プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの大量な白菜を無駄なく食したい!

当家では鍋料理の際、白菜1/2カットを購入しその約半分を使用します。残りの半分つまり1/4は、次の日味噌汁に数枚入れる程度でほとんど捨てている状態です。何方か白菜料理を漬物以外で教えていただけませんでしょうか。

ちなみに大人2人、幼児1人で白菜1/4カット使い切る料理を希望なのですが、鍋しかないでしょうか?

A 回答 (9件)

白菜は、とっても日持ちする食材です。


晩秋に収穫して、翌年の春まで食べられる貴重な葉物でもあります。
今度購入する時は、1/2カットは止めましょう。丸のまま買ってください。
1/2カットでも使い切らないのに、と怒られそうですが、この方が保存期限が断然違います。
包丁で切ると、数日で変色してきますが、丸のままのものを回りから皮をむくようにはがして使うと、中身は傷みません。
新聞紙に包んで、冷暗所に置けば、この状態で数週間は楽に保存できるはずです。
保存状態がよければ、1~2ヶ月は保存できるはずです。
現に我が家では、今ごろ収穫した白菜を、4月頃まで大事に食べます。
だまされたと思って、一度挑戦してください。
無理に使い切るよりも経済的ですよ。
オマケとして、
餃子の具
お好み焼きのキャベツの代わりという手もあります。
参考にしてください。

この回答への補足

>現に我が家では、今ごろ収穫した白菜を、4月頃まで大事に食べます
>新聞紙に包んで、冷暗所に置けば、この状態で数週間は楽に保存できるはずです。保存状態がよければ、1~2ヶ月は保存できるはずです

貴重な情報を(私だけ知らない?)ありがとうございます。
詳しく教えてください!上記文面は矛盾しているよう......(ごめんなさい責めているのではありませんくれぐれもご立腹されませんようお願いします。ぜひ知りたいのです
!)

rakkiさん宅では「今ごろ」11月から4月まで(5ヶ月)食べているとありますが、
その一方、保存状態がよければ、1~2ヶ月は保存できるはずですとあります。

教えて!教えて!教えてください。5ヶ月保存の方法を!

よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/17 17:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rakkiさんありがとうm(__)m
別の切り口感動です!!!お返事待ってます。

お礼日時:2001/11/17 17:57

ご期待にこたえて再登場。


矛盾しているわけを言いましょう。
お宅には「土蔵」がありますか?
または「味噌蔵」はありますか?
これがあれば、長期間保存可能です。
ない場合は、室内なので温度変化があって、保存可能期間が短くなります。
土蔵は、温度変化、湿度変化ともにほとんどなく、野菜の保存には最適の環境です。
ところが室内の場合は、温度変化や湿度変化がある程度あるので、土蔵ほどは安定した状態でいられないのです。
土蔵並に温度と湿度が安定した場所が確保できれば、長期保存が可能になります。
業者の「低温倉庫」と同じ理屈だと思って下さい。
疑問は解消しましたか?
私の家は農家ではないのですが、周りの農家では『常識』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!わかりました。感謝m(__)m

お礼日時:2001/11/18 03:59

白菜を使ったお料理を何点か紹介します。



【白菜と厚揚げの煮つけ】
*白菜 8枚 *厚揚げ 2枚 *さやいんげん 少々
(厚揚げ以外にも、がんもどき・さつま揚げ・薄揚げでもできます)

・白菜は葉と芯を別々に4cmぐらいのざく切りにする。
厚揚げは油抜きをして縦二つに切り、さらに1cmの厚さに切る。

・鍋にだし汁2カップ砂糖大さじ3・しょう油大さじ5・みりん大さじ1を合わせ、厚揚げを入れて中央で煮含め、芯の部分を入れる。(味付けは好みで調節してくださいね)

・芯に火が通ったら、葉を入れて煮上げる。

・器に盛り、茹でたさやいんげんを切って乗せる。(一緒に煮ても可)

煮物以外で・・・
【白菜の中華風おひたし】←これは、美味しいですよ!
*白菜 3~4枚 *ちりめんじゃこ 1/2カップ 
*かけ汁 しょう油 大さじ1~2杯・砂糖、酢、しょうが汁各大さじ1弱・サラダオイル、ごま油各小さじ1.5(かけ汁を作るのが面倒でしたら、中華ドレッシングでも可)

