プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私達の食べた物は、どれくらいの時間がかかっているのですか??

A 回答 (4件)

憩室(大腸憩室)内の便のことを『宿便』ということは私は存じませんでした。

…?今でも疑問です。ここに用語集があるのですが…

*憩室については健常者を含めてその保有頻度をお書きくださればよりわかりやすいと思います。

補足しますが、私が記した『宿便』とは、健康食品や健康法で一般に記されているもので、これらが憩室内に留まる便(宿便?)と同一のものかどうかもわかりません。さらに、こういった立場から話す宿便のほとんどが、腸上皮の代謝産物(老廃物)で、一般に考えられている『こびりついた便』ではないことだけはまず正しいと考えます。
文中で用いている用語は、消化器専門ではないため不正確なものがあるかと思いますが、その部分は専門家にご確認ください。

本題の消化時間ですが、先回書き込んだ参考URLに書かれている通り幅のあるものであることは確かです。

専門外なのでやはり一般人です。
    • good
    • 1

消化時間ですが下のmamomamo320119さんの回答とほぼ同じです。


また”宿便”について書かれておりましたが、私も消化器内視鏡の認定医として現在都内の大学病院内視鏡グループとして外科医をしておりましてCF(大腸内視鏡)で容易に憩室の宿便を確認する事が出来ます。宿便は有りますよ。
    • good
    • 0

食事の内容によって変わって来ますが、炭水化物は消化蓄積されるまで24時間以上かかり、また脂肪は消化蓄積されるまで約6時間、糖分になると消化蓄積されるまで約30分です。

先に回答の方が【出てこない便というものは存在しません(宿便は医学上ありえない)】と書かれておりますが、大腸内に時折”憩室(けいしつ)”と呼ばれるくぼみが出来る方がおりまして(ポリープの逆と形的に思って頂いて良いですが、病理学的には違いますが)その憩室に便が停滞し他の便と共に排出されない場合があります。
これを俗に言う”宿便”と理解して下さっていいですよ。
この憩室に便が停滞しているとその腸壁が炎症をきたし憩室炎となり、悪化した場合大腸炎に移ったり穿孔等に変化する事がありますので、注意が必要です。憩室の有無の確認やその憩室内の”宿便”の除去には大腸内視鏡検査がお勧めです。検査前処置としてニフレックと呼ばれる薬剤を2リットルの水で溶かし飲んで頂くのですが、この前処置で大体の大腸内の便は溶かされ排出されます。
内視鏡認定医をしております外科医からでした。
    • good
    • 0

消化器に問題がなければおよそ1日です。


食べ物の種類によっても変わりますが、出てこない便というものは存在しません(宿便は医学上ありえない)

専門外の医師です。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/catego …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!