プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アコースティックギター2本で 歌の伴奏をする場合
1本は楽譜の通り弾くとして もう1本をハモらせるには
どうすればいいんでしょう よろしくお願いします

A 回答 (3件)

手軽なのはやはりカポでしょうね。


ただ、コードの移調ができないといけませんけど。

たとえば、オリジナルが C F G Cなら
カポ3で A D E Aとなります。

奏法を変えるという手もでてますが、例えばどちらもストロークで弾いているなら、
片方がリズムパターンを変えるとか,カッティングを多用するとかで変化をつける手もありますね。

変則チューニングなら、確かナッシュビルチューニングというのがありまして、
Gだけでなく低音4本をオクターブ上げるチューニングです。
勿論,弦も相応のものに変えます。

片方をリードギターとして、イントロ,間奏のメロディ弾いたり,歌のオブリガードをいろいろ入れるという手もありますが(^^;;

私の年代(^^;だとかぐや姫がギター2本とベースなので参考になると思いますが、通じるかな(^^;;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります
実は私のここでのニックネーム(?)のうしろの「1964」
は生まれた年でして・・・
結構 歳くってるでしょ? 
(かぐや姫も充分わかります)
だから質問するのも恥ずかしかったのですが・・・

いろいろ試してみますね ありがとうございました

お礼日時:2001/11/19 01:00

前の方と重なるかもしれませんが・・・



 ハモるといういとは違うかもしれませんが、セカンドギターにカポをつけたまま、イントロや間奏、終トロのメロディーを入れるとか、曲にもよりますが、フィルインやオブリガードを簡単なメロディでトレモロなども混ぜて入れてみるとかどうでしょう。サビの部分では、歌のじゃまにならないようにすることと、リズムを完全にあわせることがコツでしょうか。

 スリーフィンガーをストロークに合わせるときには、オリジナルのパターンを時々混ぜると、斬新に聞こえたりします。だれでもできますのでやってみてください。

 それから、セカンドギターの第三弦に一弦より細いコンパウンド弦を張りオクターブ高いGでチューニングすると、同じフレットのコードを使っても、1本のギターでも12弦ギターみたいに聞こえます。慣れてくると変則チューニングも面白いと思います。(さすがに指は痛いですが)

 また、せっかくですからボーカルにも部分的にコーラスかぶせてみてはどうでしょう。ギターのチューニングには十分気を付けて。あと、二人で練習するときは電子式の安いものでかまいませんので、メトロノームを使うことくらいでしょうか。

 ド素人なもんで、あまりあてにならないかもしれませんが。



 ところでビートルズのブラックバードにそんな仕掛けがあったとは知りませんでした。いつもはアコギで弾いていましたが、今度エレアコで試してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても 参考になります
知らない用語もありますが 自分で調べて
試してみます   ありがとうございました

お礼日時:2001/11/19 00:46

曲にもよるとは思いますが...。


ハモらせるのは、ギター2本ですよね。歌じゃなくて。

ギターをハモらせたい、とのことでしたら、カポを使うのがいいじゃないでしょうか。
同じコードを弾いても、カポの位置が違うだけで結構違う音になりますよ。
ゆっくりめのアルペジオの曲で、カポなしと7カポくらいでやると12弦みたいな雰囲気で、音が豪華になります。

あとは、奏法を違えてみるとか、片方がストロークだったら、もう片方はアルペジオにするとか、途中にフィルインやソロパートを挿入してみるとか。
アコギ2本だと、ツインでソロをやるのは難しいかな。
揃うとすごくカッコイイと思うけど。

それと、実は2本がステレオで全く同じモノを弾くだけでも、微妙な差異が見えて面白い、というのもあると思います。
ビートルズの "Blackbird"なんかでは、多重録音でポールが左右に分けて伴奏を弾いていますよね。

二人の実力と相談して、いろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 ありがとうございます
当方 ギター暦は 結構長く ある程度は弾けるのですが
知識とセンスがないもので 応用がききません

文中に「7カポくらい」とあるのは 他の位置にカポをつけても
同じコードで 合う場合があるのかな
また 試してみますね

お礼日時:2001/11/19 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!