プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は今中3の受験生です。
今回、受験で、志望校を決めるのに、
今までは第一希望を千葉東にしていました。
けれど、私の学力だと、入れるか入れないかも微妙だったので、親と相談して、進学率も良いという事から、
第一志望を千葉女子に変えました。

けれど、今志望校を変えてしまったので、東の説明会にはいったのですが、千葉女の説明会にはいってないんです。それに、千葉女がこれから説明会などをする予定もないらしいので、千葉女のことがあまりよくわからず、とても困っています。
なので、教えてください。

○校則が厳しいというのは本当ですか?
○学校の雰囲気は良いですか?
○バイトなどはしてもよいのですか?
○先輩後輩関係は良いですか?

どれかひとつでもいいので、答えていただけると嬉しいです。
私は、今まで小・中学と公立の共学で女子高というのがどのようなのだかよくわかりません。
それに、どちらかというと男っぽいサバサバした性格なのですが、こんな私でも女子高は大丈夫でしょうか?
教えてください。お願いします!

A 回答 (8件)

こんにちは、私は去年千葉女子を受験して今在学中のイツキというものです。


私も去年千葉女子を受けるか受けないかを悩んだりしたので、
経験談も交えて質問に答えさせていただきます。


○校則が厳しいと言うのはいかなるものか。
校則は厳しい・・と言うのでしょうか?スカート丈にこだわらない人なら
平気だと思いますよ。
千葉女子はスカートの長さで有名(?)で、初めに制服を買う時は膝下5cmが
義務付けられています。
まぁ正式な行事が無い時はいつも大抵の人が折ってるからさして問題は無いと思います。
それ以外は特に思い出せないので、そこまで厳しいわけではないですよ(´∀`)
あと補足ですが、スカート丈が長いのは学校の存続にそれが関わってくるからだそうです。
何でもあの長さ(笑)は保護者には好評で、その人気のお陰で今まさに潰されようとしている
千葉女子が生き残っているわけらしいですよ。
あくまで噂ですけどw

○学校の雰囲気は。
私が千葉女子を選んだのには特に理由は無かったのですが、ここを選ぶに置いて
大部分の人が男嫌いな所が関係しています。
(まぁ尤も、私にも少なからずそういう気はありましたが)
かといってそういう人ばかりでは無いし、面白い人も一杯いてクラスは常に明るいです。
男子が居ない分のびのび出来るといったこの学校の売りもあながち間違っては居ません(`∀´=)

○バイト
これは全面禁止らしいですよ!驚きですね。
でも無断でやっている人はたくさんいると思いますよ。
それ以外に学校に申請すれば公認でできるようになるらしいですけど私も詳しくは
知りません。
ただその方法は家庭の事情で本当にどうしようもないという人がやるらしいです。

○上下関係
部活の先輩にしか挨拶しません。普通ですかね?
気を付けるのは部活の先輩です。それ以外は全然関係ありませんよ。
ただオーケストラ部に入るときは気をつけてください。
あそこは本当に酷いそうですよ、上下関係ι
それと弓道部も礼儀云々が凄いとか。ミュージカルは本人たちが先輩を好いている
らしいので平気のようです。
あと私が聞いた話によると、マンドリン部は先輩後輩の溝が深いとか(笑)


私も女子高は高校で初めてなのですが、物凄い楽しいですよ!一部に変な人も居ますがι
成績はV模擬でD判定とってましたが、特色化選抜で受かりました。倍率も低いから
受かりやすいと思います。
あと先程男嫌いといいましたが、私はサバサバした性格の男嫌いです(笑)
そんな私でも平気でしたので、絶対楽しくなりますよー!(`∀´=)

頑張ってくださいvでは長文失礼しました。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさか現役の方に回答してもらえるとは思っていなかったので、とても驚きました!
とても役になちました!
スカート丈が長いのははそんな理由があったんですか。。。笑
けど折っても大丈夫と聞いて、ちょっと安心しました。
私、中学ではめっちゃスカート短いほうなんで、長いのに少し抵抗があるんです。。。

