プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

photoshop CS でオークションに使う画像に関して質問です。
白い背景で白い商品を撮影した画像は、なぜか背景が暗く写ってしまいます。
明るさとコントラストを上げて背景を真っ白にしようとすると、白い商品まで真っ白になって、背景と同化しまいます。背景だけを真っ白にしたいのですが、なにか方法はありますでしょうか?
または、背景だけを真っ黒にする方法はありますでしょうか?

A 回答 (8件)

これは撮影段階の問題だと思います。

カメラの露出機能は、画面の明るさを、反射率18%のグレーにしようとします。
白いものは光の反射率が高く、そのまま撮影すると明るすぎる被写体だとカメラが判断してしまい、必要以上にレンズから入ってくる光を制限してしまいます。
その結果、本来の白が再現されず、グレーっぽくなってしまいます。
この場合、カメラの露出補正機能を使い、プラス1.5前後補正をかけます。
ストロボ撮影の場合、カメラに調光補正機能があれば、そちらでプラス補正してもかまいません。
これでほぼ自然な色合いになるはずです。
他に黄色、ピンクなども反射率が高いため、露出をプラス補正する必要があります。

ただ、白い背景で白い商品というのは少し無理があると思います。
白い商品を黒い背景で撮影すれば、全体的な反射率がプラスマイナス0になるため、補正の必要がありません。
背景の色をもう少し工夫されてはいかがでしょう。
    • 0

>あとは、お任せします(^^;

お断りします!
    • 0

#6さん

あとは、お任せします(^^;
    • 0

>商品の色はほとんど背景と同じ色なのですが、色指定はどうやってするのでしょうか?

背景が暗く写っているとありましたが、商品まで黒く写っているとは書いていないので・・・
商品まで暗く写っていたのですか?
明るさコントラストだと全体が明るくなってしまうので、トーンカーブやレベル補正の方がこの場合は良いのでは?あまりいじりすぎると眠くなるかもしれませんが。

レイヤーマスクを使ってマスクを作成して、商品だけ切り抜いて、商品と背景を分離するのもいいかもしれません。
    • 0

覆い焼きは、焼きこみツールの事です。

ヘルプを参照してください。

選択ツールで商品を選択して、焼きこみツールで焼きこめばいいのですが、元が白ですからいくらやっても白は白です(^^;

塗りつぶしツールを使って任意の色にしてください。

もしくは、撮影時に白以外の背景色の物を使って撮影してください、そっちのほうが確実で楽で手っ取り早いですよ。
    • 0

明るさコントラストではなく、トーンカーブで、RGBの真ん中辺りを少し上げてはどうですか?

もしくは、
同じ画像のレイヤーをコピーします。

上のレイヤーで、白い商品を色域指定で抽出します。
選択範囲を反転して、背景は消してしまいます。

下のレイヤーを好きな色味になるように調整してあげます。

これを重ね合わせれば、いい感じに調整できませんか?

デジカメなら撮影時に、ヒストグラムを表示し、露出補正をかけて白飛び/黒潰れがおきないようにして調整してあげるのも良いと思います。
その後に、トーンカーブ等で調節してあげます。

この回答への補足

こんにちは。早々のご回答ありがとうございます。
商品の色はほとんど背景と同じ色なのですが、色指定はどうやってするのでしょうか?

• 0

覆い焼きは、部分的に明度を落とす(あるいは上げる)ためのツールで、円盤から棒が出たようなアイコンになっています。

私が使っているのがかなり古いバージョンなので、もしかしたら現在は他のツールで置き換わっているかもしれません。
白バックに白ですから、陰影をつけないと見えないのでそこを何とかしないといけないわけです。
    • 0

撮影時にライティングで調整して下さい。

商品の方を明るくしていませんか?
撮影後に調整するのであれば、覆焼きを行って商品の明度を調整すれば、背景のみ白くすることは可能でしょう。

この回答への補足

参考になるご回答ありがとうございます。「履焼き」とはなんでしょうか?すいません、ヘルプをみても載っていなかったもので、、

• 0