プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題文は、

システムテスト(総合テスト)で使用するテストデータの作成に対する監査項目はどれか。
ア テストチームが、業務活動の中でシステムが使用されるケースを想定してテストデータを作成しているか。
イ 品質保証部門が、要求仕様を満たしているシステムであることをテストするテストデータを作成しているか。
ウ、エ (略)

で、回答はアになっています。

アの「業務活動の中でシステムが使用される」の部分は運用テストで、イの「要求仕様を満たしているシステムであること」の部分がシステムテストで行われることと考え、
イが正解だと思っていたのですが、なぜアが正解なのか、理解できません。

上記の理解に何か誤りがあるのでしょうか?それとも、品質保証部門がテストデータを作っているのが間違いということなのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 「業務活動の中でシステムが使用される」の部分は運用テストで、


> 「要求仕様を満たしているシステムであること」の部分がシステムテスト
これは逆です。

テストチーム(または開発者)があくまでも設計書に基づいて、あらゆる状況を想定して、テストするのがシステムテスト(総合テスト)です。

この後、ユーザーが検収(受け取り)のために行うテストが運用テストです。ここでは要求仕様を満たしているかどうかという観点を重視します。
並行本番という形をとる場合も有ります。

参考URL:http://blues.se.uec.ac.jp/mt/swtest/archives/000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・ご解説ありがとうございます。
これまで逆に覚えていました。
テストの分野は余り知らなかった論点でしたので、IT知識として身につけていきたいと思います。

お礼日時:2005/10/13 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!