アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ジムで筋トレ(15~30分)をした後に水泳(30分)をしています。
この運動メニューでプロテインを摂取する場合、筋トレ直後,水泳直後のどちらが良いのでしょうか?
もしくは、筋トレ直後および水泳直後の両方でしょうか?

なお、筋トレと水泳の間は5分程休憩を入れています。

よろしくご教示の程お願いします。

A 回答 (3件)

長時間行うならともかく、合計でも1時間以内の運動ですから、水泳の後で問題ありません。



ウエイトトレーニングがよりハードになったり、水泳の時間が延びてくるようなら、筋肉が疲労した状態が長く続くことになるので、休憩時間中に摂るようにすればいいでしょう。

なお、プロテインは、むやみに摂っても脂肪になるので、一日のたんぱく質摂取量は、体重×1.2~2.0gくらいをめどにしましょう。ダイエット目的、あるいは軽めのトレーニングなら低めに、筋肉をつけたい、あるいはハードなトレーニングをしているなら多めに摂るようにします。

ただ、一度に吸収される量は30g程度(もっと多い人もいるが、低めに見ておいたほうが無難)なので、運動量の増加によって、必要な摂取量が多くなる場合は、ペットボトルなどに詰めておき、普段からちびちびと摂るようにしてください。

なお、運動後30分以内はゴールデンタイムと呼ばれ、もっとも吸収がいい時間帯ですが、そのほかに運動1時間くらい前に摂れば、アミノ酸の代替効果も狙えますし、就寝2時間くらい前に摂れば、寝ている間も、たんぱく質が十分供給されることで筋肉の回復・成長を助けるなどのメリットがあります。

ただし、摂りすぎれば肝臓や腎臓を傷めることになります。適量を把握して上手に使ってください。

また、たんぱく質は単体で摂るよりも適度な炭水化物やビタミンと一緒に摂ったほうが効率的に吸収されます。牛乳や果汁100%ジュースで割ったり、バナナや小さなおにぎりと一緒に摂るようにするといいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
摂り過ぎは良くないんですね。
ついつい摂りすぎになりそうですので、参考に
なりました!

お礼日時:2005/10/27 09:49

 Akihicoという回答者さんが「プロテインはアミノ酸と違って吸収速度が遅いのでタイミング狙って飲んでもどうかなーと思います。

」と述べていて、私も同感なんですが、吸収速度が遅い分、早く飲むのに越したことはないと思います。
 sazaekunが競技志向で筋トレと水泳をやっているのか、ダイエットのためにそれらの運動をやっているのか、ただ健康管理のためにやっているのか目的にもよりますが、プロテインは食事で摂るたんぱく質の不足分を補う為に摂取したほうがよいと思うので、ジムに行く前の食後にプロテインを摂取し、筋トレ後、または水泳後にもプロテインを摂取し、寝る前にもプロテインを摂取するというのはどうでしょうか?
 要するに、一度に大量のプロテインを摂取するよりも2~3時間の間隔をあけて運動前・運動中・運動後に分散させて摂取したほうが効果的だと思うのです。
 私も週3~5回ジムに通いウェイトトレーニングや有酸素運動等をやっていますが、休日にプロテインシェイカーに一回分のプロテインを入れたものをたくさん仕込んでおいて、職場にそれを3つ持っていって、昼食後・夕食後・トレーニング後にジュースや水でシェークして飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
こまめに摂るのが効果的なんですね!
参考になりました!

お礼日時:2005/10/27 09:46

プロテインはアミノ酸と違って吸収速度が遅いので(当たり前か^^)、タイミング狙って飲んでもどうかなーと思います。

 
摂取タイミングにこだわらず、寝る前とかで良いと思います。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
寝る前に飲むのも考えてみようと思います。

お礼日時:2005/10/27 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!