アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1697475
以前の投稿で上記のような記事を見つけました。
この方のPCはPC98-NXらしいのですが、

私の使っているPCはVALUESTAR(2005年春モデル)
PC-VG29H2ZGLです。
NECに問い合わせしたら、「DOS/V機です」とおっしゃっていました。

どう違うのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

厳密な意味で、完全に規格ですべてが縛られるほど


パソコンは、またパソコン業界は単純では無いのです。

その代表が、DOS/Vという言葉で、現在では
DOS/Vで動作検証されていないパソコンのほうが
多くなっていると言って間違いありません。
だって、DOS/V用ドライバー無いのが普通なんだもん。
でありながらDOS/V機と呼称することは商法上灰色です。

この誤用は、揚げ足取りにも使われ、また見識を疑われることもあります。
たとえば、某誌と某誌は絶対買わないって人もいる


閑話休題
ゆえに、同じIBM PCに由来するパソコンでも
規格上動くはずの拡張機器が、正常動作しないことがあります。

歴史上、COMPAQやNEC製品には、そういった現象が多々あり
(仕様としてそうなっていた面もある)

現在では、そういった現象は極めて少なくなったものの
動作保証はしかねるという場合があるわけです。

これは、動作保証しないと書いてない場合でも
稀におきてしまうことですから、現在では
とりたてて、NEC製品のデメリットということはありません。

PC-98NXがNECの主力だったころのPCはどうだかわかりませんが :-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もう少し勉強をしてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/12 11:50

現在のNEC機種は広い意味ではAT互換機ですが、NECが「PC98-NX」というのには理由があります。


面子のことは置いておいて、PS/2キーボード、マウスが使えない機種がある!(内部には接続端子あと?でなくこれから付けるのか>半田加工でOK)
AT互換機ではUSBキーボード、マウスは使えてもBIOS設定のときはPS/2キーボード必要なことがあります。NECPC98-NXでは最初からUABキーボードでいけます。
BIOS画面のない機種もあったように思います(^^)

DOS/V機とはもともとは「DOS/V」というOSが動く機種のことです。AT互換機と同じような意味で使われます。コンパックはAT互換機ではIBM以上に儲けましたが「DOS/V機」ではないです。「COMPAQ DOS/V」(MS製)動いていました。
IBMは「IBM-PC」「IBM PC/AT」「MCA」(PS/2)という独自仕様PC出していましたが、のちには純正のAT互換機発売、いまでは個人向け互換機撤退です。
日本の普及団体には「AX」「OADG」ありましたが東芝や富士通は脱退再加入のケースもありました(ちょっと記憶は定かではないが)

この回答への補足

回答ありがとうございました。
実はワイヤレスキーボードにしたいため、ロジクール製品は「PC-98N
X」は対応できないと言っていたんです。
それで今のPC(NEC)はどの機種に対応するのかなと思いつつこちらで
聞いてみたんです。でもお店でもPCに詳しい人が言うには今はDOS/V機で使えると言っていましたが。

補足日時:2005/10/11 08:06
    • good
    • 0

まぁ、NECのプライドの問題でもあるんだけどね・・・。



PC-98NXシリーズはNECの独自仕様が未だ多く残っている為に、AT互換機とは呼べない部分があります。

又、NECの製品は、OADGに遵守しておらず、マザーボードの形状や電源、ケース等がメーカー独自の設計なので、完全なAT互換機とは呼べないからです。

で、注意するのは、AT互換機とOADG機はほぼ同じではあるけど、AT互換機とDOS/V機は同じ意味ではない。
良く同じ意味で使われてるけど。

AT互換機=OADG機は、ハードの仕様を規格化したモノである。
使用するOSはDOS/Vだけじゃなく、WINDOWSやリナックス、BeOS等、各種使用できる。

DOS/Vは、昔のPC-98シリーズ等のように、ハード的に日本語フォントを持たずに、ソフト上でフォントを使用して日本語を表示するDOSって意味で、最初、IBMが世に送り出した。(商品名はIBM-DOS/V 後にマイクロソフトも同様のMS-DOS/V を公開)
で、このDOS/Vを使っているPCをDOS/V機というだけで、例えば、最近のPCはDOS自体使ってないWINDOWS-XPだと、ただ単にWINDOWSマシンと呼ばれたりもする。

よって、ソフト的に見れば、一応PC-98NX等もDOS/V機とは呼べることになります。

参考過去ログ
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1697430
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
複雑すぎるようで理解するまで時間かかりそうです。

お礼日時:2005/10/11 08:06

#1です。



こちらに良い説明がありました。↓
http://e-words.jp/w/DOS2FV.html
    • good
    • 0

DOS/V とは、元々IBMのPC/ATと言うPCが搭載していたOSで、このPC/ATと言うPCの規格が現在のPCの標準規格となっています。


NECは当時PC98シリーズと言う独自のPC規格を持っていて、ある程度はPC/ATとの互換性があったものの、細かい点で違いがありました。
現在はNECも含め、windowsの動くハードウェアは全てがPC/AT互換機であると認識して頂いて間違いありません。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/72/007298.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々とあるんですね。
機械オンチな私には理解するまで時間がかかり無理な感じです(苦笑)

お礼日時:2005/10/11 08:05

もうNECはPC98シリーズを作っていないので、すべてDOS/V機ですね。


(厳密には違うのですが。)

10年近く前の話ですが、そのころは日本ではNECの天下でした。
所有している人のほとんどのマシンがNECのPC98シリーズだったと言えるでしょう。
海外ではDOS/V機です。PC98は日本(NEC)独自のものだったんです。

で、会社などでPC98機とDOS/V機があって、相互にフロッピーなどを共有する場合、それができなかったんです。
そのたモロモロ、ご質問文中にある投稿のように、いろんなハードウエア、ソフトウエアがDOS/V機とPC98と共有できなかったんです。

だんだんとDOS/V機が増えて来るに連れ、ソフト・ハード共にどちらでも使えるようにはなってきましたが、
なにぶんPC98は日本だけの規格なので、だんだんすたれてきて、
ついにはNECもPC98を作らなくなったようです。
(PC98NXが一番最後じゃなかったでしょうか。)

今現在これからPC98を使おうと思ったら、ずいぶんいろんな意味で苦労するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々とあるんですね。
機械オンチな私には理解が難しいです(苦笑)

お礼日時:2005/10/11 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!