アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山県って今、景気いいですか?
若者が住んで楽しい町ですか?
よそ者を受け入れてくれる町でしょうか?
特に地元の方のお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

大学の四年間岡山でした。


あなたがどこの県出身かで変わるかもしれないですねー。(友達関係が良ければまぁどこでも楽しいかな)

大都市から引っ越すと岡山はあまり発展していないので
ショッピングで物足りないかもしれません。
(そういう場合は神戸や大阪まで行くしかないかな。近いのでなんとか^^;)
あと、私が岡山に行った時は普通に受け入れてくれましたよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に受け入れてくれましたか・・
それならいいのだけれど。

友達関係がよければどこでも楽しいですよね・・
そうです、それが全てですよねどこに住んでも。

おしゃれに敏感な人には物足りないのかな?
僕の場合どうかな・・・
そうですね隣県に神戸・大阪がありますね・・
僕が伊豆から横浜に行くくらいの距離なのかな・・・


ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 20:23

夫がバリバリの地元民です。



そこでご質問をそのまま夫に聞いてみました。
>岡山県って今、景気いいですか?
いいそうです。
>若者が住んで楽しい町ですか?
そこそこ楽しいです。
>よそ者を受け入れてくれる町でしょうか?
かなり抵抗があるそうです。特に地元民は。

ちなみに夫の家は第2次世界大戦の前に、今の土地に瀬戸内海の島から引っ越してきたそうです。しかし、未だに「よそから来たものだから」と言われ続けているそうです。それより少し前に干拓して新田を作った土地だから、周りの方たちも大差ないと思うのですが、昔からの方たちの考え方はこんな感じだそうです。

でも、転勤族の父を持つ私も、結構岡山は気に入ってますから、すみやすい土地柄だとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全般的に良さそうですね!

よそ者を受け入れにくい
というのは少し難点ですが
別にとって食われるわけでも
ないですしね(笑)
桃太郎だけに・・・

岡山にどういう状況で転居する
のか、岡山でどういう生活・
職場環境になるのかにもよりそう
ですね。
景気いいんですか!
それは一番いいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 20:20

岡山出身者で現在仕事のため、大阪に住んでいるものです。


岡山を離れて生活してみるといろいろと気づかされることがありますので、
ご参考になれば。
まず景色ですが、最近は開発開発で微妙ですね。最近岡山へ帰ったとき、
新しい建物が沢山建ってたり、道路が綺麗に舗装されてたりしてビックらこき
ました。国体があるからでしょうか・・・。
ですが、市内を離れると自然は多いですよ。
若者が住んでて楽しい町ですかという質問ですが、岡山倉敷市内にはそれなりに
遊べる場所もありますし、大阪とか大都市でディープな遊びをしない限り、岡山
で十分事足りると思います。
よそ者を受け入れるかとのご質問ですが、大学時代に岡山の人間が他県
の人間を拒絶しているといった光景はみられませんでしたよ。ただ、基本的
に田舎者なので周りの人間のことがとても気になるといったところでしょう
か。例えば、うわさ話が好きとか。私の地元は田舎で、周りの家と離れて
いるのでご近所がとても気になるようです。
総合的にみて、私は岡山が好きです。
大阪のようになんでもあるってわけじゃありませんが、自然もそれなりにあり
住みやすいと思います。若者には多少遊ぶ場もあり、服屋も近県に比べれ
ば多いし、お洒落な人間も多いかと思います。それと車があれば最高に
楽しいと思います。そんなに渋滞がないのでイライラすることもないですし
夜中にドライブするの楽しいですよ。周りに車が走ってなくて、ブンブンとば
せます(まあ、捕まる可能性も高まりますが・・・)。
そうそう!あと晴れの日が多いってことですかね。晴れの国っていうくらい
ですから(笑)まあ雨が好きな人には、住みにくいでしょうが。
まあ、どういう状況で岡山県の質問をされているかわかりませんが、住も
うと考えているなら、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく明るいイメージですね・・・
都会に対する変なこだわりさえ
なくせばすごく住みやすそうな
街ですね!

大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 20:15

以前、このような質問がありましたよ。


ご参考に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1653227 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!