アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ35才の女です。男性ときちんとお付き合いしたことがありません。お見合いも何度かして、その都度お相手から「お付き合いしたい」というお返事も頂きますが、3回以上会ったことがありません。
以前周囲から聞いた「お見合いでも、会った瞬間‘この人だ’とわかる」「3回会ったら結婚を承諾したのと同じ」という言葉がひっかかってのことですが、こちらを読むと、お見合い後の交際期間は三ヶ月が普通だとか。
「会った瞬間わかる」ばかりでもないとはわかりはじめていますが、では、お見合い後のお付き合いはどのくらいまでしていいのでしょうか。プロポーズまで三ヶ月くらい、というのが普通だとしても、三ヶ月付き合った後「やっぱり結婚する気になれません」というのは、相手に対して悪いような気がするのですが…。

お見合い後何ヶ月かお付き合いした結果、やはり断ってしまった、という経験をされた方がいらっしゃったら、是非ご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 私自身お見合いの経験はないので一般論(?)で・・・


>三ヶ月付き合った後「やっぱり結婚する気になれません」というのは、
>相手に対して悪いような気がするのですが…。
 現在のお見合いというのは、「出会いの提供」「恋愛のきっかけ」ではないのでしょうか?
 恋愛から始まる結婚が急激に燃え上がる(笑)タイプだとしたら、
お見合い結婚は、これから先も徐々に愛情が強まっていく様な方と出会う機会だと思います。
(全てがそうだと言うわけではなく、あくまでも私のイメージです)

 私の最も古い友人もお見合い結婚です。
人柄も良く、女性にも好かれる人物(♂)です。
「お見合いは、男の方からは断りにくい」と言ってましたが、
相手の女性からの「お断り」の返事がなかなか出ないときは(返事を)誘導したり(笑)、
最終的には長引かないうちに自分から「お断り」していたそうです。
 結婚はマナー(しきたり?)よりも本人達の気持ちが第一ですから、当然だと思います。
自分自身の経験がないので、友人とその姉がお見合い後数ヶ月お付き合いしても断った事があるという事をお伝えします。

 「一方だけに愛のある結婚は、双方に愛情のない結婚(仮面夫婦?)よりも罪だ」と言うコトバを聞いた事があります。
結婚した後の子供の教育とかにも影響を与えそうですね・・・
 正直な気持ちが大切なのではないでしょうか?
いきなり嫌悪感を催す様な相手論外かもしれませんが、「相手の事をもっと知りたい」と思う位の相手じゃないと・・・・

 ルールやしきたりをまもる倫理観というのは非常に大事なですが、
(ここでは)それは結婚後の不倫とかを指す事だと思います。
 ご自身でもおわかりだと思いますが、念のために書きますと、
『気の毒だと思う思いやりや自分の意に添わないルール(○回会ったら結婚を承諾したのと同じ等々)よりも
自分自身の気持ちが大事』という事です。
変なルール(それなりに大事ですが)よりも大事なモノを見失わないでくださいね。

 ohasanさんは常識人なので周囲の言う『普通』が気になってしかたないのでしょう。
迂闊に何度かお会いすると「断り辛い」と感じるでしょう。
「女性の方が断りやすい」というルールもある様なので、活用しましょう。
 「危ぶむなかれ、行けばわかるさ」です。
人生の先輩方が人柄を推す方との出会いを断る理由もありませんので、
何度でもお見合いをして、何度でもいつでも断って、生涯の伴侶を見つけてください。
 もし「3度ルール」「3ヶ月ルール」が気になるなら、
相手の方に「まだ『あなたと結婚をする』と思えないのですが、
それでよろしければ・・・」とハッキリお伝えして
お会いするのはいかがでしょうか?
 結婚の最低限のルールは、「相思相愛で将来も愛する」事ですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。周囲の経験談も限られますので、こういった場で実例を教えて頂けると大変参考になります。
そうですね、結局は自分自身の気持ちなんですよね。「3回会ったら断れない」と聞きかじったルールで身構えていても、結局受け入れられなければ何度会った末でもOKはできないと思います。
「結婚の最低限のルールは、相思相愛で‘将来も’愛する」っていいですね!年齢的なこともあってちょっと忘れかけていたような気がします。
ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 11:54

確かに3ヶ月くらいで結論を出せといわれます。


なんですが、3ヶ月どころか1年以上だらだらと付き合った末に結婚したものもここにいます。
いゃ~紹介してくれた人や双方の両親からせっつかれましたね。
でも、なぜか早々には決断したくなかったんですね。
主人の方は決して早々に結婚したがることなく、あせらせなかった。(単に結論を出したくなかっただけとう説もあるが)
二人の結婚に対するスタンスが似ていたことが、結果的によかったのが私たちです。
結婚して、早々に子供が産まれましたが、今の方がより仲良しです。
恋愛結婚してだったらたぶん出会うことのなかった二人ですが。

確かに回りはいろいろ言ってくると思いますが、ようは二人の息が合うかなんだと思います。

主人に出会うまでにお見合いを10回以上はしていますが、1,2回でお断りした方もいれば、半年以上だらだらと続きやっぱりいやだとダメになった場合もあります。
この場合はズルイやり方ですが、向こうから断ってもらいました。
つまらなさそうにする・・・これだけです。
やっぱり、半年くらいたって見えてくるものもあるのですよね。
結婚してダメだとわかるよりマシです。

だらだら書いてしまいましたが、まずは数打ってください。疲れますけど・・・

でも、ウマがあう男性っていつか現れますから・・・
外見だけで判断しないように・・・・
得てしてお見合いに来る見かけのいい男性は冷たく女性を選ぶことが多いです。
これは私の経験談でした。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに会って数回で全て見えるとは思えませんが、半年引き伸ばすのは自分の(そして多分相手の)年齢から…ちょっと周囲の目がキツイかな、と気弱になってしまいます。でも結局、非難はされるかもしれませんが、受け入れられなければOKは出せませんよね。「お断りしてもらう」方法は私もいざとなったら使わせて頂きます。(^^;)実体験に基づいたアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!