プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業系の大学に在学している者です。
授業の一環として学生たちが溶接して作った商品を売ることになりました。しかし、肝心の何を作るかがいまだに決定していません。
そこで質問なのですが
・必ずどこか溶接する
・溶接以外の加工もOK
・最大で30cm×20cm×20cmかるく両手に持てる
・売れ残らない程度に売れるもの
以上の条件で何か作って欲しいものありませんか?
売れそうでなくてもいいのでとにかくお願いします。

A 回答 (4件)

どんな売り方をされるのでしょう。

年代など広く一般向け、かつ材質は鉄として、以下の条件で考えてみますた。
・錆に配慮して屋内で使うもの 
・実用的な「家庭用品」で気軽に買って持ち帰れる小さなもの
・溶接以外の加工は複雑過ぎないこと

・ペン立て
重さを生かして「倒れない・動かない」を狙ったペン立てを。厚さ3ミリ・径80ミリくらいの管を輪切り、底面丸板を溶接。「クマさん」こと篠原勝之さん風に、上の縁が粗く溶断されたままだったり、錆びていたほうが面白いと思います。短期間に錆は可能?底面はゴム丸板を接着すると滑らず使い心地が良いと思います。

・メモ立て
同じく「倒れない・動かない」を狙って。家庭のPC印刷ミスA4紙4分(A6?)に切った紙を立てて入れる箱。溶接または曲げで形成、取り出し部を丸首に切り欠く。箱の横に細めのパイプを溶接してペンが2本ほど入るようにする。底板は縁が出る程度に広く安定させ下面にゴム。==>注文してるみたいですね(^^ゞ

・しっかりした鍋敷き
次第に崩壊するヤワな物と違うハードな一生物の鍋敷き。丸棒を曲げ輪にして溶接、裏3箇所細棒を立て溶接、ゴム足をはめる。輪の内側に溶断した意匠板を付ける案も。ゴム足の高さを調節して、ガタ無く仕上げるのが手間かも知れません。適当な硬めのゴムパイプをカットして用いるか。

・エクステリア/ガーデニング小物
「売れる」といえばこれらの小物ではないでしょうか。あくまで例として参考URLを。窓際やベランダに植木鉢を下げる鉢ハンガーは人気があると思います。ただし屋外・高所での使用を考えた充分な強度と塗装が必要と思います。
http://store.yahoo.co.jp/engei/e9ge0012.html
http://store.yahoo.co.jp/engei/epoh0092.html
WEB文書中の「上のページへ」で一覧を見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

溶接したり溶断した所を削らないで地を生かすのは今までになくていいですね。今まではきれいに削って色まで塗っていたんで。
エクステリア/ガーデニング小物は売れますね。
これが去年は売れました。
http://img.store.yahoo.co.jp/I/engei_1862_16745805
鍋敷きもいいですね。ハードゲイが流行っているので「ハード鍋敷き」とか
ありがとうございます。

条件の補足です
・材料は鉄、銅、アルミならOK
・屋内で使うもの
・買う人の年代は40代以上が多い

お礼日時:2005/10/09 18:24

最大寸法超えると思うけど、


アルミなら、”寝ながらパソコン”の台。
放熱性も良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!!最大寸法超えても組み立て式にすれば多分いけます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 18:04

鉄板や鉄の部品を溶接して作成したガンダムが


某バイク屋に飾ってありました。
結構、欲しかったですw

って事で鉄で作成する「模型」はどうでしょう?

参考URL:http://planet-c.jp/ko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模型とかは考えてなかったです。ガンダムオタクがいるのでそいつに提案させます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 18:00

地球儀とかどうでしょうか?


以前、溶接の選手権みたいなのでステゴザウルスの綺麗な溶接技術(優勝されてました)を見たことがあります。あれだけ綺麗な溶接が出来るのでしたら飾れる地球儀が良いと思います。
オブジェとして技術力が必要なものは欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球儀かっこいいですね!!提案してみます。

お礼日時:2005/10/09 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!