アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット検索しても見つからないので
知っている方教えてください。
私の記憶では、
新聞の全面広告で謝罪文を載せ、さらにその後は育毛製品から撤退すると言っていたはずですが。
日本の大手メーカーだったはずですが、思い出せません。

A 回答 (3件)

ライオンの「薬用ペンタデカン」ではないでしょうか。


1989年5月、医薬部外品の製造承認に関して、安定性試験のデータを捏造して申請していたことが発覚し、販売中止、製品の回収を行いました。
1994年に薬用毛髪力と名前を変えて再発売しています。
    • good
    • 2

ライオンの「ペンタデカン」ではないでしょうか?


ペンタデカン酸グリセリドを配合して効きます、と気合入れて発売したのですが、新薬として承認を受けるためのテストでデータ操作をした、としてトラブルになった、と記憶しています。
私も使っていて、効き目は確かなものでしたので、市場から姿を消す前に備蓄しようと慌てて買い占めた思い出があります。(笑)
近年、「毛髪力」としてリニューアル発売したように思いますが…。
    • good
    • 1

ラ○オンのペ○タデカンですかね?


成分を偽っていたのでは無く、臨床データをごまかしていたというのが正解ですけど。
撤退はしてませんので違うかな?
現在は毛○力という名前になってますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!