アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったパソコンにMcAfree VirusScanがついていたので、ウイルス対策はそれにしていました。
しかし、アップロードしてはいけないのを知らなくて、アップロードをしてしまい、「ウイルス定義ファイルが壊れています」というエラーメッセージがでてしまいました。ウイルスチェックはできないし、アンインストールもできないので、
新しいウイルス対策ソフトをいれることもできません。

こんな状態は危険だと思うので、一刻も早く新しいソフトをいれたいのですが、
コントロールパネル→アプリケーションの追加・削除でアンインストールしようとしたら、エラーメッセージがでて以来、そのソフトの名前がでないので、アンインストールできません。他にアンインストールする方法はありますか?

A 回答 (6件)

よく分からないのですが、ウィルススキャンの製品版(OEM)が買ったPCにバンドルされていたわけですよね。

で、アップロードというのはネットにウィルス情報を載せた?ということですか・・・
(アップロードはネットワーク<サーバー>に情報を載せることです)
でなくて、ウィルススキャンの定義ファイルを更新したのですよね。

で、定義ファイルが壊れた?ということですか?
アップグレードをしてはいけないと言うのが分かりませんね。アップグレードできないものは更新しようとすると製品を購入してくださいと表示されるか、このDATのサポートは完了しています。などと出るはずですよ。

アップグレードはOEM版であれば定義ファイルの更新はできますし、してはいけないものではありません。サポート中のバージョン4,03までであれば、DAT(ウィルス定義ファイル)の更新は無償で行えます。SuperDAT(検出エンジン)の更新は行えませんけど。
(4,03ならサポートは今年の12月31日までです)

問題は、定義ファイル更新後すぐに再起動を掛けないと定義ファイルが破損すると言うことです。もう一度、定義ファイルの更新をして、すぐに再起動してください。

次に削除方法ですが、メーカー製PCならアンインストーラーソフトが別途導入されています。PCのマニュアルを参照してアンインストールの方法をもう一度チェックしてください。(NECならインストーラーNXです)
また、バンドルソフトの場合は、一度アンインストールすると再インストールしない限り、インストールできないものもあります。まず、本当に更新ができないのか確認してから削除しましょう。

この回答への補足

Mcscanをアップグレードをすると、エラーが多くなる、という噂をきいたものですから。
定義ファイルをもう一度更新・・・したいです。
でもどうやれば?
アプリケーションのアイコンクリックしてもエラーがでるだけで・・・。

• 0

私も、VirusScanを使っているので、削除の手前までですがやってみました。

1・スタート→検索→ファイルやフォルダを押すと、検索結果画面がでてきます。
ファイルまたはフォルダの名前に、McAfee VirusScanと入力し、
検索開始をおすと、結果が何個か出てきます。

2・編集→すべて選択→削除

この回答への補足

↑の手順で消しました。
しかし、ウイルスバスターをいれようとすると、「McAfree VirusScan」をアンインストールしてくださいというメッセージがでるもで、ウイルスバスターをインストールすることができません。

どうすればよいですか?

• 0

これは定義ファイルのアップデートどころではないですね。

完全にアンインストールに失敗したわけですか・・・

前の回答は少し勘違いでしたね。
アンインストール前に定義ファイルを修復せずに行ったか、Vシールドを常駐したままアンインストールしたのではないですか?
それと、一度ウィルススキャンをインストールし直せば確実に再アンインストールできたと思いますが・・・(推奨)

とりあえず、最後まで削除できなかった場合の対処方法です。
下サイトから窓の手の5,53(WinXP利用者は6β1)をDLして導入して窓の手を起動「アンインストール」から手動で削除したソフトを選択し再起動すれば、他のウィルスソフトが導入できるはずです。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

それともう一つ、ウィルス対策ソフト関連ファイルはできる限り残さず削除してください。(McAfeeウィルススキャンという検索では不十分です・・・Windowsフォルダに残るファイルが削除されませんので残りが見つかれば完全に削除を)

ちなみにすでに無駄でしょうがウィルス定義ファイルについて問題が発生する場合の対策は
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/002/002 …
ですね。まあ、新しいソフトを買ったなら別に関係ないですが・・・

