プロが教えるわが家の防犯対策術!

Bill Evans のアルバムで、my foolish heartが1曲目のバージョンしか 聴いたことがありません。
Bill Evans自身の 他の take や、他の演者のものを教えてください。

先日 喫茶店のBGM(有線?)で 3拍子の部分はかなりそっくりなのですが、アドリブ?の部分がかなり違うものを聴きました。
3拍子ののりは かなり Bill ののりのような感じだったのですが・・。
(BGMなので じっくりは聴けませんでした)

====================
20才くらいの時に、ドライブでは jazzだよな って感じで 偶然 Waltz for Debby をエアチェックして 一番のお気に入りでした。ベースとピアノの絡みが絶妙で 3拍子→4拍子も ほどよい 組み合わせで。曲名も演者も知りませんでした。後になって、録音が自分の生まれた頃とか いろいろと知りました。
20くらいから 6年間付き合った女性と良く聴いてました。別れてからは、聴かなくなった曲でしたが 先日 偶然耳にして。その頃をリアルに思い出しました。

A 回答 (3件)

#1です。



失礼しました。フーリッシュ・ハートではなくワルツ・フォ・デビーでしたね。
New Jazz Conceptions (Riverside)
Cannonball Adderley名義 Know What I Mean? (Riverside)
Monica Zetterlund名義 Waltz for Debby (Philips)
Bill Evans Album (Columbia)
Live in Paris 1972, Vol. 1 (Esoldun)
Buenos Aires Concert 1973 (Yellow Note)
Live in Switzerland (Jazz Helvet)
Paris Concert (Fantasy)
His Last Live in Germany (West Wind)

#1で紹介したのはフーリッシュ・ハートでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゆっくりと探してみます。

お礼日時:2005/10/11 07:50

こんにちわ、ほのぼのあたたかい愛のなせる業、とはこのことかあ^^と思うような素敵な曲ですよね♪



巨匠osietenickさんには遠く及ばなくて私はこれらのレコードを自分では持っていないんですが、いま日本のアマゾンドットコムで買える通信販売のリストに出ているだけでこんなのがみつかりました。
試聴できるのもありますので、クリックしてみてください^ー^


アーマッド・ジャマル(ピアノ:黒人)とゲイリー・バートン(鉄琴:白人)の共演
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004R …

ドン・フリードマン(エバンスの影響を受けた白人ピアニスト)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AO …

ザ・トリオ(日本人)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068 …

>20くらいから 6年間付き合った女性と良く聴いてました。
>別れてからは、聴かなくなった曲でしたが 先日 偶然耳にして。
>その頃をリアルに思い出しました。

あはぁん、そうなんですねえ・・・
(わかりますよお・・・^^)
どんな音楽もそうだと思うんですが、とりわけ美しく時に切ないジャズの場合だと、なんだか自分の記憶の残像が本当の名作映画みたいに思えちゃったりしますよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いっぱいあるのですね。

試聴もしてみました。

お礼日時:2005/10/11 08:00

In Europe (Green Line (It) VID JAZZ 38)


Emily (Moon (It) MCD 060-2)
Bill Evans Trio, I - Jazz 625 (Vap (J) VPVR 60757)
Bill Evans at Town Hall, Vol. 1 (Verve V/V6 8683)
Bill Evans Trio Buenos Aires Concert 1973 (Yellow Note Y 201)
Bill Evans Trio Live in Europe, Vol. 1 (EPM Musique FDC 5712)
My Romance (Zeta ZET 702)
Consecration (Milestone 8MCD 4436-2)
The Last Waltz (Milestone 8MCD 4430-2)

とりあえずエバンズ自身の演奏を集めてみました。重複してるのもあるかもしれません。廃盤もあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!