アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
 私の両親は当時お金がなくて披露宴をしていません。結婚式の準備相談をした時、「私達(両親)もきちんと披露宴をやっておけば良かったわ・・・」と寂しそうに言っていたので、今までの感謝の意を込め、せめてケーキ入刀だけでも一緒にさせてあげたいと思いました。
 しかし、彼の御両親は現在別居中で今後どのように進展するかわかりません。彼のご両親も結婚式も披露宴も行っていませんが、この様な状況ですので3組で行うのは不可能です。
 そこで私の両親と私達だけケーキ入刀をするというのはやはり、彼のご両親やご親族に無神経だと思われますか。
彼は私の両親だけでもと言ってくれていますが、相手方のご両親達・ご家族達の気分を害してしまうかもと思うと迷ってしまいます。
皆様はどう思われますか。

A 回答 (6件)

まずやること

(1)彼の両親に事前に話しをして了解をとる。
(2)彼の主な親類に説明する。

一緒の入刀でなくて、別々に入刀した方がいいかもしれません。

司会者から「新郎新婦からのプレゼント・・・」等々両家に配慮した説明をしてもらうのが良いかもしれません。

花嫁ですからある意味では説明しやすいかもしれません。逆だったら大変かも。

私が参列者なら両家の両親が揃いながら一方だけ何故と思うでしょうね。参列者は別居のことをしらない人が多いと思いますから。

両親に感謝したいなら、兄弟で話し合い両親の披露宴を開いてやる方法もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

>まずやること
(1)彼の両親に事前に話しをして了解をとる。
(2)彼の主な親類に説明する。
 そうですね、まずは彼のご両親や親類の方々にお話してみようと思います。その時点で反対される方がいらっしゃるかもしれませんもんね。

>私が参列者なら両家の両親が揃いながら一方だけ何故と思うでしょうね。
 全くその通りですね、自分が参列者だったら不思議に思いますよね。自覚してはいたんですが、つい、ひいきめに見てしまい、なんとなく大丈夫かも・・・と思いたかったのです。
 兄弟で両親の披露宴を開くというのも実にいいアイデアですね。
有難うございました。

1つのケーキに皆で入刀をするんじゃないですよね?

夫婦になって初めての共同作業に両親が入るのは変かな?と思いましたが
もし、これがケーキを3つ用意するという意味であれば、
別に1つを新郎新婦、1つを新婦の両親、1つを新郎の母or父が入刀すればよいのでは?と思いました。

3つ用意する方法であれば、新郎のご両親が今後どのように発展されても、どちらか1人は出席するでしょうし、それなら少し寂しいですが、1人で・・・とか新郎に兄弟が居れば一緒にすればよいのでは?と思いました。

ただ、新婦の両親だけというのはやはり避けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
新郎のどちらかの両親が1人で。という案も良いですね。しかし、寂しい思いをさせてしまうもの少し気が引けてしまいます。

結論としては、私の両親だけにケーキ入刀をさせる事は、とても残念ですが諦めようと思います。皆様からのお知恵を拝借できたことで納得し、満足いたしました。

皆様に色々とご名案、アドバイスいただきまして、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
有難うございました。

その状況では、やはり彼のご両親をさしおいて、新婦の家族だけで行うのは避けたほうが

安全でしょうね。
どうしても、何かご両親を交えてのセレモニーを、とのことでしたら、キャンドルサービスは
いかがでしょうか。
まずそれぞれのご両親が、会場のスタッフからそれぞれキャンドルを受け取って高砂へ向かう。
そして、二組の両親が、同時に新郎新婦の持つキャンドルへ点灯。
という具合です。つまり、3本のキャンドルが用意されるわけです。
キャンドルサービスと言うより、それぞれ育てていただいたご両親からの炎を受け継いで、
今度は二人のキャンドルを灯していく、というキャンドルリレーだと考えてもらうと
わかりやすいかもしれません。

いずれにしても、彼のご両親が参加できないのであれば、やめておいたほうがいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます

キャンドルリレー素敵ですね。想像しただけで泣いてしまいそうです。
 実はごく最近別居されたばかりで、何故この時期に?という苛立ちがあり、両親にケーキ入刀やってあげたかったという残念さもあり、何か良い方法を探しましたが、
 >いずれにしても、彼のご両親が参加できないのであれば、やめておいたほうがいいとは思います。
 それが最良の方法なのかもしれませんね・・・

ご一緒に入刀されるのは賛成できません。

やはり出席者を始めとして、世間にどう見えるかが重要です。
ケーキは二人だけのものであって、一つのパンをその場の人達に分かち与えるという意味と、幸せを分けるという意味ですから。ご希望の話は別です。

ご両親がどうであったかは、当日の披露宴とはまったく別な話ですから、もしやり残した披露宴の代わりにケーキを使うとしても、別なより小さなケーキを使って、余興の前の新郎新婦のエピソードの中で紹介し、皆さんの許しを求めてから、別のテーブルで入刀するとかはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>ケーキは二人だけのものであって、一つのパンをその場の人達に分かち与えるという意味と、幸せを分けるという意味ですから。ご希望の話は別です
 両親に何かしてあげたい事ばかり考えて本来の意味を忘れていました。
気づかせていただき有難うございました。

こんにちは。

結婚式を挙げられるそうで、おめでとうございます。

ケーキ入刀を両家のご両親と一緒にというのは、とてもよいアイディアだと思いました。ただ、takajiro さんのご両親だけというのはやや不自然な気もします(でも、当時お金がなくて・・というエピソードを交えれば問題ないかなとも思います)。

彼のご両親に形だけでも加わってもらえるようお願いするのもひとつの方法ですが、現在の事情を考えると、難しいのかもしれません。

ということで、とりとめのない文になってしまいましたが、すばらしい式になることを祈っております。他の方の意見を参考になさってください。それでは!
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!

>他の方の意見を参考になさってください。
 とても愉快で正直な方ですね。おもわず笑ってしまいました!
 もちろんatsunosuke様にお出しいただいたアドバイスも、参考にさせていただきますよー。

>すばらしい式になることを祈っております。
嬉しいです、有難うございます!!

ご結婚おめでとうございます。

割と出席している人は気にしていないと思うのですが、当事者の立場では、今後お付き合いをしていくことを考えると些細なことでも気になりますよね。

ご両親とケーキ入刀をしたい理由がはっきりしているので、それを司会者の方に紹介していただくと、それほど不自然ではないように感じました。それでも気になるのであれば、別の場面で彼のご両親(またはどちらか)が注目を浴びる場面を作るのも良いかもしれませんね。(入退場の際、介添えをお願いするなど・・・)

私たちも両家のバランスを考えて悩んだこともありましたが、その都度、担当者や司会者と相談しました。その道のプロなだけに、様々な案を出していただきました。そういった方々の助けも十分得ながら、ステキな結婚式にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

やはりバランスをお考えになり悩まれたのですね。
同じ状況の方がいらっしゃるのは、なんだか心強い気がして、嬉しかったです。
Canopus-01様はどのような結果を出されたのでしょうか?いずれにせよ、きっと素敵なお式だったでしょうね。
 >別の場面で彼のご両親(またはどちらか)が注目を浴びる場面を作るのも良いかもしれませんね。(入退場の際、介添えをお願いするなど・・・)
アドバイス有難うございます。一つの方法として考慮させていただこうと思います。
有難うございました。