プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。高3です。僕は大学を推薦入試で受験するのですが試験科目に面接があります。そのため、毎日面接練習をしています。それで今、困っている質問がいくつかあります。
(1)三年間の高校生活で得られたことは何か?
(2)自己PRをしてください。
(3)あなたが日々の生活で心がけていることは何か?
(4)最近の出来事で関心のあることを話してください。
答えられそうな質問ばかりなのですが、なかなか浮かびません。この四つについて皆さんの意見を参考にできたらと思います。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

普通の高校生(1年)ですが、いろいろと面接は経験してきたのですが、難しいものですね。

1.勉強及び仕事に対する姿勢
2.小学校時代父親の関係で渡米していたので多少英語の心得があります。
3.一日一善を心がけています。些細なことでもいいから人や社会に貢献できればと思っています。
4.中国や韓国に関するニュースです。
ここがポイントだと思います。
1.すでに社会も視野に入れているということをアピール。使うのならば発展させるのはあなたの仕事です。
2.答えはすごく個人的なのですが、要は自分を打ってみろということだと思うので、勉強やこういうことがありましたなどのちょっとした自慢をすればいいかと。
3.社会や勉学に対する自分の姿勢を簡潔に。四字熟語とかを使うと良いかも知れません。
4.日ごろニュースと接し、何をそこから得ているかという質問です。国際的もしくは社会的な出来事を答えて、できれば理由も述べましょう。

ちなみに私が中学受験をしたときは「同時多発テロについてどのように考えていますか」と聞かれました。このように具体的なニュースについて答えさせる場合もあるかもしれません。
    • 0

(2)自己PRで困っていらっしゃるなら、友達に「僕の良いところはどこ?」「僕の悪いところはどこ?」と聞いたら良いですよ。

しかも、できるだけ多くの人に聞いてください。聞いたことによって関係が悪くなるようであれば、それはそれで一つの結果だと思います。

(1)得られたことは、プラスに働くものにしてください。例えば、「いじめを受けて人間不信になった」といってもマイナスのイメージしか受け取られないので、「部活をすることで精神が鍛えられた」とかプラスのものを選びましょう。

(4)日記をつけ、自分が何に興味を持っているのかを見つめなおしたらいかがでしょうか。または新聞を見出しだけ読んで、気になったものをチョイスするのもいいと思います。ただし、付け焼刃はすぐにばれるので気をつけてください。

(3)日記をつけると、分かってくる気がします。
    • 0