この回答への補足

「窓の手」というソフトはもっていました。
でもアンインストールの欄には「McAfree VirusScan」の名前がなく。
「自動実行」のところに「McAfreeWebScan」というのがあったので自動実行からははずしたのですが、変わりなく、ウイルスバスターをインストールしようとすると同じエラーがでます。

• 0

最後の手段は3つです。

簡単なものは2つ
ウィルススキャンを再度インストールしてアンインストールする方法。これは確実に削除できます。

もう一つが、再インストールする方法です。
これ以外にはありませんね。

どうしても、再インストールがいやなら、レジストリを操作して、windowsのシステムフォルダおよび32ビットシステムフォルダからウィルススキャン関連ファイルの残りをすべて手動で削除する以外に方法がないです。

この回答への補足

あー良かった。もう回答してくれないかと思いました。

ウイルススキャンを再度インストール・・・。
どうすればいいのですか?
フリーウェアじゃないですよね?買うってことですか?
(お金をだすのは別に構わないですが)

あたしがパソコン買った時にはいってたものなんです。
もしかして体験版みたいのだったかも。
そのファイルが残っていたら、
新たなウイルススキャンもウイルスバスターのソフトをいれようとしたときのように、
「他のウイルスチェックソフトをけしてからいれなさい」というようなエラーがでるのではないかと心配なのですが・・・・?

回答どうかおねがいします。

• 0

Q/ウイルススキャンを再度インストール・・・。

どうすればいいのですか?
フリーウェアじゃないですよね?買うってことですか?

A/体験版ではないはずです。これはたぶんバンドル品です。そのため、メーカー製リカバリCDやアプリケーションCDに格納されています。問題は導入方法ですが、NECや富士通のPCならマニュアルにアプリケーションの導入方法が記載されていますし、専用のインストーラーがPCにあるはずです。(NECの場合はインストーラーNX)
これを利用してウィルススキャンを再度導入して削除すれば大丈夫です。同じバージョンであればすでにインストールされていますという警告は出ません。

ただ、ソニーのバイオの一部機種や他社の場合はインストーラーが付属しない場合があります。この場合はOSの再インストール(リカバリ)となり、PC内の全データを削除して購入したときに状況に戻すことになります。

とりあえず、マニュアルを参照して、添付アプリケーションの単独での追加方法がないか調べてください。

これが無理ですと、再インストールの方がいいですね。
System32フォルダやwindowsフォルダ内の残りカスでネットワークアソシエイツ関連のファイルを探し出すのは大変ですし・・・
Regedit
を使うことにも場合によってはなりますしね。

この回答への補足

リカバリのCD-ROMは2枚ありました。
が、なにがなんだかサッパリ(T_T)
なんかリカバリがはじまっちゃいそうで、こわくて・・。

リカバリのCD-ROMには「ソフトは出荷時にプレインストールされているものです」とかいてあったので嬉しくなったものの・・・。

あたしは富士通のPCです。
他のCD-ROMは辞典とか、地図とかで、ウイルススキャンのソフトはないです。

リカバリのCD-ROMにはソフトはいっているハズだけどどれだかわからないです。
どれがソフトをインストールするファイルか、どうやったらわかりますか?

たびたびおねがいしますm(_’_)m

• 0

私は富士通はよく知らないのですが、富士通にはFMかんたんインストールなどのソフトがあらかじめ導入されているはずです。

PCのマニュアルにこの利用方法がたぶん少しは書いてあるはずです。
ウィンドウズ起動後にリカバリCDやアプリケーションCDをセットして、かんたんインストールを起動して、ウィルススキャンを導入できるはずですよ。

どうしてもわからない場合は、メーカーサポートを利用されると良いかもしれません。
ちなみに、CDをセットしただけでは再インストール(リカバリ)は開始されませんから大丈夫ですよ。リカバリソフトが駆動しても、フォーマットを実行しなければ、データが消えたり再インストールが始まることはありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

やっと、やっと、なんとかなりましたーーー!!!
本当にありがとうございました!!
アプリケーションが全部はいったCD-ROMから、インストールして、
アンインストールしたら、ちゃんとウイルスバスターもはいりました。
これで安心(^-^)

本当にありがとうございました。
助かりました。