アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、風邪を引き喘息にシフトしました!!という内容で相談にのって頂きました。喘息の発作も、「ピッタ!」と止まりましたし、風邪の症状も全くなくなりましたと、声を大にしていいたいのですが、たった一つ悩まされているオプションがあります・・・タイトル通り(痰が絡み息苦しい!)です。喉の奥に引っ掛かり
(気管ですかね?)痰を出そうとするんですが、おもうようにでてくれず、息がしにくく、辛いです。今日一日中、勿論今も、この症状で苦しんでいます。夕方たまらず、ムコダインを服用!それから、ブィックスヴェポラップを、爽快感を期待して喉に塗りたくりました。それならば・・・辛いならもう一度病院に行け!とお叱りを受けると思いますが、どうやら私の、行き付け病院の医師より、教えてgooの専門家、あるいは経験者のお方の声の方が、わかりやすい論理を理路整然と説明して頂けるので、行き付け病院の医師より、説明能力のレベルが高いお方がいるなーと感心しましたので・・・
私の質問に対して、回答して頂いた後でも病院に行くのは遅くないと思いました。どうかアドバイスのほど宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

喘息のあるかたにとっては、つらい季節がやってきましたね。

いまは、痰が出しにくいとのこと。
水分のとりかたはどうですか?水分の不足は、痰をからみやすくします。もし、暖房器具をお使いでしたら、加湿器を使用して、湿度を60~70%くらいにしてください。この湿度ですとカビがはえやすくなりますので、結露等はこまめにふきとります。カビのはえやすい湿度、これが喉にとってはベストなのです。
 水分の飲み方としては、常に喉が潤っているようにすることですので、番茶を少しづつ(30ml程度)20~30分おきくらいに飲むのがおすすめです。スポーツドリンクなど糖分のはいったものも、痰がからみやすくなりますので、お茶などが一番よいですね。
 あとは、吸入器があるということありません。薬局で、5~6千円で売っているもので、お水をいれておこなえばよいです。しかし、この吸入器では、お薬をいれることが出来ないので、発作時には使えません。発作時に、薬を入れて発作を止めるのにも使うのであれば、5万円前後の吸入器がよいでしょう。
 体位による痰の出し方もいろいろありますが、ここでは絵がかけませんので、わかりづらいと思いますが、ちょっとだけ...正座をして座布団をかかえ、少しまえのめりになって、軽く咳をする。
または、うつぶせに寝て、おなかの下に座布団を二つ折りにして入れ、やはり軽く咳をする。などです。いづれの場合も、他の人に背中をかるくたたいてもらうと、尚出やすくなります。
    • 1
この回答へのお礼

こんなに、素晴らしい回答が頂けるとは・・・
はっきり言って、感動致しました!!
書き込む内容を、食べるように何度も何度も読んでしまいました。
この回答に記されていることを、是非取り入れさせて頂ます!

素晴らしい回答に・・・
気持ちとして・・・
会計はどちらですか?(笑)
先生有り難う御座いました。

一番有効なのは、吸入(喘息用のでなくって、湿気を加えるためのもの)器だと思います。

喘息が持病でもありますし、カゼの予防にもなるので持っていても損ではないと思います。家庭用のものでも十分役に立ちます。
それ以外は、うがいと加湿器の利用でしょうか、痰が絡んでいる状態は決して風邪が完治したわけではないと推察しますから無理は禁物です。

専門外ですので一般人として回答。
文章よむととてもそれ以上のレベルではとても回答がかけない(笑)
    • 0