アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニープリンセスの中にもし日本のプリンセスを作るとしたら誰がいいでしょうか?

卑弥呼、かぐや姫は男性に興味なさそうですし…。

私も立候補したいけど、書類審査で落ちますね (^^;


しばらく都合でPC見られませんが
必ずお礼かきますので
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

「雪女」かなり改訂。



 母は雪女の長、娘はプリンセス、母子で遭難した親子を襲うが、娘は人間の息子に恋をしてしまい、命を生かす(父親のほうは女王の手によって絶命)。「あなたは殺せない。愛してしまったの」とかいって。娘は掟を破って助けた青年の元に会いにゆく。
 青年も命を助けてくれた美少女が忘れられず、人間の姿をして近づいてきた雪女にその面影を見出す。互いに惹かれあう二人だが、「話してはいけない」との戒めにより、真実を口にすることができない。娘も青年を騙しているという罪悪感に苛まれる。
 そして掟を破った娘の行動は、雪女の長である母の逆鱗に触れ……。

 雪女が自在に雪を操れる設定にして、着物の動きや雪の動きをファンタジアのように音楽に合わせて作ったら綺麗かも。

「卑弥呼」「かぐや姫」もいけるんじゃないですか? ディズニーは「ポカホンタス」みたいな悲恋物語も作っていますから。

この回答への補足

回答下さった皆様へ。

10月14日9時にPCが使えるようになりましたので
これからお礼書かせていただきます。

私のプロフィールを見ると(別に見なくてもいいんですけど)
12日に回答したことになっていますが
これは“締め切り後の追加回答”を9日に送ったものなんです。
皆さんを無視していたわけではないんです。
誤解されなければいいなぁと思いまして…。

補足日時:2005/10/14 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり目が潤んでしまいました。 (;_;)
この話の続き、聞きたい!

NHK雪の女王に見る北欧のファンタジアもいいけど
ディズニーワールドでの日本の雪景色、ぜひ見てみたい。

お礼日時:2005/10/14 11:49

 


No.4です。

下記URLを ご参考にして下さいませ。
長文ですが よく まとまっていると思います。 ^^

特異なキャラクターではありますが 
なかなか 愛すべき姫君だと思いますよ。  私は。 ^^
 

 

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tu3s-uehr/kisoen-08. …

この回答への補足

didoさま、この場をお借りしまして、すみません。

おめでとうございます。
【日本のディズニープリンセス】雪女さま。素敵なラブストーリーを作って下さった推薦者のyakochinさまに20ポイント進呈致します。
【審査員特別賞】乙姫さまと虫愛づる姫君が2票ずつ入っていますが、姫君の方には反対の意見がでましたので(責任押し付けてごめんなさい。決められないんですもの)乙姫さまに決定。先に投稿されたeasufさまに10ポイント進呈致します。

皆様のおかげで、古典神話伝説に触れられ、素敵なサイトにも出会い、とても楽しかったです。

補足日時:2005/10/23 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なサイト紹介していだだきまして、ありがとうございました。
彷徨人になってきました。
私は王子様の中では野獣が一番素敵だと思いますので
末摘花も、ディズニーさんがとても素敵に描いてくれるような気がします。

お礼日時:2005/10/23 20:34

とってもかわいくて夢のあるご質問ですね(^^)


まだ出ていない、ディズニープリンセスのような映画にできる日本の物語のヒロインといえば…。

○アメノウズメ・・・妖艶な女神というスタイルではなく、勇気と明るさと美しさを備えた魅力的な女性として描くならOK?
余談:日本神話にはコノハナサクヤヒメという美しい女神がいて、こちらの方がプリンセス向きかと思いましたが、調べてみたらかなり可哀想な物語をお持ちの方でした。

○鉢かづき姫・・・もともと、シンデレラのようなハッピーエンドの物語。でも全編にわたって鉢で顔を隠しているシーンが続くのが難?

○羽衣伝説の天女・・・羽衣を見つけて天に帰ってしまってそれっきり、じゃなく、前後の話をふくらませたら夢のあるものになりそう。

本来、シンデレラなどの童話も原作は残酷だったりしますよね。リトルマーメイドも、原作の人魚姫はたしか悲劇だったような。日本の物語は悲しい結末のものが多いですが、そうやって脚色してしまえば、もっともっとヒロイン候補はいるかもしれませんね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【アメノウズメ】日本神話の世界も華麗で賑やかですね。どのようなダンスを見せてくれるでしょう?
【鉢かつぎ姫】ディズニープリンセスらしいストーリーですね。琴の音、というのも日本らしくていいですね!鉢から出てきた顔、本当に可愛くあってほしい…。
【羽衣伝説】日本全国にいろいろな形であるのですね。七夕と融合したものも。いろんな形にアレンジOKで、これは使えそう!

お礼日時:2005/10/19 06:53

No.6です。



解答する前にURLで自分なりに調べて回答しました。

No.3様のおっしゃる通り中国の伝説が大元になっているのは事実です。ただ中国と日本との説話の差 と言う事が有る事を知り、日本独自の変化をしていると解釈しました。
私の解釈ですがヒントは中国から今現在の伝説は日本の物と。
No.3様の解釈も正しいと思います。

言葉不足と勉強不足ですいません。

質問者様No.3様へ
折角、夢のあるアンケートなのに面倒な事になってごめんなさい。

削除してもらって結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもありません。
夢のある回答ありがとうございます。
私七夕が大々々好きなんですよ。

どこで線をひくかって、難しいですね。
う~む。
織姫様に、日本に帰化していただきたいわ。

お礼日時:2005/10/14 10:19

横レスでスミマセン。


#3です。

#6サンの回答中に『織姫と彦星』とありますが、七夕は中国の伝説が大元になっているので、『日本のお姫様』には該当しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ!
三大七夕祭りとかあるので
私もてっきり日本のものかと思っていました。
仙台平塚のかたはご存知なのかしらね?

