プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まったくの初心者です m(._.)m ペコッ
純正と市販の違いってなんですか?
車のHP見てて純正のオプションで25~30万って書いてあったのですが
これってなぜこんな高いの?????
普通広告見てると15万円前後だったと思ったので、、、
だれか教えてください あとメリット、デメリットも、、

A 回答 (4件)

純正の音楽オーディオも、アフターメーカーからリリースされている後付けのステレオより高値です。

同じ機能(CD・MD・ラジオ)で比べても純正は118,000円、市販品だと工賃込み40,000などと割高ですよ。カーステレオメーカーに頼まずカーメーカー独自で作れば安くなるんでしょうけど。なぜ高額な純正ナビを選ぶかというと
(1)そのクルマメーカーの保証が付いているので故障したときなどの対応がしてもらいやすい(アフターサービスの問題)
(2)モニター用などのコードが表に出ず目立たない(見栄えが良い)
(3)機能がシンプル(扱いやすさ。慣れれば一緒?)
なんてことがメリットとしてあげられると思います。
でもデザイン的には純正のって地味でオプション機能が少ないとも言えるかも。だけどナビシステムもパソコン同様、日進月歩だから、古いナビ付きの車を乗り換えるとき、最新機能が着いたナビを買えて良いんじゃないでしょうか。社外品を買ってしまうと新車にもそのナビ(本体とモニターとアンテナ)を載せ代えてその都度工賃をかけたりして。もっとも私の場合,ソフトの地図を新しいのに買い換えれば済む程度の使い方をしていますので、新車に買い換えてもいまだに7年前のCDナビ(社外品)を載せかえて使ってます。
    • 0

No2おっしゃる様に定価表示だからだと思います。

実際に車を買う時は車本体の価格をあわせた金額で値引き交渉などをするでしょうから、そのままの値段で買わずにすむと思いますが、車がニューモデルの場合は値引き額も少ないでしょう。

後、純正の場合インダッシュがほとんどのため盗難あいにくいと言うメリットがあると思います。
    • 0

先日私の甥が純正ナビ付き新車を購入しました。

我が家の車には後付けの市販のナビが付いています。
そこで感じたメリット・デメリットを書かせていただきます。
純正のメリットは何といっても取り付けがきれいです。
甥の車のナビは高級車(セルシオ・クラウンなど)によく見られるような電源を入れるとダッシュボードの上部が立ち上がってモニターが出てくるタイプなのでこれをあとから加工してもらおうとするとそうとうの金額を取られると思われます。
デメリットは基本的には走行中にナビの設定をしたりテレビをみたりということは出来ません。(テレビの音声だけは聞くことは出来ます。)
メーカーオプションの純正ナビの場合走行中の安全性確保のためサイドブレーキを引いた状態でないと前記のような操作は出来ないような取り付けになります。(後付でそれを解除するキットも市販されていますが2万円ぐらいしたかと記憶しています。)
ただし、メーカーオプションでなくディーラーオプションの場合は各ディーラー(営業所)の判断になるため多少相談には乗っていただけるようです。
どちらにしろ車種によっては取り付け位置に制限があったりナビも機種によっていろいろ特性があるのでカー用品店でいろいろ見比べて触ってみるのも楽しいですよ。
    • 0

純正は高いように見えるのは当然でしょう。

だって、定価ですもの。広告が安いのは、定価から何%か引いた後の額ですから。

また、単なる金額で考えてはいけません。15万円前後だっていうものは、cdナビで純正はdvdナビだとか、純正はインダッシュの7インチだけど、後付は5インチのオンダッシュとか、きちんと比較しないとね。

後、純正は車買うと決まれば値引きしますし、多分、取り付け工賃は取りません。後付は取り付け工賃取られます。まあ、純正つけるなら、ナビパッケージ車っていうのが出てくるはず(高級車は除く)なので、それを待つと6万円くらいで最初からナビ付きになりますから、それを待つのも手でと思います。

純正は消費税のほかに、取得税を取られるのがムカつきますが、これは国の問題ですからねぇ・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。。
ナビパッケージなんてものがあるなんて知りませんでしたφ(.. )メモメモ
今はフィットがいいなぁ~なんて思ってるんですけど、、でるんですかね???
ナビパッケージ、、
とりあえず、買うとしても半年ぐらいは先になるんで、、
でることを期待してます(^^)

• 0