プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の持っている98は文字入力が変です。
キーボードに言葉が書いてありますよね。
それとは文字が一致しないんですよ!
なにかいい方法はありませんか?お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

#5、#11です。

どうやら謎が解けました。

Atokパレットの上で右クリック>「プロパティ」をクリック。
【ATOK13プロパティ】
漢字入力モード:「R漢」(×カナ漢)

ここが「カナ漢」になっていると、 [あ……カナ]の「カナ」を「英小」に切り替えると、[A……英小]になり、
#5で補足をお願いした際の

「朝日」と打ちたくてローマ字で[A][S][A][H][I]と入力したところ、「ちとちくに」になってしまった。
パレットの[カナ]をクリックして[英小]にしたところ、パレットの[あ]が[A]に変わっていて、[A][S][A][H][I]と入力すると「asahi」になって変換できない。

の状態になります。
従って、これを「R漢」にして、パレットの「A」をクリック>ひらがな
とすれば解決します。
「カナ」だと、仮名入力ですから、これを「英小」にしてください。
今度は左端の「あ」はそのままで「A」にはならず、ローマ字入力での仮名漢字変換ができます。

この回答への補足

ああ!!ありがとうございました!!うれしいです!!
いままで補足やお礼をクイックパレットでしていたため、
ありがたかったです。

• 0

#5です。

まだ解決されていないのでしょうか?
補足のチェックが遅れて済みません。
補足にはお願いしたことへの答えがありませんので、依然として手探りですが、
Atok(13?)、ローマ字入力希望として回答します。

Atokパレットの上で右クリック>「プロパティ」をクリック。
【ATOK13プロパティ】
漢字入力モード:「R漢」(×カナ漢)
入力文字種:「あ」(×ア、×*、×A(ア)、×A(*)) * =半角のア
の設定を確認して[OK]ボタンをクリック。

これで念のため再起動し、入力してみて、もし解決されていなかったら、
まず、パレットの左端[A?]をクリック>「ひらがな」クリック。

それでもだめなときは、#5でお願いした1)~4)について補足をお願いします。

前回書き忘れたのですが、Word+Atokの組み合わせもあり得ましたね。
(私はWordが使える会社のPCにはAtok2005しか入れておらず、自宅のPCにはAtok13と2005を併存させていますが、Wordは入れていないのです。)
    • 0

断片的な情報ばかりなので未だに全体が掴めておらず、適切なアドバイスができなくて申し訳ないと思っています。

それで、改めて確認ですが、IMEはATOKで良いのですね?ATOKのバージョンは幾つなのでしょうか?
また、入力方法はローマ字入力ですね?

この回答への補足

ローマ字入力です。

• 0

入力モードはR漢になっていますか?

• 0

言語バーの入力文字種をクリックして、ひらがなを選択すればいいのでは?

この回答への補足

カナももどるんです。

• 0

そうしたら「無変換」キーを押して下さい。

それで元へ戻ると思うのですが。
キーの位置はスペースキーの左です。

この回答への補足

文字種がAになって変換モードが固になり、キーボード状態が小大に・・・・・・。

• 0

キーボード上の「カタカナひらがな」キーを押してみて下さい。

一番下のの列です。

この回答への補足

押しましたが、入力文字種もAになってしまいます。

• 0

Atokをお使いでしたら、そのことを最初に書かないと、多くの人はMS IMEだとして考えます。

それともうすこし具体的な説明がないと、回答する側も困ってしまいます。
とりあえずは、
パレットの[A]をクリックして、メニューの中の「ひらがな」をクリックしてみてください。

解決しないときは、たとえば、次のように補足してください。
「朝日」と打ちたくてローマ字で[A][S][A][H][I]と入力したところ、「ちとちくに」になってしまった。
パレットの[カナ]をクリックして[英小]にしたところ、パレットの[あ]が[A]に変わっていて、[A][S][A][H][I]と入力すると「asahi」になって変換できない。

こんなふうに書いてくだされば、推定ができます。
また、いろいろと[半角/全角][Caps Lock][カタカナ ひらがな][無変換]などを押して試されたとすると、現在どういう状態かわかりませんので、
1)[あ 連 R漢 般 英小]の部分の表示はどうなっているか
2)[Aち][Sと][Aち]を押したとき(変換はしない)表示はどうなるか
3)ローマ字入力/かな入力のどちらにしたいのか
4)不一致とはキートップに何という字があり、それを押すと何が表示されるのか
などを教えてください。

この回答への補足

ああっ!それです!「朝日」と打ちたくてローマ字で[A][S][A][H][I]と入力したところ、「ちとちくに」になってしまった。
などです。どうすればいいですか?

• 0

>>かなを英小にすると入力文字種がAに変わる。

MS-IMEでの入力文字種変更の事でしょうか?

>Numlkキーってどこにありますか?

キーボードの種類により違いますが、通常は右上部にあります。
パソコンのメーカと型番を教えて下さい。
    • 0

>かなを英小にすると入力文字種がAに変わる。

正しいのではないでしょうか?

>キーボードにかかれているのと文字が違うということです。

何がどう違うのでしょうか?
例えば、キーボードに○○と書かれているが、打てば××になるとか。
    • 0