アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭になりました。

私は27歳・子供5歳・4歳がいます。

医療事務の資格をとりたいのですが・・・ニチイ学館を受講しようと考えていました。

職業訓練校も医療事務の講座がある事を知ったのですが・・・ニチイ学館と職業訓練校の違いはあるのでしょうか?

私が聞いたトコロによると

・ニチイ学館は受講料がいるが逆に職業訓練校はお金がもらえる

・ニチイ学館は週二回の短時間3ヶ月で資格取得できるが職業訓練校は長期・長時間 通う

私は子供がいるし仕事の合間で資格を取るので短期で短い時間を希望しています。

私の場合 ニチイ学館か職業訓練校のどっちが良いでしょうか??

A 回答 (5件)

詳しくは無いので具体的な回答はできませんが、一番検討しなくてはならないことは、受講期間や受講料ではないと思います。

医療事務などは基本資格がなくても出来る仕事なので、資格を取得したからといって就職が保障されたわけではないと思います。私の知人は資格を取れば社員になれると医療事務取りましたが、ことごとく落とされ1年無職でした。資格取得後の斡旋の実績が高い方とか、同じ資格でありながら受講の内容の違いあるようです。自分の住んでいるエリアの求人数など、取得した後、きちんと職に繋がるかどうかまで考えて取得された方がいいかと思います。子供が小さいうちは時間の拘束が酷く何をするにも難関だと痛感されている時期かと思いますが、成長につれて楽になるかと思いきやそれはちがくて人生のトータルで考えると幼稚園・小学校が一番楽でしたww。今が一番動ける時期です!ガンバってください!
    • good
    • 0

今現在は働いていらっしゃるのでしょうか?


また、経済状況はどの程度のゆとりがあるのでしょうか?
これによって選択肢は変わってくると思うのですが
個人的にはいろいろな条件を考慮しても、結果的には
ニチイ学館の方がベターな気がします。

ニチイの就職サポートはかなり実績があると聞きますし
ある程度マージンを取られたとしても、状況から考えると
一刻も早く資格を仕事につなげて実務経験を作ることが
大切ではないかと考えます。
ある程度実績を積んだら、実務経験をアピールして
より条件のいい求人に応募することだってできるように
なるわけですから。

もし、時間がないなら通信講座もありますよ。
これなら、パートなどで生活費を稼ぎながらでも
勉強がしやすいと思います。
通信なら頑張った分だけ早く修了できるし。

私も母子家庭のSOHO事業者です。
頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 1

今、職業訓練を希望して結果待ちのものです。

一度落ちたので2回目です。

職業訓練は、1ヵ月に一度しか応募できない上に、失業保険の受給資格者が優先されるようですし、希望すれば必ず行けるものでもありません。
それに、医療事務は応募者が多かったです。(私は、パソコン事務を希望していますが)

私の地域では、三ヶ月の委託訓練はニチイ学館で受けられるものもあります。

職業訓練は、授業料は無料ですがお金をもらえるのは、失業保険の受給資格者だけですよ。
それ以外の人は、交通費も自分持ちです。

それと、仕事をしながらでは職業訓練は受けられないのではないでしょうか?あくまでも、仕事を見つけるための訓練ですから。授業が始まれば、一日7時間土日以外は毎日学校です。それに応募資格もあります。

私も、以前医療事務に興味がありいろいろ調べましたが、正社員で募集しているところは経験者を希望している所が多く、派遣でもバイト並の給料でした。
友人は、資格を取ったもののフルタイムの仕事が見つからず、結局別の仕事についています。
ニチイ学館で資格を取って、仕事を紹介してもらうと給料の一部がニチイ学館に流れるので、自力で見つけたほうが給料がいいというのも聞きました。

医療事務の求人なども見られていますでしょうか?
母子で生活していけるだけのお給料ですか?
資格を取っても、応募資格にあいますか?

友人は、資格を取っただけ時間とお金が無駄だったと言っていました。

もっと、いろいろ調べてみたらどうでしょうか?

ちなみに、あなたの地区の職業訓練は参考URLで調べられます。職業訓練も地区によって少し違うようです。生活がかかっていると思いますので、良く考えて頑張ってくださいね。

参考URL:http://course.ehdo.go.jp/
    • good
    • 0

ニチイ学館で医療事務の資格を取得した者です。


私の場合、学業との両立の為、週一回の日曜日に一日中、受講して取得しました。

結果から申しますと、やはりニチイ学館で取得された方がよろしいかと思います。
職業訓練校は、2年間かかるそうですね。
医療事務は、そんなに難しい資格ではなく、ほとんどの方が短期でちゃんと取得できてました。
長期で学ぶより、短期で集中して行った方が、理解しやすく、実践の場でも、勉強したことが思い出しやすいです。
保険の点数は、すぐ変わってしまうので、一気に学んだ方が、混乱もないと思います。

職業訓練校での、取得後の就職の斡旋がどのようなものになっているのかわかりませんが、ニチイ学館は、民間の中で、一番就職先が多かったので選びました。
実際、大きな総合病院に行くと、ニチイ学館の方をよく見かけます。

お子様も二人いて、家事との両立は大変かと思いますが、受講中に集中しわからないところをないようにしておけば、家での復習も最小限の時間ですむと思いますよ。
がんばってくだいさいね!!
    • good
    • 0

職業訓練校に行っている間の生活に問題がないのであれば、職業訓練校の方をお勧めしますね。


職業訓練校といっても、ニチイ学館と同じような民間の研修機関が委嘱を受けて講義をしているケースが多いですから、内容的には遜色ないと思います。

また、職業訓練校の場合は、その延長上の作業として求人企業に卒業生紹介等をしてくれます。

ただし、募集時期と希望者が多い場合は試験等があって、必ず誰でも入れると言うものではありません。
また、失業中で失業給付金を受給している等の次要件があったと思います。

まず最寄のハローワークへ行って、通学可能な職業訓練校に関する資料をもらって説明を聞いてこられることですね。

参考URL:http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/kunrenkou.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!