アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の初めにブリーダーさんの所から、2ヶ月の子犬が空輸でやって来ます。
でも、ワクチン1回もを打たないで来るそうなんです。
(小型犬でまだ小さすぎて、ワクチンのあとにすぐ空輸だとストレスの事もあるので心配だそうです)

家には先住犬が居るのですがワクチンが済むまで接触はさせてはいけないですよね?
あと、気をつけなければいけないことがありましたら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

私も2ヶ月の子犬を2時間ほどの


空輸して先週頂いたものです。

うちの子は空輸の5日くらい前(生後2ヶ月ちょっと未満)に
5種ワクチンを打って来ました。
バスケットにトイレシーツが敷いてあり
食べていたフードやトイレシーツの換えも
準備して下さっていたので
水の用意のみで大丈夫でした。
空輸前なのでご飯を食べていなかったと見え
ウンチまみれにもなっていませんでした。
その代わりついてすぐ車でがっついて食べましたけど。
車内では抱っこしてあげて何とか車酔いもなく帰りました。

ついた翌日から少しウンチがゆるくなりだし
だんだん下痢状になり咳も鼻水も出て
ジステンパーかと思い病院へ行きました。
しかし輸送熱という診断でした。
http://www.isonly.net/~kami_kaze/uma__03.html
主に馬の輸送などで多いそうですが
子犬のストレスと言うものは大きいそうで
この子もこの状態ですよと言われました。
ワクチン接種していれる事と
初乳を飲んでいれば免疫と言う点からも
ジステンパーではないでしょうという診断でした。
ただ医師が言うには2ヶ月前の子にワクチンは早いな~
と言う事でした。
色んな本や医師によって見解が違うようですね。
でも貨物室内でどんな動物たちと接触するかわからないし
空気感染なんてものもあるので
いくら初乳の免疫がと言われても心配でしたので
ワクチンを打ってからの空輸で良かったと思っています。

先住犬がいらっしゃるとの事ですが
先住犬のワクチンはもちろん打っていらっしゃいますよね?
医師が言うには散歩の時にクンクンしてきた口元や
足の裏についたウイルスを舐めてしまったりなどから
子犬に感染してしまうこともあるそうですので
そういう点からもワクチンが2回終わるまでは
散歩はできないと言う事でした。
だから先住犬がワクチンを打っていて
散歩の後の先住犬のお手入れが充分であれば
一緒に暮らすのは可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もちろん今居る子はワクチンはちゃんと打っています。
経験者の方のご意見、とっても参考になりました!!

お礼日時:2005/10/10 08:08

#2です



もちろん、日本国内からなら、問題ありません(^^;;

空輸と書いてあったので、海外からだと、勝手に思い込んでしまいましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりずらくてすみませんでした。
国内ですので、大丈夫そうです!!

お礼日時:2005/10/10 08:08

コンニチワ



空輸で、生後2ヶ月の子犬が来るのですね?

農林水産省から、各業界へ、去年の3月に狂犬病の清浄地域以外からの、幼犬(生後4ヶ月)の自粛のお願いが出ています。該当しないと、思いますが、飼い主の責任として、一度目を通していただければ、と、思います。m(_ _)m

http://www.maff.go.jp/www/press/cont/20040323pre …


下記HPより抜粋

「狂犬病の清浄地域」
  (狂犬病の発生がない地域として、農林水産大臣が指定した地域)
 
 (1)アジア州のうち
    キプロス、シンガポール、台湾
 (2)ヨーロッパ州のうち
    アイスランド、アイルランド、スウェーデン、ノルウェー、英国(グレート・ブリテン及び北アイルランドに限る)
 (3)大洋州のうち
    オーストラリア、グアム、ニュージーランド、フィジー諸島、ハワイ

http://www.maff.go.jp/www/press/cont/20040323pre …

また、参考までに、天理市での、犬について、何をすべきかが、書いてありますので、ご参考までに。
住いのある、市役所に、「子犬を飼うことになります」と、問い合わせてみてください。

http://www.city.tenri.nara.jp/kurashi/pet/pet_to …
    • good
    • 0

新しいワンちゃんのご購入 おめでとうございまーす☆


2ヶ月の子犬って超・可愛ーですよね~(^0^)!
いいな いいな~♪

さて、私から言えることは
空輸で予想以上に怖い思いをしてるかもしれません。
もし怖がって箱から出てこようとしなかったら、無理に出さないほうがいいかもです。
うちの今の猫の例ですが、気が小さいのもあって空輸でさんざん怖い思いをした後、いきなり知らない人と家につれて来られてバニクッて、いつまでも箱からでてこようとしなかったそうです。
それを無理に引きだそうと抱っこしようとしたら、血がでるほど噛まれたそうです。(前のご主人様より)

ちなみに、うちの猫は、猫とは思えないくらい「噛まない・引っ掻かない・からかっても全然怒らない」穏やかな事なかれ主義の猫でした。そのときだけは恐怖と自己防衛心で必死だったようです。

まっ、これはその子犬ちゃんの性格にもよりますよね。
なにも動じないくらいだったら将来大物になるかも!

あと、飛行機は人間でも疲れる乗り物なので、2ヶ月の子犬ちゃんならかなりお疲れだと思います。可愛くて一家で大騒ぎしたくなるでしょうけど、翌日まで我慢してあげたほうがいいかも・・です。

もしかしたら、箱を開けたら「失禁」、最悪、悪酔いして「ゲロまみれ」の可能性もなくはないと思います。
(子犬って怖いことがあるとすぐ失禁する!というのが私の経験談ですw)

質問者さんは、犬飼い初めてじゃなさそうなので、そういうこともあると心の準備さえあれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・疲れてるようでしたらそっとして置きたいと思います。
あいがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!