プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して1年たった位なのですが住居の購入を
考えています。たまたまその住居の提携ローン
会社がうちの会社のメインバンクであったので
転職1年で一定の収入があればローンを組める
のは分かっているのですが、その一定の収入を
証明する書類の件で困っています。
昨年は転職活動中だったので正社員でなかった
ためアルバイト並の収入しかなくそれではさす
がに審査は通りません。
転職して正社員になりこの1年の収入(転職した
10月から今年の10月)だと審査基準はクリア
しているのですがそれを証明する書類がないのです。
給与明細は何月分かは紛失してしまいました。
源泉徴収というのは毎年年末にならないともら
えないのでしょうか?あと、源泉徴収がもらえ
ない場合はそれに変わる書類(転職してからの
収入を証明する書類)にはどういったものがあ
るのでしょうか?
年末まで待てば今の会社の源泉徴収がもらえる
かもしれませんが、購入を考えている物権の審
差がそれまでにあるので困っています。

A 回答 (7件)

以前から、銀行によっては勤続1年未満でも取扱い可能です。


年収の算出方法は、例えば1月から10月までの収入合計が360万円としますと360÷10×12=432万円の見込み年収となります。
ちなみに、ローンの金銭消費貸借契約日(借入契約日)が来年以降になるなら、それまでに、今年の源泉徴収票も必要になります。
見込み年収の給与証明書は通常銀行にありますので、その書類に会社担当に給与内容を記入してもらい、会社の社印を押印し、提出すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。給与証明書は銀行にあるのですね。知りませんでした。一度行ってきます。

お礼日時:2005/10/11 19:55

>一定の収入を証明する書類



ずばり、その銀行と相談してください。
あれこれ考えるより、その銀行に認められる事が肝心なのですから...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。一度聞いてみます。

お礼日時:2005/10/11 19:56

 給与証明URL間違えましたので、差し替えます。



参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/yoshiki/0811/0811n002 …
    • good
    • 0

1です。

たしか今年の課税証明も、もちろん途中までになるのですが、もらえたと思います。
ただ、銀行も方のいい加減?なので、規定をクリアしてててもダメな人はだめですし、その規定に満たなくても審査で通る人もいます。結構適当?なので、メインバンクであれば、最近の給料明細を見せて交渉してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
途中までの課税証明書ですね。市役所に聞いてみます。

お礼日時:2005/10/11 19:53

「勤続1年以上で可」の銀行があるのですか、なるほど。



 
>>給与証明書というものは1年の給与の合計が証明
>>できる証明書でしょうか?

その通りです、ただし証明はすでに支払った給与を1年間分す証明するものです。未来を証明することはできません。
 参考URLに県営住宅の給与証明書式があります。これに会社が証明してくれ、かつ銀行が認めるならば、クリアできるかも。
 

参考URL:http://www.pref.kagoshima.jp/home/shafukuka/yosh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社に一度聞いてみます。

お礼日時:2005/10/11 19:52

 現在の職場で、「給与証明書」などを発行してもらうことはできかもしれません。

源泉徴収票はその年の支払額が確定しないと発行できないと思います。ボーナスとか、残業代が不確定、不確実ですよね。
 しかし、そのほかの問題点として、銀行審査基準では現在職場で勤続3年以上というものがあり、融資が認められる可能性はどのくらいか、が問題になりそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1649955
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問文にも書いたとおりなのですが組もうとしている
銀行が会社のメインバンクでありうちの会社がわりと
信用のある会社なのでなんとか審査に通りそうです。
その銀行のHPにも基準として給与所得者は1年以上
で可と書いてありますので。
給与証明書というものは1年の給与の合計が証明できる証明書でしょうか?

お礼日時:2005/10/10 10:35

昨年税金をいくら払った、と言う課税証明はいかがでしょうか。


多分過去5年分を発行してくれたと思います。
昨年分は今年1/1に住んでた市などで発行して頂けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ひとつ疑問なのですがローンを組むときには現在の
収入でなく過去の収入でいいのでしょうか?
というのも質問文に書いたとおり昨年の収入では審
査に通らない位低いのでもし使うとしたら2年前の
収入という事になってしまうのですが。

お礼日時:2005/10/10 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!