プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はドラゴンボール世代でずっと見ていたんですがZになりGTになっていきましたが
魔人ブーぐらいから見なくなりました。

フリーザとの戦いぐらいまでは面白かったんですがその後はキャラがみんな強くなりすぎてわけがわからなくなり見たいと思わなくなってしまいました。

もちろんドラゴンボールは大好きだしすごくいいアニメだと思います。

そこで質問なんですが、みなさんはどこまでドラゴンボールを見ていましたか?
ドラゴンボールファンとして納得できるのはどこまでですか?
あと、PS2でゲームが出ましたがサイトを見ていると「ゴジ-タ」とか「ゴテンクス」といった知らないキャラが沢山いたんですが最終的に一番強いキャラは誰なんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

#8です。

>ゴジ-タ→ゴクウ+ベジータ、ベジット→ベジータ+カカロットでしょうか?

はい、そうですよ!名前の付け方が単純ですよね(笑)
ゴテンクスは悟天+トランクスでゴテンクスです。

>ベジットとゴジ-タって合体してる人は同じなのに強さは違うんですね。
>ゴジ-タとベジットの強さの差は合体したときの二人の強さの違いなんでしょうか?

これは基本的に通常時は(変身前)ゴジータもベジットも強さに差はないと思います。
変身の過程が違うというだけですから。
ただ、原作だと悟空はスーパーサイヤ人3まで変身できますが
ベジータの方は3まで変身できないんですよ。
合体するという事は力を合わせるという事なので
多分、スーパーサイヤ人までは変身できても
片方の能力だけで補って3に変身するということが
合体後だと出来ないんだと思います。
よって原作だとスーパーサイヤ人になったベジットが最強!

それに比べアニメ版の方は悟空もベジータも
スーパーサイヤ人4まで変身できるので
合体したあとも4に変身できるんです。
よってアニメ版はスーパーサイヤ人4になったゴジータが最強!

…とこうゆう事になります。

ちなみにポタラというイヤリングをお互いがつけて合体したのがベジット!
基本的にこれをつけて合体すると一生、合体したままの姿になってしまうのですが
例外があったために二人は元にもどりました。
(他にもドラゴンボールを使えば元にはもどれると思いますが…)

フュージョンという合体方法を使って合体したのがゴジータ!
こちらは30分で効果がなくなります。
ゴテンクスもフュージョンで合体した後の名前です。

参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
僕が見なくなってからかなり話がややこしくというか進んだんですね。
話を聞いているとまた見たくなってきました。

ドラゴンボールは、子供がみていたので、単行本は全巻読みました。

アニメの方はみたり、みなかったりという感じですね。アニメは、話がなかなか先に進まないのでみていてイライラすることがありました。

ドラゴンボールファンとして納得できるのはどこまでかって聞かれれば、悟空が子供の頃までっていう感じかなぁー悟空が子供のときは、ホント無邪気で何も知らなくて、おもしろいことばかり言ったりやったりしていたけど、大きくなってから、おもしろみが欠けるっていうか、おもしろいことを言ってもなんか違っていたし、大人になったんだから仕方がないのかもしれないけど。
はじめは、おもしろい笑えるマンガだったのに、途中から、はなしが暗く重いマンガになったときがあって、それはそれでいいんだけど、なんか違和感があるんですよね。

タイトルがドラゴンボールだけに、人造人間が出てきたあたりからは、ドラゴンボールの意味がなくなってきていますよね。

そもそもドラゴンボールは、西遊記をもとに描かれていたはずなのに、ぜんぜん違ったはなしになり、それはそれで、おもしろいんですけどね。

ドラゴンボールのゲームはずっと前にやったことはありますが、最終的に誰が強いのかはわかりません。

ドラゴンボールGT、月曜午後3時から、フジテレビで再放送しています、たまに、やらないときもあるけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴクウが子供のときはギャグ漫画っぽかったですよね。
大きくなってからは戦いメインでシリアスな場面が増えた気がします。ゴクウが大きくなって天下一武道会に来たときはかなりびっくりしたのを覚えています。
今はもうドラゴンボールのようなアニメが無いのが寂しいですね。

