プロが教えるわが家の防犯対策術!

9日前に初めて出産しました。

イボ痔になってしまったらしくしんどいです。
あと、出産
4日目ぐらいから、子宮がしくしく痛み
今日はお腹に触るだけで痛いんです。

いくつか質問があるのですが
(1)子宮の痛みは母乳をあげていると出ると聞きましたが、本当でしょうか?(あまり母乳は出ていませんが)
(2)生理はこんなに早く再開するものでしょうか?
(3)出産後9日目でまだ出血があります。悪露の出血でしょうか?
(4)イボ痔の診察も婦人科で一緒に受けられるのでしょうか?

なんか文章がまとまっていなくてすみません。
明日受診するまで、不安ですので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

出産おめでとうございます。

お疲れ様でした♪
私も先月出産しました。
子宮の痛みと言うのは後陣痛ですよね。私も10日間位痛かったですよ。
入院中は我慢出来ずに薬を貰いました。授乳中は子宮の収縮されるホルモンが分泌されて痛みが強くなるそうです。母乳の出は関係無いかと思います。
生理と言うのは悪露の事ですよね?生理じゃないですよ。
私は一ヶ月経った今でも悪露が少し出てます。個人差はかなり有るかと思いますが。産後15日位まで結構な量が出ました。
イボ痔の件はよく分りませんが婦人科に電話で聞いてみてはいかがですか?
私も退院後少し便秘気味になって切れて痛かったですが軟膏で治る程度だったので・・・。
お互い育児頑張りましょうね!
    • good
    • 0

イボ痔は、シャワーを浴びるときに自分で指で中に押し込むようにしてると、軽いものならそのうち治ります。



きちんと治さないと、お産の度にだんだんひどくなってカリフラワーのようになることもあるそうです。
肛門科で診てもらったほうがいいでしょう。
    • good
    • 2

おめでとうございます(^^*)vv


早速質問にお答えしますね。

(1)乳首を吸われると子宮が収縮するので、痛む様に感じます。でもこの時の痛みは、子宮が元の大きさに戻ろうとする収縮の痛みですので
むしろ赤ちゃんに吸って貰った方がきちんと戻るのです(^^)
ただ、異常な位に痛い場合は病院に相談しましょう。
(2)(3)生理ではなく、多分「悪露(子宮に残っていた血液や胎盤の残りなど)」でしょう。
生理は早い人で産後1ヶ月。遅い人なら産後1年など個人差があります。
また、母乳をあげていると生理が来ないと言いますが、私は完母なのに4ヶ月で生理が来ました;
これも個人差があるみたいです。
(4)私もイボ痔になりました....結構多いみたいですね。婦人科でも相談してみてもいいかと思いますが、
きちんと治すなら肛門科に行く方が良いでしょうね。
私は市販の「ボラ○ノール軟膏」で治しましたが...
痛みが無くなるには2・3日掛かりました。

参考になると良いのですが(^^)
    • good
    • 0

 普通分娩ですか???


私の場合は帝王切開でしたので、参考になるか分かりませんが・・・。
出来るだけ不安がるものは、検診等でクリアにしたほうが良いですし
あと、市町村で、保健婦さんが相談に乗ってくれるところがありますので
調べてみると良いと思いますよ、後は保険(コープとか)で健康相談の電話が無料だったりします。子供の健康相談などもしてますよ。
 (1)そうですね、母乳をあげる時に傷みはあります。
 (2)悪露です。 2週間程度続きます。
 (3)悪露ですよ。
 (4)相談されると良いと思います。痔になる人はかなり多いです。
安心材料になるとよいのですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!