プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リビングのTVは問題ないんですが、寝室にあるTVのあるチャンネル(テレビ朝日)だけが、(ちらつきがあり、赤っぽい)映りが悪いんです。

壁からDVDデッキをつないでいるケーブルの接触でしょうか?

このケーブルを抜き差しするとかすかによくはなるんですが、それでも録画はとても意味ないようなくらいのレベル画像です。

対策法をお教えください。

A 回答 (2件)

アンテナの受信電波(アンテナ出力)には各CH毎にばらつきがあります。

通常はアンテナから出たばらついた状態の各チャンネル出力が伝送上の損失を受けながらばらついたままテレビに到達します。

1)ばらつきある電波でテレビ朝日の電波が一番弱い状態で受像機に入力されている場合。
一般的には壁とDVDの間に卓上ブースター(7~8千円の普及品で可)を付ければ解決できると思います。

2)但し、「ちらつき赤っぽい」が受像機への電波の過入力、即ちテレビ朝日の電波が一番強く入力された結果テレビ朝日の画面のみ刷毛で掃いたような画面であったり濃く映るような状況。これは既にブースターが装着され、ブースターの調整不良による受像機への入力過多となります。
この場合はブースターの所在をつき止め、出力調整する必要が生じます。

私は(2)のケースを想像いたします。
まず、適当なテレビと入れ替えてその症状が受像機側にあるのか、配線にあるのか確認が必要です。
    • 0

リビングと寝室のテレビは同じアンテナからの線でつながっていますか?

もしも配線に問題があれば寝室にあるテレビは全部のチャンネルの映りが悪くなります。
と言うわけで、考えられるのはチャンネル設定だと思いますが、いかがでしょう?
    • 0