アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さっき!、携帯で被害に遭いました!!(>_<)。
いきさつは、約1時間前、着信音が鳴るはずなのに、何故か不在着信になってたんです!。それで、仕事関係だと思い、僕から電話してみたら、それは性関係のところでした!!。
危険だとわかったんで、すぐに切ったんですが、いろいろ請求されるかどうかとても心配です!!。
警察に問い合わせしたところ、「電話会社に聞かないとわからない」ということなので、電話会社に問い合わせしました。
しかし、結局わからずじまいです。。。

このままたらい回しになるんでしょうか!
あとで何か請求されたらたまったもんじゃないです!!(>_<)
経験上でも、予想でも良いですので、何かアドバイスしてください!!
何卒宜しくお願い致します!!

A 回答 (2件)

とりあえず、何かが起きる気配があるまでは、静観するしかないでしょうね。

少しでも動きがあるようであれば、
対処のしようがあるでしょうが、落ち着くことが大事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません!!。
df24さんから解答をもらう前に、もう一度警察に問い合わせしてみました。
やはりそういのは、df24さんのおっしゃる通り、何か起きてからじゃないと、話が始まらないんですね。

アドバイスも含めて解答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。
お陰で、気持ちが落ち着きました!!m(._.)m。ありがとうございました!!。

結論的には、安心して、なにもなさらなくて結構です。

一体何を請求されるのでしょうか。gingakeiさんは、相手方にお名前とご住所を告げられたのですか?お名前もご住所も告げておられないのに、何か請求が回ってくるとは考え難いです。仮に何かの事情でお名前とご住所が相手方に判明し、身に覚えのない請求がきても、無視すればよいことです。万が一何らかの債権が相手方にあったとして、相手方の請求を無視したとしても、犯罪にはなりません。

相手方が「法的手続」をちらつかせてきても、放っておけばよいのです。内容証明郵便は、法的には、普通のお手紙による請求と同質のものです(請求したという証拠が確実に残るだけです。)。

いきなり差押えがこないか、ご心配かもしれません。
 しかし、財産の差押えは、原則として、「執行受諾文言」という文章を記載した公正証書を作成するか、裁判所の手続を経るかする必要があります(民事執行法22条)。
 公正証書は、公証人役場に出頭しなければ作成できません。
 裁判所の手続で請求がきた場合には、相手方の名称も住所も申立書に記載されています(民事訴訟規則2条1項1号)。じっくり相手方を調査して、反論、場合によっては逆に不法行為に基づく慰謝料請求(民法710条・認容されるケースは極めて限られますが。)をすればよいことです。

以上、まずは落ち着いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません!!。
>結論的には、安心して、なにもなさらなくて結構です。
ありがとうございます。よかったです~。安心しました!!。

>一体何を請求されるのでしょうか。
こちらから電話かけた時点で、何百万も請求されると思いました。

>gingakeiさんは、相手方にお名前とご住所を告げられたのですか?
もう何も言わなかったです!!。おそらくテープだし、性関係の声だったんで、直ぐに切ったんです。
通話時間は、3秒でした。

>お名前もご住所も告げておられないのに、何か請求が回ってくるとは考え難いです。仮に何かの事情で・・・(省略)、犯罪にはなりません。
おしえてもらったお陰で、とても勉強になりました。
ほんと、一安心です!(^^ゞ・・・m(._.)m

>しかし、財産の差押えは、原則として、「執行受諾文言」という文章を・・・。
こういうことも、初めて知りました。
もし何かあったら、また参考にさせて頂きます!!。
そのためにも、このページは印刷しておきますね!(^_-)。

>以上、まずは落ち着いてくださいね。
うれしいです!!。justinianiさん、本当にありがとうございました!!。m(._.)m