お礼日時:2005/10/14 10:11

●「落窪姫」<継母に床の落ちくぼんだところに座らされていた和製シンデレラです。



●「うりこ姫」<瓜から生まれたお姫様です。あまのじゃくというヒールもでてくるのでディズニー的によさそう…

●「乙姫さま」<説明不要ですね

あたりはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【落窪姫】初めて知りました。
もしかしたらシンデレラは落窪姫のパクリでは?!と思ってしまいました。
(シンデレラファンの皆さまごめんなさい。)
【うりこ姫】一番可愛らしいお姫さまになりそう!
西洋とは違う、日本の自然が美しく描かれそうです。
BGMも、日本の作曲家に作って欲しいです。

お礼日時:2005/10/14 13:25

織姫と彦星



七夕はいかがですか?子供も楽しめそうです。

良くも悪くも多少違うストーリーになりそうな感じがします。
『ヘラクレス』の感じと、『ノートルダムの鐘』の切ない表現、最終的に『美女と野獣』の仕上がりで。

無理かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美しい星空に
悲しく切ないラブストーリー
ディズニーさんにぜひ映画化していただきたいですね~

今回「七夕」で検索して、すごく素敵なサイトをみつけちゃいました。
ここには載せられないですけど
メチャクチャ感動しました。

お礼日時:2005/10/14 12:58

ディズニーのプリンセスってあれですよね、絶対「お姫様と王子様」が出てきて恋愛の話ですよね。

日本てそういう話、少ないと思うので、難しいかもしれませんね。

…って、最初からご質問を否定する意見ですみません…(^_^;)。

私は「つるの恩返し」とか「浦島太郎」とかならいいと思うんですけどどうでしょうか?

「浦島太郎」は竜宮城の様子のところにすれば、キラキラにも対応(笑)しますし魚介類が多く出てくるのでカラフルで良さそうですよね。ただ、海の中のお話なので海外の人には「リトルマーメイド」とかぶって見えるかもしれないですけど…。

「つるの恩返し」は私の中のイメージとしては白いイメージがあるんですけど、雪が吹雪いている様子をキラキララメにしたらけっこう可愛いんじゃないかと思います。

#4さんの「キンキラの環境」の部分にかなり影響された答えになってしまいました(笑)。

ただ、ディズニーということを考えると、キャラクターが思いっきり可愛くない日本人にされてしまいそうです。「ムーラン」とかを考えていただけると分かるんですけど、ディズニーの描くアジア人ってあんまり可愛くないですよね(と、思うのは私だけでしょうか…)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【鶴の恩返し】似た話で夕鶴があり、こちらはラブストーリーとも言えますが
どちらにしても悲しいですね…。西洋のかたからは「日本女性は献身的で美しいなー」と思ってもらえそうです。
【浦島太郎】竜宮城は絵にも描けない美しさ♪ですものね。
リトルマーメイドもファインディングニモも、海の景色大好き。
わくわくしますね!
「乙姫が『行かないで…』と言った説」があります。
玉手箱は捨てられた彼女の恨みの気持?「決して開けてはいけません」は「でも本当は幸せになってほしいの」という最後の愛情とも思える。
【ただ、】せっかく綺麗なお姫様を推薦しても、ひどい顔に描かれてはがっかりしてしまいますよね。ポカホンタス、ムーラン、卑弥呼で、プリンセスとは別のユニットを作ってもらうの。どうでしょう?(グッズ売れなさそう…)

お礼日時:2005/10/14 13:14

 


 源氏物語がらみで もう お一方!

                 【末摘花】 の 姫君 ♪^^


かなり きょーれつな キャラクターだと 思います☆

...ご質問を見て思ったのですが 
何か 日本には  “白雪姫”  “シンデレラ”  “おやゆび姫”  “オーロラ姫”
“オデット姫” に あたるような 『おひめさま物語』 って ありませんねー。
あっても, もっと こう 密やかな感じがする..。
例外は 『虫愛づる姫君』 くらいかな~?
でも あれも 日本の 草木の建物や 衣装に囲まれているのが 良いので
ディズニーの キンキラの環境には 置きたくないような...


 太刀打ちできるのは, 

         やっぱり  【末摘花】さま !^^v
 

この回答への補足

#3の補足をご覧下さいませ。

補足日時:2005/10/14 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dido様、すみません。
今勉強中の身なのですが

末摘花様のどのようなところが
ディズニープリンセスにぴったりなのか
教えていただけますか?

お礼日時:2005/10/18 20:31

こんにちは。



#2に同感!
あのお話は結構好きです☆

私としては、源氏物語の紫の上(若紫)です。
あの純愛キャラ(?)は、ディズニーに劣らないものがあると思います。

この回答への補足

こちらをお借りしてすみません。

myun-myun様とdido様。
源氏物語、もうちょっとお勉強してから、お礼を書かせて頂きたいのです。
しかもこれから一週間位留守にするので遅くなってしまいます。
ごめんなさい。m(_ _)m

補足日時:2005/10/14 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源氏物語…奥が深いですね。
女性達、皆、ヒロインですものね。
中でもやはり、紫の上は一番愛された女性でしょう、苦悩も多かったでしょうけど。

お礼日時:2005/10/20 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!