部活の先輩にしか挨拶しないなんてびっくりしました。
私が中1・2の時は先輩全員に挨拶しなければいけないというルールがあったので…。
チアリーダー部ってありますよね?
あそこは上下関係厳しいですか?ちょっと興味があって。それにチアは可愛いコか入れないという暗黙の了解があるという噂をきいたのですが。


バイトが禁止ってゆうのはショックですー…。
けどいろいろ教えていただいて本当にありがとうございました!本当に役にたちました。

去年は倍率が低かったらしいですが、今年はその反動で倍率が上がるかもしれないといわれているので、内心あせってます。
けど、イツキさんのおかげでやる気が出てきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/26 19:30

都内在住なので言わせていただきますが、江戸女は、学校も申していますが、学費は都内では安い部類に入ります。


どこか私立を受験する場合の選択肢には、十分なると思います。
東京私学ドットコムに出ています。(個別に学校を検索した場合)
http://www.tokyoshigaku.com/
ちなみに早慶上智合格率は、20%です。

狙うならIII類か英語科です。
    • good
    • 2

ちなみに、市立高校は普通科以外は全県学区なんで市民じゃなくても受けられます。

何か話を聞いていると、東金か四街道か市原辺りなのかな、おそらく?

市立千葉には理数科が、市立稲毛には国際教養科があるので、あなたが英語か国語が得意なら市立稲毛を、理科か数学が得意なら市立千葉を選ぶ方が無難ですがね…

個人的には「私立=お金が高い」と思うなら、中学時に奨学金を申し込めば心配ないですし、何より公立高校の教育はすでに破綻を来たしているので、教育関係者としてはイマイチどころか、イマサンぐらいなんで、江戸女三類がいいんだけどねぇ…偉くなって親孝行するっという思考になって欲しいですよ。

私的には「千葉女=無理して浪人を回避するので、頭がいいのに現役でボンクラ大学に行く」というイメージしかないです…
    • good
    • 0

あと全部の質問に答えていないので、もう一度。



Q:校則は厳しいですか?
A:私立(※渋幕・秀英は除く。この二つは緩い)ほどは厳しくありません。が、女子校なので、共学の同レベルの高校よりはやや厳しいです。

Q:学校の雰囲気は?
A:教えた生徒の話では、女子しかいないため共学では味わい得ない独特な雰囲気がいいということです(笑)「クラスに男が居たら、夏場にスカートをうちわ代わりにバフバフなんてとても出来ないし、フルオープン的な着替えが出来ないし…(教え子談(爆))」とのこと。いいと思いますよ。反面、女だらけなため、派閥化が凄いし、ドロドロした関係・表面的な関係もあるといいますがね。

Q:先輩後輩関係は良いですか?
A:女子だけなので、共学校に比べると(特に運動部では)いいと思いますが、進学校である為、シゴキ・イジメという旗色はないと思いますよ。

女子校にするんだったら、私立は江戸女三類と昭和秀英あたりを受けて、市立千葉か市立稲毛にしてみてはどうですか?それか二学区の薬園台か船橋東というのもいいし、住んでいるのが若葉区なら佐倉高校、緑区や中央区の市原よりなら木高というのも悪くは無いと思いますよ。土気方面なら長生高校(通称:長高)というのもありです。ただ、長高は制服かなりダサイです(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市立千葉や稲毛は、私は千葉市民ではないので受けられないんです。私立の江戸女なども考えたのですが、私立はやっぱりお金がかかるので、親に負担をあまりかけたくないので、あえて公立を狙っているんです。
長生は…私も性格がかなりダサイのは知っています(笑)それに家からとても遠いのがいやなので、千葉女にしたんです。

お話を聞いていると、女子高って結構いいですね!
男子がいない世界ってゆうのもいいかもしれません♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/10 22:18