・白菜は茹でで軽く水気を絞り、葉先と芯の部分とに分けて、葉先はざく切り、芯は7mm幅・7mm長さぐらいに切る。

・ちりめんじゃこは低温の油でゆっくり揚げ、カリッとしてきたら取り出し油をよく切る。

・器に白菜を盛ってかけ汁をかけ、揚げたじゃこを乗せて出来上がり。

【鶏と白菜のあっさり煮】(油っぽく感じますが、意外とあっさりしています)
*鶏のもも肉 300g~400g *白菜 1/4カット

・フライパンにサラダオイル50ccぐらいを熱し、鶏肉を揚げる要領で炒めます。
・白菜が浸るぐらいか少し少なめのお湯を沸かし、オイルごと鶏肉を入れます。(オイルは少し冷ましてください)

・塩・味の素を同量入れます。(味を見ながら入れてください)

・味が整ったら、一味をかけて出来上がり。

蒸してからそぼろあんかけをかけたり、クリームあんかけにしたり、いろいろ試してみてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Rikosさん感謝m(__)m唐揚げでも感謝m(__)m
勉強します。

お礼日時:2001/11/17 19:41

八宝菜


野菜炒め
おひたし
ラーメンの具
白菜漬け
白菜を千切り状態にしてサラダ
味噌汁、豚汁
などです。もちろん、この時期はやはり鍋物です。

白菜は新聞紙にくるでおけば長持ちします。白菜を使った料理は
キャベツ同様、結構多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツの代用ですね!ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/18 04:01

kuaainaさん、こんにちは。



わ~捨てたら勿体無いですよ~。

どなたかが仰っていたようにキャベツの代わりとしてロール白菜は如何ですか?
http://www.ntv.co.jp/3min/9611/1113.html

白菜のカレークリームグラタンは1/3個使っちゃうんですよ。
http://www.ntv.co.jp/3min/0101/0119.html

白菜とひき肉の重ね蒸しも簡単で美味しそう。
http://www.ntv.co.jp/3min/9811/1119.html

ちなみに私も丸のまま、剥がして使い、新聞紙で包んでから
野菜室に入れておきますと、とても長持ちしますよ。
今度は是非まるごと一個買ってみては如何でしょう。

愛妻果という保存袋を使うのも良いですよ。
白菜の入る、Lサイズも出ました。
http://shop.metamart.co.jp/cgi-bin/CP/MALLNISSHO …

http://shop.metamart.co.jp/cgi-bin/CP/MALLNISSHO …

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/9611/1113.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てんこもりでありがとうございます。

お礼日時:2001/11/17 19:38

炒めて中華だし+醤油で味付け、八宝菜ならぬ一宝菜(笑)おいしいですよ♪


あと、バター+塩、こしょう で炒めてもイケます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hikoroku7さん感謝m(__)m

お礼日時:2001/11/17 18:21

以前あるテレビで、芸能人の方が(誰だったか忘却)紹介していたのが、土鍋に白菜のぶつ切りと豚肉(細切れだったか、油分の多いスライス)をのせて、水を入れずにことことと煮込むだけのものでした。


味付けは塩のみ、お好みで鶏がらスープも加えて良いといっていました。
白菜がしんなりしたところで出来上がり。醤油やポン酢をお好みでつけて食べるのだそうです。
ためしにやってみたのですが、お酒のつまみに非常によくあう一品でした。これも鍋物かあああ(反則??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu sさんありがとうm(__)m反則です(笑)やはり1/4カットは鍋しかないのでしょうか?

お礼日時:2001/11/17 17:28

あまり料理は得意ではありませんが、にんじん、ピーマン


たまねぎ、ほうれん草など適当な野菜とフライパンでいためまして、中華あじのだし(顆粒状のやつ)をふりかけ、水を少したして、あと砂糖・塩・しょうゆで適当に味つけます。豚肉をいれるとなおおいしいです。餃子の王将のメニューにあった野菜のうま煮というものから、まねてつくってみました。中華あじを多めにいれると、うま煮という感じになります。私は中華のあんかけものがあまり好きではないので八宝菜とかは苦手です。甘めなのでうちの幼児も残さずたべてくれます。おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akikoyさんありがとうm(__)mとても美味しそうな料理ですね。参考にさせていただきます。ですが残り1/4カット全部使うにはやはり何日かかかりそうですね。

お礼日時:2001/11/17 17:25

コンソメベースのスープにベーコン・ジャガイモ・玉葱と一緒に入れて「野菜スープ」にしても美味しいですよ。



あとは
ロールキャベツのキャベツの代わりとか、餃子のアン(中身)とか、クリームシチューに入れても
「白菜のクリーム煮」みたいで美味しいですよ。

美味しい季節の野菜なので無駄なく・美味しく食べましょう♪

余談:
あぁ~腹減った。。(^u^)じゅる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさんありがとうm(__)m「白菜のクリーム煮」他教えていただいた料理は実践済みなのですが、なにせあの大量の白菜!1日とは言いませんがせめて2日で食べきる料理は無いでしょうか?1/4カット

お礼日時:2001/11/17 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!