プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月来日公演するARCH ENEMYのライブに行くつもりです。
が、どんな状態になるか心配しております。
何がいやかというと、モッシュ&ダイブ。
ヘドバンは好きなんですが、音楽を楽しんでないだろうというようなモッシュやダイブの嵐のライブは好きではないため、当日、前のほうに行こうか、後ろでおとなしく見てようか悩んでいます、
オールスタンディングのライブはよく行くんで、押し合いになるくらいならなれているんですが、モッシュは好きではありません。
以前ブランキージェットシティでこのようなライブを経験し、ひきました^^;

アークエネミーは前も来日公演をしていると思うのですが、このときはどんな感じだったのでしょうか?
参加したかたいましたら、会場の状況を教えてもらえますでしょうか?
前の方だけモッシュダイブで盛り上がってるとか、平和に頭振りまくっているだけとか・・・^^;

A 回答 (2件)

似ていると言ってはなんですが、CHILDREN OF BODOMのライブに行ってきました。

今回は二階席で見たのでフロアの様子がよくわかりました。
ステージ前に詰めかけていたものの、モッシュやクラウドサーフもなく、
みんないい感じで楽しんでいましたよ。
音楽から想像すると信じられないかもしれませんが
洋楽のHMファンはまあみんな常識的な人ばかりです。
日本のバンドのファンの方が無鉄砲に見よう見まねで突っ込んでいくので
本当に怖くてたまりません。
普段そういう日本のバンドのライブに行っているような人が混じってくると
とたんに無秩序で荒れてくるんですね。

>ARCH ENEMYのライブって、女性ファンの方が多いんですか??

これは女性ファンの「ほうが」という、男性との比較の意味でしょうか?
それとも女性が多いのか?という意味でしょうか?
もちろん男性の方が圧倒的に多いですが
どんなコアな音楽でもぜんぜん平気で女性が参加していますよ。
デスメタルは一時期ブームといえるような状態でしたし
メロディックデスメタルはとっつきやすいですからね。
デスメタルはすっかり市民権を得ている音楽です。
メンバーのルックスがよければやっぱり女性も多くなる傾向に(笑)
まあ安全重視の私の周りに同じように女性が集まってきているから
そう感じるのかもしれませんけど。

それからスタジオコーストに段がないというのはどこからの情報でしょうか?
私も最初に行ったライブはがらがらだったので気がつきませんでしたが
8月に行ったソールドアウト公演のときどこに陣取るかを決めるため場内を確認しました。
大ざっぱに言うと、O-EASTをもっと巨大にしたような感じです。
O-EASTなら段上がりのフロアでもステージから近かったのに
スタジオコーストは少し遠くなるので、
悩んだ挙句にステージ近くで見ることにしましたが
安全重視で段上がりのフロアで見る人もいると思います。
どちらが正しいかは当日ご確認いただけると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと回答ありがとうございました。
とりあえず、思ったより平和なライブで安心しました^^;

若干後ろの端よりにいたのですが、微妙にノリが悪くて、もう少し前でよかったと思える位置でした^^;
前方・端がそれなりに激しく、モッシュ&ダイブもなく無難な位置みたい。

往年のファンの方だと思いますが、アンジェラのパフォーマンスはイマイチという感じのコメントが、終演後あちらこちらから聞こえてきました。

が、個人的には大満足なライブでした。
アンジェラがいたからファンになったARCH ENEMYファンもいるんですよねσ(^^)
とライブの感想なんか言ったりして^^;

東京でのARCH ENEMYのライブにはほとんど足を運んでいると思いますが

演奏とはまったく関係なくモッシュをしたり
頭の上を乗り越えて行ったりする連中がいないとは言えません。
というのも、あの連中はバンドのファンではなくただ暴れることを目的としているからです。
このバンドなら暴れられそうだぞと思えば曲を知らなくても押しかけてきます。
どのくらいの数が来るか、これは運です。
行ってみないとわかりません。
ARCH ENEMYのファン自体は、普通の良識ある(笑)デスメタル愛好者です。

私もKAZUYANGさんとまったく同じ考え方の人間なのでアドバイスですが
ステージ中央あたりに行こうと思ってはいけません。
あそこはぐちゃぐちゃになりたい人が行く場所です。
そんなところへ行ってモッシュに巻き込まれて嫌だったと言うのは間違っています。
日本ではデスメタルだろうがハードコアだろうが女性がかなり参加しています。
ですから、バンドは好きだけどぐちゃぐちゃにされたくない人は
最前列でもステージの脇の方に固まっているのが普通です。
そこで見るようにしてください。
女性ばっかりで男性にはいづらい雰囲気になると思いますがそこなら安心です。
私はそういうところで首を振っています。
前回はO-EASTだったので、最前列を取らずに一段上がったところで安全に見ていました。
今回は広い会場なので、段上がりの安全で見やすい場所だと
ステージから遠くなると思いますが、そういう選択もアリだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさま、回答ありがとうございます。
前の方でも、端なら安心なんですかね?
スタジオコーストは段になっている部分はないようなので、なるべく端狙いをしたいと思います。
しかし、ARCH ENEMYのライブって、女性ファンの方が多いんですか??