アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でWord97で文章に図(写真とか絵)を挿入してカードを作っていますが困ったことがあります。
Word97の挿入→図→ファイルを選ぶとそれが固定されてしまって
レイアウトが変わってしまいます。その為、図の書式設定で「配置を固定しない」をチェックし、「文字列の織り返し-なし」を選んで作業を進めるのですが、図を挿入するたびにその設定をしなければなりません。はっきりいって不便です。
それで、いちいち設定を変えるのではなく図を選んだ時から、
「配置を固定しない」「文字列の織り返し-なし」ができるようにWord97の設定変更が出来ないものでしょうか?(ワードアートのように)といいますのは、パソコンが故障するまではその設定になっていたのです。故障して、新たにインストールをしてから変わってしまいました。教えていただければ助かります。
ご存知であれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

少し回答からはずれているかもしれませんが、私はWord97での図形挿入は、文書中にテキストボックスを作り、その中に図形を張り付けるようにしています。
こうするば、シートのレイアウトは変わりませんし、図形はシート上を自由に動かせます。
    • 0
この回答へのお礼

Ripperz99さん。良い回答を感謝します。
この方法でうまくゆきました。
こんな便利な使い方があったんですね…。
ありがとうございました。

Word97までは初期設定で、希望されている設定になっているはずなんですけどね。

どこかで誰かがいじられたんでしょうか。
下の方がかかれている方法でいいと思いますが、完全に初期状態に戻すというのであれば「Normal.dot」というWordの新規作成用テンプレートファイルの消去をすると改善されるんだったと思います。場所はOSによって若干違うんですが「C:\Windows\application date\microsoft\templates」だったかなと。正確には「スタート」→「検索」でさがしてください。
ちょっとうろ覚えですが…。
    • 0
この回答へのお礼

amour7さん。そうなんです。
最初、パソコンが設置されたときはそうなっていたんですが…。
回答してくださったように、Normal.dotは違う場所にありました。
職場のパソコンは私だけでなく、他の人も使うのでまだ消去には
至っていませんが、良い回答を感謝します。

設定を変えたオブジェクトを、「オートシェイプの既定値にする」では

駄目ですか?
    • 0
この回答へのお礼

quenistaさん。ありがとうございます。
一度やってみたのですがうまくゆきませんでした。
やり方がまずいのかもしれませんが…。