アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。いつもお世話になっております。
今回もアドバイスよろしくお願いします!

愛車はVOXYの黒なんですが、先日後ろに自転車を積もうとした際、ボディにスタンドが当たり、
長さ3センチ位のキズがついてしまいました。
まだ納車された間もないので、かなりショックです。。。
キズを消す、とまではいかなくてもうまく目立たなくさせる方法ってありますか??

車に関してかなり無知なので、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

タッチアップによる補修が一番安上がりですね。

各車種別に、外装の色に合わせた色が販売されています。納車されたばかりという事なので、色あせもしていないでしょうから、色の差も少ないと思います。
ただし、安上がりの分、応急処置的だと思ってください。

一番確実なのは、小さい傷を直す専門の業者に頼めばよいです。傷の程度にもよりますが、ウン千円~ウン万円ぐらいでは?

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

タッチアップ、これなら私にも出来そうです!
車を持ったばかりでお金もあまりナイので助かります。
一度タッチアップしてみて、もし満足しなければ業者へ、、、こうゆうのもアリなんでしょうか?

とりあえず近々カー用品店に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 02:36

 最近は簡単にキズを治せるという、カー○○ビニクラブ


などよく聞きますが、結構料金はとられるそうです。
 やはり一番簡単な方法はタッチペイントをカーショップ
で買い、自分で塗ってみることでしょう。
 ボンネットを開けて、前の方にシールのようなものが貼
り付けてあると思います。そこに塗装番号というのが書い
てありますので、それをメモしてカーショップへ行き、8
00円くらいで売っているタッチペイントを買います。そ
してもうひとつ、コンパウンドを購入してください。多分
同じ棚に陳列してあると思います。専用のスポンジ等もあ
りますが特に必要ないと思います。
 説明書には蓋をあけて直接塗ってと書いてありますが、
これはやらないほうがいいです。塗装の山ができてしまい
目立ちます。
 ティッシュペーパーを一枚用意してコユリを作ってくだ
さい。これに塗料を染み込ませます。両端をもって、キズ
にあわせてコユリをあてます。これを2,3回繰り返しま
す。キズが見えなくなりましたら乾くまで待ちます。
 ボロ布などにコンパウンドを塗り、乾いた塗装面を円状
に磨いていきます。周辺との境目が目立たなくなったら完
成です。
 ここまで説明して申し訳ないですが、キズ痕は残ると思
います。ただ、3センチのキズということですので、専門
店で数千円から数万円出して綺麗にするか、多少我慢して
2千円くらいで自分でやるか、の違いです。
 最後に、放っておくのはマズいです。そこから塗装面が
落ちてきます。早めの処置が一番です。
 

 
 
    • good
    • 28
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

すごく丁寧に説明していただいてビックリです!
キズに塗り塗り~♪って簡単に考えていました(笑)
う~~でもやっぱり業者にお願いするのが一番確実なのですね。。。
お金はナイけどやっぱり車は大事なので、、、どうしよう。
一度業者に持って行って見積もりしてもらおうかな?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 02:51

ボディーや、バンパーの下地が見えていなければコンパウンドで、落ちますよ。

僕自身、ボディーをすごくきつくこすってコリャ高いな、と思ったことがあるんですけど、幸い下地には至ってなかったので、コンパウンドで落ちました。なお仕上げには{鏡面仕上げ}と言うのがあるらしいですよ。カー用品店の他、ホームセンターでも売っている場合があるので、チェックしてみて下さい。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キズは人によっては「こんなキズ、わざわざ直さなくても。。。」と言われるくらいの浅い(薄い?)キズです。
コンパウンドだけでも大丈夫っぽいですね!
とにかく明日、カー用品店に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!