アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

さらに訴えようとすることを、「訴えを控える」と書くのは、一体どういうことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

大変おもしろい質問なので、辞書を引いて調べてみました。

「控訴」の「控」という文字は、「控える」という意味だけじゃなくて、「告げる」とか「訴える」という意味があるそうです。

三省堂 新明解国語辞典第二版より

ネットも充実してきましたけど、やっぱりまだ実物の書籍の方が調べ易い部分もありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

>「控」という文字は、「告げる」とか「訴える」という意味があるそうです

そうなんですか。知りませんでした。
 すると「控訴」とは、例えば「上昇」などのように同じ言葉の組み合わせで出来た単語なんですね。
 勉強になりました。

>ネットも充実してきましたけど、やっぱりまだ実物の書籍の方が調べ易い部分もありそうですね

お察しの通りです。(^_^;)
 私はネット辞書(三省堂提供「大辞林 第二版」)で調べたのですが、「控=告げる」の意味は載っていませんでした。

ご回答、ありがとうございました。

質問の回答と一寸ずれますが、

「再審請求」と「控訴」は別ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「再審請求」と「控訴」は別ですよ。

これはまた勉強になります。調べてみると控訴とは「不服を申し立てる上訴」と書いてありますね。

ちなみに、最初にネットで調べた時に

【控訴】(名)スル
第一審の判決に不服のあるものが上級裁判所に審理のやり直しを求める訴訟手続き。

とあったものですから、そのまま質問タイトルに使わせてもらいました。
 実際には、控訴とは審理のやり直しではないと。大変参考になりました。
 ありがとうございました。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B9%B5 …
↑この一番上の意味では?

[一](自動詞)
(1)いつでも活動できるよう準備をして待機する。
「楽屋に―・えて出番を待つ」
    • 0
この回答へのお礼

念のため私も、質問の前にネット辞書で調べたら「控える=準備をして待機する」の意味が載っていました。
 しかしその場合、報道などで「控訴の準備を進め・・」というのをよく聞くのですが、意味が通じないのではないかと思いました。(無論、「控訴の準備」が誤用である可能性もありますが)

控訴するとは、すでに準備段階を過ぎて、実行に移す段階だと思ったものですから、質問させていただきました。

ご回答、ありがとうございました。