プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です、最近古いパソコンをもらいハードを圧縮して壊れてしまい、友人に
WIN95から98にかえてもらってからからパソコンから音がでません。しかしCDからは再生します。
サウンドプロパティからテストしたらサウンドカードが使用中の可能性があります。とでます
デバイスマネージャーを開きドライバーも設定もしてありますし以前WIN95の時は音は出ていました。
それ以外は問題はないです。
子供がネットゲームで音が出ないのが不憫ですのでなにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ちなみに確認していなかったのですが、

ひょっとしてPCIボードではなくISAボードでしょうか?
⇒NEC製のPC-9821シリーズ?

でしたら以下のページにアップされていますのでご利用下さい。

参考URL:http://japan.creative.com/support/drivers/sound/ …

この回答への補足

お返事遅れました
すいません。ISAです。
そしてサウンドカードも友人によるとSBのSWEでなく
ビブラ?だそうです。
パソコンはショップのオーダーメードで作ったものみたいです。

それで、ご指導どうりのページでドライバーをダウンロードしましたが
やはり現状かわらずです。
同じようにテストしてみても(サウンドカードが使用中です)とでます。

pcBOYさんの言われるようにBIOSの設定なんでしょうか。

• 0

そうですか。

と言う事は、その友人からもらったパソコンの〔マザーボードにサウンド機能は搭載されていなく〕、その為 拡張カードを別途追加している !
 との認識でいいですかね ?

⇒ マザーボードにサウンドコントローラー自体は搭載されててるが、そのマザーボード側のサウンド機能はあえて使わずにサウンド拡張カードを別途追加していると言う事ではないですよね ?

もし、マザーボード自体にはサウンド機能自体は備わっていて あえて音質の良い音を出したい理由で 別途そのサウンド拡張カードを追加しているのであれば、その友人からもらったPC本体の【BIOS設定】画面でマザーボード上のサウンド機能がオンになっている為、サウンド拡張カード側のサウンド機能が邪魔されて働いていない可能性がかなり高いとまず、直感として思ったんですが、どうですかね ?
 なお、BIOS設定とは どのパソコンにもあるもので
メモリやCPUなどの各パーツが載った1番大事な大元のシステム基盤(ボード)をコントロール管理するプログラムです。そのBIOS設定画面で サウンドカード等の拡張カードの追加があった時などは 拡張カードの必要最低限のハードウェア的な設定を通常はまず、このBIOS設定画面で行います。
 ここら辺も その友達によく確認して見て下さい。

この回答への補足

すいませんお返事遅れました。

いろいろ本を借りて、おしゃられるように
そのBIOSの設定を調べてみようとおもいます。

だめな場合最終的にはサウンドカードを変えたほうが早いのでしょうかね。

• 0

おそらく、

1.現在刺さっているPCIのサウンドボードのメーカと製品名(型番)を調べる。 
 ⇒デバイスマネージャを見るか、
  一度引っこ抜いて見ればどこかに書いてあると思われます。
  (型番さえ分かればメーカや製品名などは簡単に分かります)

2.インターネットからそのメーカのホームページに飛び、
 98用のドライバをダウンロードします。

3.ドライバをアップデートします。

以上で音は出るはずです。
ちなみにホームページで98に対応しているか確認した方がいいでしょう。

もしこれで出なければ、
LANカードとのIRQバッティングという線も考えられますが、
これを文章で説明するのは難しいなぁ。

※フロンティア神代というのはおそらくお店の名前でしょうね。

この回答への補足

毎度ありがとうございます。

デバイスマネージャーをみたら、サウンドブラスター16、AWE-32、またはサウンドデバイス
互換とあり、ご指示とうりホームページに飛び見てみましたが上記の分が見当たらないようです
古いものなのでないのでしょうかね。
それとももっとよくホームページを探したらその分のドライバーは出てくるのでしょうか。

• 0

そうですか では、基本的確認は終わりにして・・

次に、サウンドカードはマザーボードにオンボードで載っているものを使ってますか? それとも サウンドカードをPCIスロットに差し込んで使ってますか?

もし、マザーボードにオンボードで載っているサウンドコントローラーを使っているのなら BIOS設定で「サウンド」の項目がOFFになっている可能性があります !!
 もし、サウンドカードを拡張カードとしてPC本体の(背面の)PCIスロットに刺して使っているのなら、その拡張カードのサウンドカードのユーティリティー(ソフト)がインストールしておく必要もあると思います。

分かりますかね ? 「BIOS」とか、「PCIスロット」とか・・!? ko65さんが初心者なのでイマイチ分かってもらえないと思うなですが。(~_~)

とにかく、まず ko65さんのパソコンがどんなパソコンで、サウンドカードはどのような物をお使いなのかが、こちらには現時点、全然分からないので的確な回答が出来ません !!
 なので、ここらへんを明らかにしてもらわないとこちらも答えづらいのが正直なところです。(~_~)

この回答への補足

親切丁寧なご指導ありがとうございます

サウンドカードを拡張しているようです。
友人はフロンティア神代からWIN95がでた当初買ったものらしいです。
メモリー48、ハードディスク1.5、CPUはINTELです。
でサウンドカードの機種はわかりません。

もともとYAHOOBBのLANカードをつけることと、はじめの質問のように
壊れたことを一度友人宅に出向き、見てもらったのですがLANカードのドライバー
が認識しないようでWIN98にしたりいろいろしてでなんとかLANカードは
買い換えてOKとなりましたが家に持ち帰ると音が出なくなりました。

何度も友人宅に出向くのも気が引けるので、こちらのほうで助けていただこうと思って
おります。

友人いわく95にもどすか新しいサウンドカードを変えたらいいというのですが
なんとかこの状態で直す知恵がございましたらお願いいたします。

• 0

まず、基本的な確認から・・

(1) タスクバー⇒スピーカーアイコン をクリック !
(2) 「マスター出力」と言うWindowが開くから、下の「トーン」ボタンをクリック !!
⇒ 下の1PCスピーカーミュート にチェックが入っていれば、それが原因 ! あとは、このチェックを外せば それで音は出るようになる !!

以上を まず確認して見て下さい ! (^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ご指摘いただいたところはチェックしました。
でません、音が

ハードを圧縮してというのは…凄い想像をしてしまいました。

(^^ ;)

ハードディスクをドライブ圧縮したが不具合が出たので、
95から98へアップグレードしたという事ですよね?

サウンドドライバは98用のものを使用していますか?
98用のサウンドドライバを入れ直せばOKかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。

友人からもチラッと古いものなのでサウンドボードを買い換えるかもう一度WIN95に戻すかとと言われました。
ドライバーだけ入手する方法はないでしょうか。
そのPCはフロンティア神代で買ったそうですが・・・