プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在高校生のものですが郵便局のアルバイト募集のハガキが来たのですが仕事内容に配達と仕分けがあるのですがいったいどちらを選べばよいのでしょうか。実際どのようなことをやるのかがわかるとよいのですが・・・。知っていたらぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一度だけ都心近くの郵便局でバイトしました。

私も高校一年生で始めてのバイトでした。

配達ではなく仕分けをしました。というのも、配達は
どちらかというと力仕事です。自転車こぎ~のポスト探し~のですから。
時給も配達のほうが高いのもこのせいです。
私の場合、仕分けで時給800円、かつ交通費も出るということでしたし、
不満はありませんでした。

仕分けについてですが、私の働いたとこは、かなり大きめの郵便局だったからかもしれませんが、郵便番号でシュパパパー!と分けてしまう機械があります。それでも足りない分を人力で分けていきます。

一メートル四方くらいの箱が30箱くらい(縦10、横10cmくらい)に分けられています。一人ずつその前に立ち、休憩をはさみつつ、箱からはがきを取り出して一枚ずつ分けていきます。その際、指サックが配給されると思います。その郵便局の配達地域ごとに分け、かつ何丁目で分けていきます(○○町3丁目など)
この作業ははっきりいって慣れです。私の場合単純作業が好きで、この仕事が大好きになってしまい、そのうち、休憩時間もそっちのけで残業までしてました。局員さんも優しかったし。

ただ、肩が凝るのは確かですし、甘い仕事ではないです。きちんと責任もって
分けられることが大事ですから。

経験談なので、大して参考にならないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。そうですか。こっちは自給680円以上です。配達も仕分けもです。ちょっと考え直しちゃいますね・・・。

昔やりました。

私が勤務した郵便局ででは、男=配達、女=仕分けというようになってました。

【配達】
自転車に乗って指定ルートを回って普通郵便物(はがき、封書)を配達します。

最初は地図(ゼンリンの住宅地図の切り抜き)を見ながら周りますが、慣れてくるとルートを覚えられますのでスムーズに配達が出来ます。

都会では関係ないでしょうが、地方の農村地域だと広い土地の一戸建てが多くてポストの位置がわからないことが多々ありました(^^;
庭の外にあったり、玄関に合ったり、別棟の小屋の前にあったり・・・(庭がとにかく広いんですよよ)
あと飼い犬にかまれないように気をつけたりする必要もあります。

あと結構困るのがポストに家族の名前が記載されてない家が多いことです。世帯主の名前しか記載されてないと家族宛の郵便があると結構困るんです。珍しい名字ならいいのですが、その家の周辺に同じ名字の家が何件もあると間違える可能性があります。
あとポストに住所(番地)が記載されてないときも困りますね。

あと冬は寒いです(^^;

【仕分け】
純粋にはがきや手紙を住所別に仕分けするだけです。
単純作業なので楽ですよ。(長時間やってると飽きるかも)
ただ楽な分だけ時給は若干安いです。
私は配達が速く終わったときに仕分けも手伝ってました。
    • 0
この回答へのお礼

へんとうありがとうございます。そうですか。いろいろたいへんそうですね。(すみませんひらがなで)もういちどけんとうしてみます。

私は外務をやりました。

配達ですね。
自転車に乗ってポストに入れるわけです。
ただ、女性だったせいなのかはわかりませんが団地担当でした。
ポストに入らないものは直接玄関まで行って、不在ですと不在届け(?)を入れてきました。

で、仕分けも手伝うことがあったのですがひたすら年賀状を分けます。とにかく分けます。仕分けの人はずっとこれじゃないかと思います。

どちらがいいかといいますと、時給で選ぶなら配達
ひたすら他人と近くにいるのはいやだというなら配達
寒いのは嫌だ、というなら仕分け
道に迷いやすいなら仕分け(?)
単純作業が好きなら仕分け

性別で行くと配達は男、仕分けは女って感じでした。
どちらでもできるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。自分は自転車に乗るの好きでして今年の夏休みはあまりにひまだったので埼玉から鎌倉まで自転車で遊びに行きましたよ。正直飽きっぽいんで仕分けより配達のほうがいいかとおもったのですが・・・。大体内容はつかめました。あとは友達と相談してみます。ありがとうございました。