アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
今裁判所の競売物件を購入する事を検討しているのですが、
競売物件の落札価格は基準価格の何割り増し位で落札されるもののでしょうか?                                ちなみに買おうとしてる物件は物凄く安い古屋です。
経験者の方などいらっしゃいましたら、お手間を取らせて申し訳ありませんが、経験談やアドバイスください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も過去、裁判所の競売物件(土地のみ)を購入したことがあります。


先ほどの方の説明にもあるように、オークション(ヤフーetc)のようなもので最高入札者が落とせます。
但し、オークション(ヤフーetc)と異なる点がありますので、ご留意下さい。
裁判所の競売物件の場合、仮に貴方が最高入札価格の500万円で入札した場合は、500で終了します。オークション(ヤフーetc)の場合は、次点者が300万だとすると310万程度で終了となりますので充分ご注意下さい。
尚、入札価格ですが、その中古住宅の程度によりますが、古くて住めない場合(資産価値はゼロ)は解体となります。建築リサイクル法により、解体経費が相当かかります。地価は相場でしょう。従って古屋の解体をマイナスして概ねの価格が適当な価格となります。
登記は全て裁判所がやってくれますので経費は一切かかりません。
掲示してある物件内容を確認し、不明な点は裁判所で教えてくれます。
これら物件は、殆ど、不動産屋が買って商売します。
他人の入札価格は絶対にわかりませんので、よく検討しての入札をお奨め致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!?諸経費はかからないのですか?
それなら、多めに入札にまわす事にします。
いろいろと、ご経験からのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 17:17

競売物件には最低入札価格が設定されています。


オークションと同じ様に参加者が多ければ、落札価格が高くなります。
自分が購入しようと思っている金額で入札すれば良いと思います。(最低入札価格以上)
注意事項
1、対象物件には居住者がいるか、調べてみる、不法な居住者でも立ち退きに時間がかかるし、お金がかかる場合もある。
せっかく落札できても立ち退かないので、裁判などを起こさなければならなくなる事もある。

1、登記簿謄本をよく見る。
抵当権は落札すれば、裁判所が抹消登記をしてくれるが、賃借権は消すことが、できません。
賃借権が付いていたら、賃借人はそれを主張し、立ち退きに応じてくれません。(これは正当なものです)
不法な居住者もなんらかの権利を主張します。

1、当然物件をよくみて居住に適しているか、調べる。(なかには、物件内で自殺したものもある)

いくら、安くても居住者がすなおに立ち退かないなどのトラブルがあるため、普通一般人はあまり、入札に参加していません。
せっかく買っても何年も住む事ができない事もあります。
とりあえず、思いついた事を書きましたが、まだあるかもしれません。
慎重によく調べた上で入札に参加してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご意見を参考させていただいて、慎重に判断しようと思います。

お礼日時:2005/10/09 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!