プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC VA45H/WSを利用していたのですが、HDDの調子が悪く(起動時に交換するようにメッセージが出る状態でした)、6Gと容量も小さかったため、HDD交換にチャレンジしてみました。
交換手順については、以下のサイトに詳細がのっていたので、この通りにやってみました。
http://www.logitec.co.jp//connect/note_hd/nec/va …
フォーマット、OSインストールと終了し、ほっとしたところで、交換した古いハードディスクをチェックしたら、金属のケースがついていました。
それを外すと緑色の基盤が見えてきました。
もしかして、この金属(銀色)のケースを古いハードディスクから外して、新しく交換したハードディスクをカバーしてから装着するべきだったのでしょうか?
はじめての交換で一応今のところ問題なく動いてくれているのですが、再度やり直した方が良いのでしょうか。
ちなみにこの金属(銀色)のケースには、黒いセロハンのようなシートがついているものです。
なお、旧ハードディスクは、MK6014MAP(東芝製)で、新しいハードディスク(現在装着中)は、MK2023GAS(東芝製)です。
ご存知の方いらっしゃたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

NO.1さんのおっしゃるように放熱板+基盤の保護。

水かかったときなど少しだけ時間稼ぎしてくれて電源落とせたり(^^)

テープは位置にもよりますがくっつけておくためか、取り出すときのため。
乾電池の下にリボン敷くみたいなものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今装着完了しました。
無事に動いてくれました。
本当に助かりました。

#1さんのとおりです。

PCの部品です。
    • 0

私自身、何度もノートPCのHD交換をしていますが、

その種のカバーの意味を考えたことはありません
でした。

つけておいたほうがよいと考え、いつも、つけては
いましたが。

たぶん、ハードディスクが筐体のなかでガタガタしない
ようにするためではないでしょうか。金属製なので、
放熱の効果もあるかもしれません。

もともとついているものなので、付け直しておいた
ほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございました。
こちらハードディスクに付属しているものではなく、ノートPCに付属しているものなのですね。。。
はじめてのハードディスク交換でとても不安だったもので、早速アドバイスをいただき、とても助かりました。
再度ハードディスクを外してこちらのケースを装着したいと思います。
ありがとうございました。