プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大変困っております。
XPのサービスパック2をインストールした直後から、本体内蔵の無線LANが使えなくなってしまいました。

パソコンは「ThinkPad S30」です。
DIONのADSLサービスです。
ルーターはBUFFALO WLA-G54C/p
モデムはNEC Aterm DR202CA
です。

システムトレイのアイコンには×が付いていて、
ダブルクリックすると以下のメッセージが表示されます。

「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」
「コンピュータのワイヤレスの電源が入っていることを確認してください」
「更新された一覧を表示するには、ネットワークの一覧を最新に更新クリックしてください」

と表示されます。
その前に参照する文書番号(871122)
が表示されたこともあったので、マイクロソフトのサポートページも確認して指示通り作業しましたが復旧しません(http://search.microsoft.com/search/results.aspx? …

BUFFALOのPCカードやエアーエッジで接続はできるのですが、知人のものなので、これ以上借りるわけにも行きません。何とか復旧したく、お力をお貸しいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

に情報がありますが

以下のいずれかの方法で回避できますので、以下の設定を行なってください。

【方法1】Windowsファイアウォールの[例外]に使用する
     アプリケーションを追加する。

・使用するアプリケーション(クライアントマネージャや
  接続・切断ユーティリティなど)をWindowsファイアウォールの
  [例外]に登録します。手順は以下のQ&Aをご覧ください。

【参考Q&A】Windowsファイアウォールの例外にアプリケーションを追加する方法

【方法2】使用しない(始めに有効になった)LANアダプタを
     無効にする。無線LANアダプタで検索している場合、
     有線LANアダプタを無効にする。

・無線カード/アダプタでエアステーションの検索ができない場合、
  内蔵の有線LANや増設したLANカード/ボード/アダプタを無効にして
  ください。
  デバイスマネージャ画面で無効にしたいLANアダプタを右クリックし
  [無効]をクリックすることで無効にできます。

とのことです。

この回答への補足

asuca様、申し訳ありませんでした。質問文に書いたエラーメッセージですが、Air Stationの電源が入っていなかったために出たようです。いったんアンインストールしてしまっていました。インストール後電源を入れて再度接続アイコンをダブルクリックしてみたところ、以下のようなメッセージが表示されました。

このワイヤレス接続を構成できません
このワイヤレス接続を管理するための別のプログラムを有効にしてある場合は、それを使用してください。

Windowsでこのワイヤレス接続を構成する場合は、ワイヤレス ゼロ構成(WZC)サービスを開始してください。WZCサービズ開始の情報については、microsoft.comのwebサイトにあるMicrosoftサポート技術情報の記事871122を参照してください」。

と表示されます。
WZCサービスを開始しまってよいのでしょうか?
なにとぞご教授お願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。教えていただいたとおり設定したのですが、上手くいきませんでいた。。。

>このワイヤレス接続を管理するための別のプログラムを

>有効にしてある場合は、それを使用してください。

Buffalo の PC カードタイプの無線LANアダプタを
使用するときに, ドライバといっしょに クライアント
マネージャー2をインストールして, そちらをお使いに
なっていたのではありませんか。

もしそうなら, とりあえず上のメッセージ通り
クライアントマネージャー2 を起動して, そちらで
設定されてはいかがでしようか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、失礼いたしました。
無事解決いたしました。
ありがとうございました。