プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、アエロフロート航空を使いモスクワ経由でロンドンに行くのですが、成田空港で預ける荷物は、モスクワで一旦受け取るのでしょうか?それともロンドンまで自動的に行くのでしょうか?またロンドンまでアエロフロート航空を使いモスクワ経由で行くのは、荷物など安全なのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

皆さんおっしゃるように、荷物はロンドンまで直行です。

荷物の扱いは決してよいとは言えません。盗難、破損のリスクは比較的高いです。
これはロシアの空港職員が悪質なのでありまして、アエロフロート利用に限らず、JALでもどこでも、ロシアの空港で荷物を預けたり受け取ったり積み替えたりするような旅程を組めば、被害にあう可能性があるのです。
特にモスクワ・シェレメチェボ空港の過去の被害例、件数は非常に多かったようで、組織的に犯行を重ねる体質ができあがっていたとしか思えないほどです。
というわけですので、貴重品は絶対預けないこと、また手荷物に最低1日分の生活用品を入れておく、等の自衛策をとることを勧めます。
アエロフロートの評判がよくないのは、無愛想な従業員、まずい機内食、狭いシートなどのサービス面の質の低さによるところが大きいのです。
特に、ロストバゲッジ、遅延など何かトラブルが生じた時の対応のまずさは、日本人にとってはある種のカルチャーショックですらあります。曰く、空港職員の手違いは自分達の責任ではない、とか、天候を責めてもしょうがない、とか…ビジネスに対する考え方が根本的に違うのですね。
ただし、日本線に投入されているB777などのワイドボディ機材はアエロフロートとしては例外的に設備が良く、機内食もまともな水準となっているようではあります。
色々あっても私はアエロフロート、好きですよ。JALなんかに乗るより旅情満点です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり何かと問題がありそうですけど、わたしもNO.5さんみたいに、楽しめると良いなと思いました。参考になります。ご回答ありがとうございました。

> アエロフロート航空を使いモスクワ経由で行くのは、荷物など安全なのでしょうか?

結論から先に言いますと「全然安全ではない」です。

私の卒業旅行の話なので、少し古い話ですが、オランダ・スキポール空港からアエロで成田に帰国したとき、大型リュックを預け、そのとき、チャックに鍵をつけておいたのですが、
帰国して受け取ってみたら、鍵が壊されていました。
そして、中身ですが、入れておいたガムテープがなくなっていました。

さらにさらに、そのリュックは、帰国した日には成田では見つからなくて、航空会社の人にロストバゲージ届けをし、それから数日して自宅に送ってきてもらったものです。

私もアエロは嫌いじゃないのですが、アエロで荷物を預けるのは絶対やめたほうがいいです。
アエロはその後も利用していますが、(もともと旅行に大荷物を持っていくタイプでないということもあり)、荷物はコンパクトにして、全部機内に持ち込んでいます。ボストンバッグと大型トートだけにしています。
    • 0

ふたたびNO.3です。

ちょっと思い出したことがあったので・・・。
機内持ち込み荷物に貴重品、最低一日分の着替え等の他に”おやつ”を持って搭乗することをお薦めします。

好みにもよりますが、機内食があまり口に合わなかったときのために。
ちなみに、私は、機内食がダメでした。(癖のあるチーズとか堅いカチカチなパンとか・・・)
機内では、たまたま持っていたチョコレートを食べてましたが、現地空港到着が深夜2時だったので、お店も閉まっていて翌朝食までおなかを空かせて過ごしたので・・・、おやつ(簡単な軽食)を手荷物に入れておくとよかったなぁ~。と思ったので。ご参考までに。
    • 0

エアロフロートに問題があるのでなく、荷物を扱う人たちの問題です。

私の知人は機内預けのチェックの際、カメラがなくなりました。
私は、二人以上で海外へ行くときは私が先に入り身体検査をしてから荷物のチェックを受けます。同行者がチェックを受けている間は流れてる荷物を見ています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ちょっと質問なのですが、機内預けの荷物チェックというのは、機内持ち込みの荷物チェックでということですか?

• 0

こんばんわ。

アエロフロートの荷物不安ですよね。
私も、夏にアエロフロートを利用した際は不安でした!!そして、私の荷物は、無事でした。詳しくは、私が夏に書いたスレッドに書いてあるので、参考にしてみて下さい。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543072

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543072
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。スレッド見さしてもらいました。とても参考になります。同じ不安を抱えておられた方がおられた事を知り、気持ち的にも楽になりましたー。

成田→モスクワ→ロンドンが全てアエロフロートなら成田で預けた荷物はロンドンでしか受け取れません。

もし機材故障・天候不良でモスクワ宿泊になっても荷物は受け取れません。
最低一泊分は手荷物で持ち込みましょう。
またモスクワでの荷物の積み替えは非常に危険です。
被害にあう確率はかなり高いでしょう。
日本人のスーツケースを見分けられる様でした。
数年前は被害率が90%以上でしたが最近は警察もうるさくなっています。
絶対に貴重品は入れないようにしましょう。
ロシア人だったら絶対いれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。貴重品は、絶対にいれません。ですが、数年前までは、被害率が90%とは、すごい確立ですね。自分の出来る限りの注意をはらって、あとは、無事に着くことを祈るしかないですね。参考にさせていただきます。

昨年夏、アエロフロートでロンドンに行きました。

荷物はロンドンまで直接行きます。心配でしたら、成田でチェックインの際にカウンターで確認すると良いと思います。
アエロフロートでの荷物の扱いは一般的に評判が悪いようですね。
私は一度しか使ったことがないので何とも言えませんが・・・
昨年利用した際には、荷物の中身などは問題ありませんでしたが、キャスター付きのソフトケースの脚が1本折れてしまいました。まあ安物だったので仕方ないと思いますが・・・
同行者の普通のちゃんとしたスーツケースは何事もありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、アエロフロート航空はあまり評判がよくないんですね。でもご回答頂いたおかげで不安感がやわらぎましたー。ありがとうございますー。参考にさせて頂きます。