プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士総合火力演習って、どうやったら見学することが出来るんでしょうか?
私が聞いたことによると、高倍率の抽選が必要だということなんですが、それ以外の情報は全く分かりません。
今年は終わってしまったみたいですが、何処にどうやってもうしこんだらいいのか教えていただけないでしょうか。
また、実際に見学に行かれたことがある方の、体験談なども教えていただけると非常に嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その迫力ときたら、一見の価値は十分あります。

日頃、頼りないように思われがちな自衛隊ですが、これを見て
日本の国防も安泰だと思いました。

火力演習の日程ですが、毎年秋口に行われるようです。
ホームページにも掲載されますし、私の場合は、直接防衛庁に問い合わせました。
非常に丁寧で、好感がもてましたね。

チケットの入手方法ですが、往復はがきかインターネット上で申し込んでください。
でもこれが高倍率でなかなか当たらない。
どうしてもいきたければ、ネット上のオークションなどでも売買される事もあるよう
なので覗いてみてはどうでしょう。
また、自衛隊に知合いがいれば、相談して見るのも手かもしれません。
私の場合は、この方法です。(駐車券も場合によっては用意してくれます。)

チケットは1枚で確か4・5人入れたと思います。
会場はすぐに超満員になりますので、一番乗りするくらいのつもりで、
行きましょう。

なだらかな傾斜地にビニールシートがひかれ、その後方にわずかですがスタンドが
あります。
このスタンド席を確保するのがポイント。
前の方に行きたくなりますが、前述のように足の置き場もないぐらい満員になり
ます。非常につらい時間を過ごすことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご体験からのアドバイスありがとうございます。来年はぜひ見学をしたいと考えておりますので、damdamdam5656さんのアドバイスは非常に助かりました。親類に自衛隊の方がいますので、一度相談してみたいと思います。

防衛庁のHPに応募の方法が掲載されます。

毎年7月くらいに往復はがきによる受付開始になったように思います。
この応募期間のHP上で前にプレゼント形式での募集もあります。

基本は往復はがきに必要事項を書いて送り、抽選となります。2日間の期間のうちのどちらがが希望かと交通手段(
車OR公共交通機関)の記入をします。
車を希望した場合は駐車場は防衛庁が指定したところをつかいバスで会場まで移動。公共の交通機関場合は御殿場から臨時バス(確か有料だった)ORタクシー利用になります。
この期間、御殿場でホテルをとるには早めに予約を入れておくとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。さっそく防衛庁のHPを参考してみます。