え、千葉東を断念しているのに、何故千葉女子まで下げるんでしょうか?疑問です。

市立稲毛も市立千葉もあるのに…ついでに一学区の隣接学区(二学区・五学区・九学区)もあるんですから、例えば二学区だと船橋東や薬園台といった選択肢もありですし、五学区だと佐倉高や成田国際、九学区だと木更津高校(通称:木高)という考えも出来ると思います。

千葉女子にしてしまうと、女子校であるがために指定校推薦が薄くなります。共学だと理系の指定校推薦も豊富にあるのに、千葉女子の場合はあまり理系志望する人がいない(※少数なら居る)ため、共学校のように理系にも指定校推薦が豊富にあるとはいいがたいあです。が、その代わり文系に特化しているため、文系を中心に、女子大などに太いパイプを持っているので、案外「高校・大学の7年間も女子の中」という選択になってしまう方が多いと聞きます。

傾向としては私立国府台女子学院(市川市)に似ていると思います。あそこもほとんどが文系志望者です。でも同じ女子校でも千葉女子や国府台女子学院と旗色が違う男っぽい女子校があります。それは『江戸川女子高(通称:江戸女)』ですね。その成績だと江戸女の三類狙える射程圏内だと思います。正直中学生で文系に特化した高校に入ると、選択肢が狭まると思います。それなら、男子・女子両方が居る共学で、男の子の上位陣と切磋琢磨した方が、娘さんの将来に様々な選択肢を残しておいた方が私はいいのではないかと思います。千葉女子・国府台女子学院を選ぶということは『文系の大学に進む』と「ニア・イコール」だと思います。

男っぽいのなら市立稲毛がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

会社の後輩に、この学校出身者がいます。

この子を見ている限り良い学校だと思います。

No.2の回答の参考URLでていた私立女子校に娘が通っています。
娘を見ている限り、勉強はきついです。中1で夜寝るのが1時2時、土曜日も学校があります。
学校説明会が、まだあります。行かれてみるとわかるのですが、雰囲気が違います。緊張感が漂っています。

私立女子を受ける場合は、入学後の覚悟が必要です。

女子高に娘二人通っていますが、個人の性格は、関係ないようです。娘二人とも男子がいない分、静かで良いといっています。

最後に
千葉の友人に言わせると千葉高をなぜ受験しないんだ。
公立は、千葉校、私立は、女子校選べばとふと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人の性格は関係ないんですか♪
よかったですw参考になりましたありがとうございました!

お礼日時:2005/10/10 22:20

以前に千葉女子高校のことを質問されている方がいらっしゃいましたので


参考になりましたら。

友人が千葉女でしたが、楽しそうでしたよ。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1690061
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URL見ました!ありがとうございますw
参考になりました。

千葉女ってバイトができるかどうかとかわかりますか??

お礼日時:2005/10/10 22:21

千葉女のことでなくて申し訳ありませんが女子高出身です。



>どちらかというと男っぽいサバサバした性格なのですが、こんな私でも女子高は大丈夫でしょうか?

とのコトですが、女子高だと逆に男子がいない分sti11さんのような性格ってウケると思います。
というかうちの女子高時代、女の子っぽくない性格の子って別に変な意味じゃないですが(苦笑)モててましたよ(笑)
というより最初はとまどうかもしれませんが女子高という空間に慣れてしまうとみんな一斉に女を捨てはじめます(笑)
男子の目がない事をいいことに女々しい事、カマトト、ブリッコ・・・正直少なくなります。
女子高生活すごく楽しかったですよ。

あとこちらの高校ではどうかわかりませんが、大きい学校説明会は終わってしまっていても高校に電話等して問い合わせる(自分の疑問点)事は随時可能だと思います。
私も説明会が終わってしまった後に決めた高校等は電話して聞いた事もあります。
またこれからの時期に文化祭や体育祭等ありませんか?
体育祭は厳しいかもしれませんが文化祭は必ず進路相談会はありますし学校の雰囲気もわかりますので行ってみるといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
女を捨て始めるんですか。。。笑
けれど、私カマトト、ブリッコ大っ嫌いなんで、逆に合ってるかもしれません。
とても参考になりました♪ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/10 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!