プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供がミニバスケットをやっています。自分は全然経験がないのですが、審判の資格って取れますか?どのようなプロセスでどのくらいの期間で、また費用はかかりますか?知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

日本公認審判員です。


クラブ所属なので、聞いた話なりますが参考になればと思います。
――――――――――――――――――――――
■東京都の場合
#1さんのURLを見られたと思いますが、千葉県と東京都はだいたい同じです。
ただ、東京都ミニ連のHPがないためURLが記載できません。
―――――――――――
東京都もミニは、C級~A級まであり、C級は講習会に参加すれば与えられます。
B級以上は、技能も加わり経験がかなり必要です。
A級も同じです。
A級になり、認められれば日本公認の受験資格が与えられます。
受験に合格すれば、日本公認です。
その後は、A級、AA級、国際と続きます。
―――――――――――
ミニC級で二年
ミニB級で一年
ミニA級で一年
最短でミニだけでも四年はかかると思います。
進級審査が、年に一回しかないのでしょうがありません。
まったく経験がないとのことなので、上を目指すと時間がかかると思います。
――――――――――――――――――――――
■オマケ
レフリーシャツ、黒のパンツ、黒の靴下、黒の靴、笛、競技規則(一般、ミニ、他の計三冊)
三万円以内で揃うでしょうか・・・
がんばってください。
競技規則等は、下記のURLから購入できます。

参考URL:http://www.jabba-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました!
結構時間かかるんですね・・・資格云々と言っている間に子供が卒業してしまうかも(苦笑)でも興味があるので頑張ります。

お礼日時:2005/10/20 22:48

http://www.cmbbf.gr.jp/sinpan/sinpankousyuu1.pdf
千葉県の場合が出ていました。
参考になれば。

参考URL:http://www.cmbbf.gr.jp/sinpan/sinpankousyuu1.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の県ではないのですが参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/20 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!