プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
3連休なのに、人間関係の悩みで落ち込んでいました。
もしよければ些細なことでかまわないのでアドバイスを下さい。

今、悩んでいるのは人間関係のことです。
大学を卒業して3年半、仕事にもなれ、入社当時悩んでいた
社内の人間関係の悩みもなくなり、会社の人間関係はよい
です。

しかし、会社以外の人間関係をみると、ふと学生時代の友達
がいないな・・・と気づいたのです。

(1)大学時代は仲がよく、なんでも話せる仲だったのに今では連絡先も
 わからず音信普通。
(2)留学から帰ってきたら連絡する、といっておきながら連絡なし
(3)連絡先をしってはいるものの、お互い連絡をとりあわなくなり
 いつのまにか音信普通。
(4)メール、携帯に連絡してみたものの、返事がなく音信不通になって
 しまった。
(5)会う約束をしたものの、断られその後音沙汰なし


音信不通になるのは上の5パターンが多いです。
大切な友人だと思っていたのに、いつかはそれを失ってしまった寂しさ
で悲しくなっています。社会人ですし、学生時代のような人間関係も
なかなか作れず、学生時代に戻りたい・・・なんて過去を懐かしく
思っています。

何でもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

社会人になると忙しくて段々疎遠になることってありますよね。No.2の回答者さんのおっしゃるように同じような悩みを持つ人は世間に沢山いると思います。

音信不通は、皆さんやはり忙しいからだと思います。精神や体力的に疲れていて連絡自体が面倒だったり、とか。彼氏や彼女優先とか。だからそんなに悲観的にならなくてもいいと思いますよ。よっぽどのことがなかったら、会えば又、昔のように話も弾むと思います。

また友人関係復活させたいなら、グループなら自分が幹事役になって会う機会を作るのが手っ取り早いですよね。(大抵、幹事役は皆なかなかやらないので幹事役がいるといないのとでは、そのグループで会う回数が全然違うんですよね。)

以前、私は地元の花火大会に行くのに誘った人が日程が合わず困ったのですが、どうしても花火が諦められなかったので、なかなか会わなかった地元の友人2人を誘って行きました。そしたら喜んでくれ(友人は花火に期待していなかったそうです)、今ではその友人達と行くのが恒例行事になりました。

会うのはイベントとか、それから友人の誕生日を祝うのもいいですね。年を取るのがイヤだなあ・・・とあまり嬉しくなくなりつつあってもメールや手紙でも連絡がきたら友情を感じて嬉しいものですからね。

私も友人関係のことを考えると、初詣だったり、忘年会だったり毎年あることをイベント化すると会ったりするものだなあ、と最近思いました。そうでないとなかなか会わないまま日が過ぎちゃうもんなんですね。

連絡先がわからない人は大学の名簿があれば実家の住所が載っているかもしれないからそこに手紙や年賀状を出して「会いたいからよかったらメール下さい」と書いたらいかがですか?

懐かしいから学祭に行こうよって誘ったり、年賀状だったら、受け取った後に久々に会おうよって誘ったり、何かイベントに誘ったりして、会ってからまた連絡とるようにすればいいのではないでしょうか?

忙しさにかまけて自分からは連絡しない内に日が過ぎてしまうものだけど、昔の友人からの連絡って、自分のことを思い出してくれたんだって嬉しいものだと思いますよ。
    • good
    • 1

はじめまして



人間関係の悩みはみんな持っているものだと思います。

学生に限らず社会人になっても仕事を変えて新しい会社に勤めると

しばらくすると連絡を取らなくなってきます。

本当に寂しい事ですがだんだん社会に出てきて責任ある

仕事を任されたり家庭を守ったりで時間が取れなくなるのでしょう。

自分も社会に出て友達は大事一生付き合いたいなんて言っていたら

今は友達は大事かも知れないが

一生付き合える友達はほんの一握りだぞ。と言われ反抗した記憶がありま

す。

年月が過ぎその頃の友達も年賀状だけの付き合いになりましたね。

学生時代の友達は年賀状は本当に仲が良い仲間だけですね。

会うなんてほとんどありませんね。

たまたま懐かしい仲間と出会って

その後、連絡をし合える仲間を呼んで同窓会をして

その来た仲間がまた仲間を次の会にまた誰かを呼んで

人数を増やして盛り上がったけど回数を重ねると

来る人も決まって来て

最近は独身者でたまに集まってます。

どうでしょうか?