どうも。

ドラゴンボールファン(以降DB)の男です。
原作、アニメ共に全部見てました。
原作は何十回と読み返してましたね。僕は最後まで許せますね。最後まで楽しく読んでたので。なので急にジャンプでの連載が終了したときはなんで~って思いました。
アニメもZ、GTともに見てました。全部良かったですね。知ってるかも知れませんが、GTは人気があった為Z終了後、1年という期間限定放送のオリジナルアニメだったと思います。
PS2のDBゲームはDBZ3は持ってます。今日にでもDBスパーキングを買おうと思ってます。さてゲームのキャラですがZ以外にもGT、映画などのキャラも出ています。ゴテンクスは魔人ブー編で悟空の子供の悟天とベジータの子供のトランクスがフュージョンにて合体した姿です。この状態でスーパーサイヤ人3までなれます。ゴジータは悟空とべジータがフュージョンした姿です。スパーサイヤ人4でのフュージョンがスーパーサイヤ人4ゴジータ。あと、No.7さんがポタラというイヤリングで合体したのがゴジータと書いてますがこれは違います。ポタラで合体したのはベジットです。これは魔人ブー編で出てきます。
一番強いキャラですか。そうですね。原作だけなら悟空のスーパサイヤ人4。アニメならスーパサイヤ人4ゴジータではないでしょうか。アメリカのファンサイトではスーパサイヤ人10なんてのが出てますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GTは期間限定だったんですね。その頃は見ていなかったんですが放送が終わる時はかなり寂しかったのは覚えています。
ゴジ-タとベジットの強さの差は合体したときの二人の強さの違いなんでしょうか?
ゴジ-タ→ゴクウ+ベジータ、ベジット→ベジータ+カカロットでしょうか?

20代中盤の男です。

最も古い記憶ではレッドリボン軍です。
「つかもうぜ!ドラゴンボール!」のテーマソングが一番かっこよかったですね。確か小学校3~4年くらいかな。

そっから中学校1年くらいまでは毎週見ていたな。ナメック星があと5分でぶっ壊れるとかいって何ヶ月も悟空とフリーザが戦っているのを家族全員からメチャクチャ突っ込まれてました。「今週は何秒戦ったん?(笑)」とかって。

その後、セルゲームくらいから高校受験の勉強とか始まって、隔週で見るようになって、魔人ブーが出てきたくらいから暇な時に見る程度。フュージョンが出てきた頃には半年に1~2回くらいになって遂にみなくなりました。

最も新しい記憶は「精神と時の部屋」に閉じ込められたゴテンクスがスーパーサイヤ人3になって抜け出す。。。とかなんとか。中3くらいかな。

やっぱり一番強いのは悟空です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レッドリボン軍懐かしいですね。単行本は実家にあるので見れませんが読みたくなります。
フリーザ戦は長かったですね。あれ以上の戦いは書けないような・・・

原作でしたら自分は全部読みました。

そうですねぇ!魔人ブウあたりから話はややこしくなってきたかも…。

鳥山明自身はピッコロ大魔王編で終わりにしたかったらしいのですが当時、人気が
ありすぎたせいでやめるにやめれなかったみたいな話は聞いた事があります。

自分は悟空が小さかった頃が一番好きでした。
特に天下一舞踏会の悟空vsジャッキー・チュンあたりなんかは
よかったですね!

一番強いキャラは原作で言ったらスーパーサイヤ人になったベジットかな?
アニメも入れたらスーパーサイヤ人4のゴジータだと思います。

ベジットもゴジータも共に悟空とベジータが合体したキャラクターなんですが、ベジットの方は合体するためにアイテムを使用したために名前が違うんですよ!

ちなみにおまけで出てきたアラレちゃんを含めてもいいと言われたら
アラレちゃんが最強だと思いますね!
簡単に地球割れますから(笑)
反則ですかね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作者さんもピッコロまでで終わりたかったんですね。一番すっきり終われるかもしれませんね。
ベジットとゴジ-タって合体してる人は同じなのに強さは違うんですね。
僕もアラレちゃんが一番かなと一瞬思ったりもしました。

ご存知の通り原作とアニメが共通しているのはZまで。

GTは完全なアニメオリジナルです。

原作の世界では最後にケリを付けたのはやはり悟空で、彼自身は「スーパーサイヤ人3」まで進化していました。
*スーパーサイヤ人にもレベルがあり限界の壁を越えるごとに飛躍的に強くなります。悟飯がセルを倒したときの状態(他のスーパーサイヤ人を越えた)が2です。それをさらに越えたから3と自称したわけです。3は見た目がかなり変化します(髪が伸びて眉毛もなくなる)。

