プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月下旬に自宅のマンションのリフォームで浴室、洗面所などの水周りが一週間弱使えなくなります。平日で業者が家に出入りするため、昼間は家内に任せ、勤めも休めません。洗面などはキッチンですませられますが、その期間入浴出来ないのはちょっとつらいです。
忙しいので、出来たら余分な時間を使わずシャワー、洗髪だけ使えればよいのですが。
アドバイスお願いします。

(1)近隣の銭湯を使う場合
銭湯にはほとんど行ったことがありません。つまらないことを伺うようですが、何も持たずに行ってよいのか。どのような手順で入って出てくるのか、番台では最初何を言うのか、銭湯使いのポイントを教えてください。

(2)通勤の帰りにシャワーだけ簡単に使えるところご存知ないですか
東京在住。勤め先は東京駅にほど近く、中央線沿線あたりでも帰りに寄れます。
シャワーだけ手軽に使えるところはないでしょうか。
(ちなみにスポーツ倶楽部などには入会していません)

(3)他に良いアイデアありますか。

A 回答 (3件)

おはこんばんにちは

最近は銭湯に行くことが無いですね。
小さい頃は自宅に風呂が無くて行くしか
無かったのですが
(1)です
洗面器に石鹸とシャンプーを入れ上にフェイスタオル、
その上にバスタオルで包んだ着替えを持ちます。
下駄箱に履物を入れ、男湯の暖簾をくぐり、
番台で毎度とかこんばんはと声を掛け
料金を払います。
ロッカーを利用しバスタオル着替えをほり込み
脱衣します。
そこからの持ち物は洗面器石鹸シャンプーフェイス
タオルですね。
浴場に入りますと湯船に入る前に
かかり湯(一通り体に湯をぶっかけ汗やおおまかな
汚れを流します。)をして湯船に浸かります。
あとは大概シャワーがあるのでそこで体と頭を
洗います。
もう一度湯船に浸かり体の芯まであったまります。
浴場から出る前か出た所に場所があれば
フェイスタオルで全身を一拭きしシズクが落ちない
ようにして、ロッカーに戻りバスタオルで全身を
くまなく拭きます。
熱いならバスタオルを腰に巻き扇風機前で少々休憩。
新しい着替えで「おおきに」と声を掛け帰ります。
(私の住まいは大阪ですので)
まあこんな感じですね。
銭湯で検索しましたら以下のサイトがヒットしました。
都内の銭湯を検索出来るようなので貼付けときます。
(2)と(3)は別の方におまかせします。

参考URL:http://www.1010.or.jp/main/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。やはり洗面器、石鹸、バスタオルは持っていくのでしょうね。そのあたりがなんとなく分からなかったのですが、ご説明ではっきりしました。

東京駅八重洲中央口地下に「東京クーア」というサウナ・お風呂あります.2100円です.ご近所にラドンセンターとか健康ランド探せばある

のでは.少々値は張りますが,暫くは仕方ないですね.お風呂屋さんだと500円前後でしょうか.ただ熱いのが欠点です.入り方等気にせずどうどうと行ってきて下さい.作法は入いる前に下を洗うだけです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「東京クーア」はちょっと考えました。皆さんに教えていただいて銭湯も良いかなと思っています。大体は見当ついても、何せ四十年ぶりくらいなので。

サウナとか日帰り温泉とか、スーパー銭湯とか。

銭湯ならタオルと石けんがあれば良いです。あ、シャンプーも。銭湯で買えますけど。男なら男湯側に行き番台でお金を払います。大人一人です。と言えば良いでしょう。空いているロッカーに服などを入れ貴重品は鍵付きのロッカーなどに入れます。オケは浴室内にあります。まず、ざっとシャワーなどで下洗い(下半身・足など)をしてから浴槽に入り、暖まったら身体を洗いましょう。再び浴槽に入り、頃良くあがり脱衣所に行く前に軽く水分をタオルで拭き取りましょう。ロッカーでバスタオルを持ってきたならそれで本格的に拭きます。(慣れている人はタオル一本で全部済ませます)汗が引いたら服を着ます。このさいに牛乳を飲むのが楽しみの一つですね^^;

スーパー銭湯とかだと何も持たずに全部貸してくれる処もありますね。日帰り温泉施設、東京ドームにもあったし、お台場にもあるでしょう?施設名は伏せます・・・。そう言ったところだと結構な時間楽しめますよね。

妻はどうするんです?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家内は銭湯に行こうか、昼にジムへ行くことも不可能ではないのでいろいろ考えているようですが・・・。スーパー銭湯だと全部貸してくれるですね。よく分かりました。