何人か連絡の取れる仲間に超えかけて同窓会でもやって

そのときに連絡できる友達にみんなに声をかけてもらったら

最初は懐かしさで人は集まると思いますよ。

その時にみんなと音信不通で寂しいんだよ

何て話でもしてみたら

みんなも同じ事思ってるかも知れませんよ
    • good
    • 3

25歳女です。


社会人5年目になります(短大卒)。

短大時代の友達とは、4年経った今でもよく週末に飲みに行ったり、遊んだりします。
(昨日も連休を利用して、母校の学祭に皆で行きました)
1月の連休にも一緒に旅行に行く予定です。
大体月1回は遊んでいます。

ここまで続いてるのは、幹事役を買って出てくれる子がいるためだと思っています。
友達同士の予定を聞いて、まとめて、やること考えて、時間を決めて、そして全員に連絡をくれます。
あと、全員同業者なので(保育関係の学校だったので)話も休みも合うというのもあるんですけどね。

しかし、一度切れてしまった人となかなか復活させるのも大変ですよね。
私も短大以前の友達は全員切れてしまいました。
今さら連絡なんて取れないなぁと思っています。

社会人サークルというのがあります。
月1回、または週1回程度、スポーツだったり、飲み会だったり、音楽だったり、趣味を一緒に楽しむような活動です。
仕事を離れた関係をこれから作りたいと思うのであれば、こういうものに参加して、日常的に人とのつながりを作っていけば、学生時代のような関係にも結びつくんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。



ご質問の内容ですが、あなたのような悩みをお持ちの方は世間には多数おられると思います。
それに私自身もあなたの気持ちが痛いほどよくわかります。
しかし連絡が取れなくなってしまったご友人方は
全く悪気が無いと思われ、「何となく連絡しそびれてしまった」などの理由で音信不通になってしまったのではないでしょうか。
また、学生時代より今のほうが充実していて連絡する暇が無いなどの理由も挙げられると思います。

どうかあまり気になさらないで下さい。
学生時代の友達も大切ですが、今の生活を充実させるほうがもっと大切ではないですか?
素敵な恋人を作る、習い事をする、資格を取るなど
社会人のあなたには人間関係を広げる可能性が無限に広がっているじゃありませんか。
学生時代のことを思い出すよりも、これから訪れる素敵な出会いの事を想って下さいませ。
    • good
    • 2

はじめまして!女子大に通ってるものです。


社会人の気持ちはまだわかりませんが、友情の維持に関して、私なりに気をつけている事を書きたいと思います!

とにかく私は、高校までの友達を大切にしようと考えています。なかなか気の合う人とは巡り会えるものではないですから。
そこで大切なポイントは↓
・こまめに連絡!
・会いたい旨を伝える!
・ラブラブ光線を出す!
・会うときはめんどくさがらない!
・変なプライドを持たず、ちょっと下手に出るくらいの気持ちで!

と言う感じです。具体的に連絡するのは、
・誕生日にはメールをし、中が良ければ会ってプレゼントを渡す。
・年賀状は必ず出す。
・突然思い出したようにメールして、最近どうしてるか聞いたりする。
・なにかのイベントの時に誘う。

あとはあなたと友人の関係によって、家に招いたり映画行ったりすればいいと思うんですけど...
連絡返ってこない人は、私は諦めちゃうかも☆何度かメールしてからですが。1度の連絡では挫けるには早いと思いますよ!

まぁ、私も友人の多いほうではありませんが…(^^;大学も、高校までとは違って親友とかを作りにくい環境ではあるので、ちょっとmelchenxさんの気持ちもわかるような気がします☆
遊ぶ約束が流れることはよくあるので、強引に自分から行くといいと思いますよ、どんどんアピールです!あとは、悩みを聞いてもらうなんていうのも、向こうが気張らなくていいし、良い口実(?)だと思います!
最後にひとつ提案ですが、一人で悩んだりしないで、同僚の方にももっと近づいてみてはいかがでしょう?比較的仲の良い、話しやすい人を見繕って、会社帰りに個人的に居酒屋へ誘うとか...自分から壁をつくっている場合も考えられるので☆
それでもだめなら、趣味を生かしたサークルとか習い事とか始めて、新しい人間関係を作るキッカケにするのもテだと思います。

以上偉そうに語ってきましたが、私は、人生に一番大切なのは良い友人だと考えています。
頑張ってください♪(^O^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!