ただ、純粋に「強さ」で言えば合体時の「ゴジータ(悟空+ベジータ)」が最強です。ゴテンクスは先述の様に幼少時の悟天(悟空の次男)とトランクスが合体した姿です。
*念のため言っておくと、ブウ編から「フュージョン」という技が加わり、似た様な体格実力の2人が融合して数倍の強さになります。同様の効果を得る物として「ポタラ」というイヤリングがあり、ゴジータはこれによって生まれます。(圧倒的に強かったがすぐに分離)

というわけで、Zまでの世界では1位ゴジータ、2位悟空(スーパーサイヤ人3)です。

しかし、GTの世界ではさらに進化する事になります。
スーパーサイヤ人4が登場。これは最初悟空だけですが、ベジータも進化。で、さらにこの2人がフュージョンしてスーパーゴジータ。
これが一応最強です(やはりすぐに分離しますが)。

というわけで、アニメ全編だと1位スーパーゴジータ、2位悟空/ベジータ(両方ともスーパーサイヤ人4)となります。

....長い前置きでしたが、僕自身がちゃんと見ていたのはセル編の途中ですね。あまりに展開が遅いので原作のみになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GTは原作にはないんですね。初めて知りました。単行本もセルあたりから買わなくなったので。
やはりスーパーサイヤ人も進化するんですか。普通のスーパーサイヤ人になったときにスーパーサイヤ人はごくたまにしか生まれないと言っていたのに何人も出た上に進化とは・・。合体までするようになってたんですね。分かりやすい説明ありがとうございました。

私も魔人ブゥの途中までは見てました。

やっつけても復活してきて、もういいや~と思って途中で断念。しばらくぶりに見たら、なんか仲間になってるし。
面白かったのは、人造人間17号、18号とかが出たあたりまでですかねぇ。それ以降は1人の敵に時間がかかりすぎて、飽きてしまいました。
一番強いキャラ・・・天下一武道会のレフェリー(笑
あんな滅茶苦茶な大会の中で死なずに頑張ってるのって、すごいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにレフェリーは凄いかもですね。

こんにちは

私はドラゴンボール世代からはちょっと外れてますね。
ドクタースランプがど真ん中の世代です。

私は原作マンガは最終回までずっと見てましたが
アニメの方はどうでしょう・・
毎週見てたのはピッコロ編までだと思います。

個人的にはピッコロに一番強さとか恐怖を感じました。
まだまだ悟空が弱かったからというのもありますが
リアルに人が殺されてたからです。
ストーリーとしてのまとまりを考えると
2回目の天下一武道会でマジュニアに勝つまでと思っています。
ピッコロを完全に倒して、悟空はチチと結婚して
一番すっきりとしていると思います。

ゴジータとかゴテンクスは
魔人ブウ編で、2人が心を合わせて合体するという
フュージョンという技が出てきました。
それをつかって、孫悟空とベジータが合体したのがゴジータ
孫悟天とトランクスが合体したのがゴテンクスですね。

私は孫悟空最強説をとりますので、
孫悟空のスーパーサイヤ人最終形態かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにピッコロやその父親のときはこわかったですね。まさかゴクウとピッコロが共闘するとは想像もしませんでした。
>私は孫悟空最強説をとりますので、
孫悟空のスーパーサイヤ人最終形態かと。
そういえば、スーパーサイヤ人3とか4っていうのもPS2ゲームのキャラにいました。
サイヤ人も進化したということなんでしょうか?

私もドラゴンボールは見てました。

魔人ブウ編の途中あたりから確か
見なくなりました。

フリーザまでは面白かったですね。セルはフリーザのパクリみたいで
あまり面白くなかった。ブウはデブのキャラの時はかわいくて良かったと
思います。

GTは見ていませんでした。いまケーブルテレビで再放送してますね。
面白いと思いました。パンちゃんかわいいです。

最終的に一番強いのは誰でしょうね? わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーザが宇宙一っていうので出てきたのに地球に帰ったらもっと強いのがいたっていうので(セル)ちょっと冷めたのを覚えています。
ケーブルでやっているんですね。DVDも10万円で発売しましたよね。とても買えませんが・・・

かなりのDBファンでしたが、アニメの方ではオリジナルストーリーがかなりあって徐々に見なくなっていきました。

トランクスの辺りからは未来なのか過去なのかグチャグチャになってきた感じで…
漫画で、やっと孫悟空が天下一武道会で優勝し、チチと去っていくところで終るべきだったかな…とも思ったりして。

PS2のキャラはあんまり詳しくないんでゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かラディッツが来る前ですよね?あそこも終わりどころの一つでしたね。
みなさんそれぞれにここまでっていうのがあるんですね。