プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、社会政策、公共政策に関心を持つようになりました。大学で学んでみたいと思っているのですが、何学部になるのでしょうか?
社会政策の本を見ると、著者は経済学部の教授陣がほとんどのようです。
私としては、社会学士を取りたいので、経済学部ではなく社会学科系のある学部で探しています。
関西で、学べる大学をご存知の方ありませんか?

A 回答 (2件)

 以下では?



関西学院大学 総合政策学部
http://www.kwansei.ac.jp/about/policy-studies.html

帝塚山大学 法政策学部
  http://www.tezukayama-u.ac.jp/HOUSEI/
徳島文理大学 総合政策学部
  http://wwwt.bunri-u.ac.jp/sousei/abstract/abstra …

 ほかに大学院ですと、
大阪大学 国際公共政策研究科
  http://ocw.osaka-u.ac.jp/schools.php?sname=ipp&l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!いろいろな政策学部があるのですね。
もう少し自分の学びたいことを確認して、調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 21:57

政治学科の学生です。

自信がなくて申し訳ないのですが、政策と名前がつくのですから政治学科じゃないですかね。地方政治専門の教授とか公共福祉専門の教授なんかが、うちの学科にもいます。
市町村の役所なんかがやっている仕事に近いと思います。当然、政府のやっている政策についての研究もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも、私なりに調べてみると、政策関係は経済学部のような…。
経済政策、社会政策、労働政策、高齢者政策…などが経済学部でありました。
また調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!