アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性らしさ=丁寧な言葉遣いやしぐさ、であると今日気づいたので、
参考になる本を探しています。
私はブスだけど親切で丁寧な言葉遣いや立ち回りを身につけて、武器にしたいです。
私はかわいいよりも素敵、と人に言われるようになりたい21歳です。

何か参考になりそうなおすすめ本はありませんでしょうか?

3冊は読破して、実生活ですぐに実践してみたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

すてきな決心をなさいましたね。

『ちょっとしたものの言い方』バキラハウス。

『自分の気持ちをきちんと伝える口のきき方』島田一男。

両方とも講談社+α文庫から。

私が、常に座右において、よく開いている本です。
 美しくて、TPOにあったことば遣いの例文集。

『心に届く話し方』川崎洋 ちくま文庫。

私が敬愛していた詩人のことばエッセイ。ことばの感覚が、詩人のなかでも、とても鋭い人です。
 ことばの可能性を求めて、地域語(方言)の収集などの活動もされていました。
 惜しくも昨年末に、亡くなってしまわれましたが。

ことばは、不思議なもので、よいことばを使っているとそれがこころに影響を与えて、こころもよくなるというようなことがあるらしいです。

とりあえず、思いつくままに……。
    • 0
この回答へのお礼

>ことばは、不思議なもので、よいことばを使っているとそれがこころに影響を与えて、こころもよくなるというようなことがあるらしいです。
なるほど!目からうろこです。素敵な女性になれるようにがんばります。

こんばんは。

そのように気がついただけでも素敵な女性になっていると思います。

それにさらに磨きを掛けるために、2冊紹介します。

1.「極言」作者:落合信彦 発行:株式会社 ザ・マサダ
この本は著者の読書や過去に出会った人々の感動的な格言を集めたものです。
女性として+人間としてレベルアップできる一冊です。

2.「話を聞かない男・地図が読めない女」著者:アラン・ピーズ/バーバラ・ピーズ 発行:株式会社 主婦の友者
著者の名前を読んでわかるように、海外で発売されたものの翻訳ですが、男女の行動の違いをあらゆる角度から綿密に調査して論理的にかつわかりやすく楽しく読める本です。
異性の行動がなぜそうなるのかが良く理解できるうえ、自分にも納得が行くことが多くわかります。
女を磨くには男の考え方や行動パターンも知っておくと良いですよ。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

話を聞かない男・地図が読めない女は既に読んだことがあります。「極言」をチェックしてきました。ありがとうございました。

すごく前向きなu-mingさん、きっと素敵な人になれる

と思いますよ!

秋元 康 (著)
「君に輝いてほしいから」講談社プラスアルファ文庫
「きっと君は変われるさ」大和書房 

なんかどうでしょう。
以下のサイトのレビュー(書評)を
参考にしてみて下さいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062567 …
    • 0
この回答へのお礼

今日早速本屋さんに行って、秋元康さんの本をいろいろチェックしました。
アマゾンのレビューも参考になりました。ありがとうございました。