アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
windows2000の時ハードディスクを2台使って、ドライブDに必要なファイルを保存して、XPをドライブCに新規にインストールすると、ドライブDが認識しなくなりました、確かwindows2000の時はマウントか何かあって、それをすると認識したはずなのですが、XPではどのようにしたら良いのでしょうか?
ちなみにファイルシステムはNTFSです。
わかる人がいてましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>PromiseのATA100ボードで接続しています。

という事なのでおそらくディスクID(SCSI-ID)の問題だと思いますが。
デバイスマネージャーで問題のドライブをいったん削除してみ見るとか
ドライブを他のチャンネルに接続してみるとか試してみましたか?
それでもダメならパーティションを切りなおすしかないでしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクが手に入りましたので、ドライブCに、データーを入れ
2000からXPにバージョンアップしました。
ちなみにほかのチャンネルは試してみましたがダメでした、パーティションを削除すると正常に作動しました。
ありがとうございました。

私もbn264さんと同様の仕方でCドライブにXPを新規インストールしましたがWin2000の時のDドライブのデータはすべて確認できました。

(NTFS)
PromiseのATA100ボード用のドライバーもXPには標準で乗っていますから、何の問題もないとは思うのですが、ATA133ボードですと問題ですけど?で取りあえずATA100のボードをはずしてインストールしてみてはいかがですか?
そこで確認出来るか?ですね!その後でATA100のボードを入れれば良いと思うのですが?試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

今回は下にも書きましたが、ATA100のボードも外さず無事データーの保存ができました。
他の人はやっぱり確認できてるんですね、何でみれなかったのか、疑問は残りますがデーターが消えないでよかったです。
どうもありがとうございました。

これっぽい感じもしますが。

ちがいますかね?
[他の PC の HDD をつないだら、異形式として認識されて使えません]

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …

この回答への補足

前にも書きましたが、ディスクの管理ですよね、windows2000の時はこのようにしてマウントできましたが、今回はパーティションの削除しか出てきません、
一度2000の戻して認識させてからXPバージョンアップさせたのですが、同じ現象です、ほかの人たちは認識してるんでしょうかね?

• 0

Windows XPの質問が急に増えましたね。

1.起動時に、BIOSレベルで、ハードディスクが認識されてますか?
2.スタート→マイコンピュータ→(システムのタスク)システム情報を表示する→ハードウエア・タブ→デバイスマネージャ→IDE ATA/ATAPIコントローラ(プライマリIDE、セカンダリーIDE)、および、ディスクドライブ(2つのハードディスクが存在するか?)
3.IDE ATA/ATAPIコントローラ(プライマリIDE、セカンダリーIDE)が存在していて、ディスクドライブが一つしかなければ、BIOSレベルで既に認識されていないのではないかと考えられます。

間違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

説明不足ですいません。
BIOSでは認識されています。
ちなみにPromiseのATA100ボードで接続しています。
ディスクの管理では、見れるんですが、ドライブの変更がクリックできない状態です出来るのはパーティションの削除のみです、状況は種類-ベーシック・ファイルシステム-NTFS・状態-正常(アクティブ)です。
出来ればデータを残したいのでフォーマットは避けたい状態です、ほかに何か手はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

• 0