私は、現在Win98SEパソコンを使用しています。
98SEを始めとする9x系のOSは、リソース問題等の不具合を起こしやすいので、2000へOSをアップグレードすればこの問題は大幅に改善されるのかな、と素人ながら漠然と考えております。
しかし、2000は、一部ゲームソフトに対応していないとか、対応していたゲームの処理速度が落ちるなど不具合を起こしやすいという話も聞きます。
私は、パソコンをワープロ、表計算、ネットサーフィン、ゲーム等に使っております。
使う用途にもよるのでしょうが、総合的に勘案して2000へのアップグレードはいかがなものでしょうか。
また、2000へのアップグレード作業は、難しく、危険なものなのでしょうか。
お教えいただければ幸いです。
ちなみに、私のパソコン(ノート型)は、NECのLaVie NXで、ペンティアム(3)450、HDD12G、メモリー192Mの仕様です。

A 回答 (8件)

(1) はっきり言って、2000にする事によってWin98の頃に起こっていたリソース不足は改善されます !



(2)ゲームの処理速度は落ちます !
 その理由は、Win98系OSは16bitOSであり、WinNT系OSの32bitOSとは違い、OSの基本構造が単純な物です。そして、その単純さが効を相して ハードウェアにより密接した優れたビデオドライバのプログラミングが可能なわけです ! しかし、Win2000などのより完璧な32bit化OSではそのOS内部構造が32bit化と言う事でより複雑な構造になっている為、Win98系OSみたく簡単にはハードウェアにより密接した優れたビデオドライバなどのプログラミングも難しいから、結果、そのビデオドライバなどのドライバの質とOSの構造が関係して ビデオ性能がWin98系OSで使う場合の方がより伸び、ゲームもより高速に出来ると言う事です。
 しかし、その代わり、Win2000にする事によって
ソフトウェア的にはより複雑化した32bitになるわけなので、セキュリティー機能や安定性はWin98よりはかなり高くなるのです。
 だから、皮肉な事にOSレベルをより安定した32bit以上に高めようとすればするほど Win98のような16bitOSの頃のように ハードウェアにより密接した優れたビデオドライバなども作るのが難しくなり、Win98の頃では速かったゲーム処理速度もXPなどより強固なOS構造である最新バージョンのWindowsOSになればなるほど遅くなってしまうのも また 現実ですね ! 要するに、"一方を得れば 一方を犠牲にする" と言う事ですね。

(3)アップグレードはお勧め出来ません !!
新規インストール(クリーンインストール)をお勧めします !! それでも 面倒臭いなどの理由でアップグレードすると言うのであれば、最初は順調に使えたとしても
、何かしらのソフトをインストールして行った場合は必ず、アップグレードと言う事で 通常とは違うOSの内部構造になっている為、不具合が何かしら必ず起こると言う事は覚悟して置いて下さい !!
 それが証拠に この他の質問でも98,ME⇒XPアップグレード済み環境下においては不具合が起こっている状況です ! 皆、そうなれば 再インストールを余儀無くされているのが現状です。 その前に、皆、そう言う状況になって非常に困っていますから m_kannonさんも事前にこうならない為にも、XPのアップグレードインストールではなくて、クリーンインストールをお勧めします !! (^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安定を得るためには、ゲームのスピードを犠牲にしなけれ
ばならないということなんですね。
なかなか一挙両得というわけにはいきませんね。
おっしゃるとおり、OSのアップグレードは危険だと思います。
私もMeへのアップデートを試みたことがあります。
メーカーのアップデートプログラムをダウンロードして実行したにもかかわらず、不具合が続出したため、アンインストールしました。
いまのところ、リソース問題もそれほど深刻ではなく、今以上に安定すればよいのかなと漠然と思ったので、2000へアップデートを検討した次第ですが、ゲームの処理速度の低下、アップデートの危険性等を勘案して2000へのアップデートは見合わせたいと思います。

お礼日時:2001/11/20 06:04

Q/クリーンインストールはできないということなのでしょうか。



A/いえ、無理でもないのですが・・・
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
(上の方法を応用利用すれば可能ですが・・・)

ちなみに、導入でどうしても心配なことがあれば、
http://tyrant.chem-eng.kyushu-u.ac.jp/3rd/NXFanC …
で質問されると良い回答がたぶんありますよ。NX好きのユーザーさんの溜まり場です。

この回答への補足

「除いて」は「のぞいて」の誤りでした。
申し訳ありません。

補足日時:2001/11/19 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
アドバイスのあったホームページを除いてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/19 21:37

2000のSP2では、XPと同様のWindows95/NT4.0 のアプケーション互換モード機能が追加されています。


2000で動作しないゲームも、これで動作するかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/18 21:01

m_kannonさんの書かれたURLではエラーになってしまった為、型番検索の画面から「PC-LW450J24DA」を検索して見てみました。



この画面で出てきたのは、Windows2000のサーピスパック1と2へのダウンロードのみで、Win98からWin2000へのアップロード用のプログラムは有りませんでした。

また、SP1およびSP2へのダウンロードの対象製品は、下記にありますようにWindows2000プリインストール製品およびパッケージ製品となっていましたがパッケージ製品のリストにある内容がm_kannonさんのPCに当てはまるかわ確認できませんでした。


【対象商品】
-Windows 2000プリインストール製品
 
 -パッケージ製品
  下記パッケージよりWindows 2000をインストールした製品

  ◇Microsoft(R) Windows(R) 2000 Professional
   ・ PS-NX8017-C1
   ・ 13016111A
   ・ 13016111B
  ◇Microsoft(R) Windows(R) 2000 Professional バージョンアップグレード
   ・ PS-NX8017YA-C1
   ・ 13016121A
   ・ 13016121B
  ◇Microsoft(R) Windows(R) 2000 Professional プロダクトアップグレード
   ・ PS-NX8017YB-C1
   ・ 13016122A
   ・ 13016122B
  ◇Microsoft(R) Windows(R) 2000 Server
   ・ PS-NX8018-C1
  ◇Microsoft(R) Windows(R) 2000 Server バージョンアップグレード
   ・ PS-NX8018YA-C1
◇Microsoft(R) Windows(R) 2000 Professional
    Windows(R) 95 Windows(R) 98ユーザー限定期間限定特別パッケージ
・ 12056111A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざお調べいただき、ありがとうございます。
そうですね、これだけではよく分からないですね。

お礼日時:2001/11/18 20:58

一つ追加ですね。


ご心配があるようですが、
まず、121wareでは全ての利用者にIDが割り振られるためトップページ以外では、他のユーザーリンクは効きませんのでご注意ください。

とりあえず、LW450J24Dでしょう。動作しますよ。2000年春のモデルですね。
NECのサポートは結構良いです。よほどスペック的に限界があってダメでなければ、アップデートを提供していますので大丈夫です。ただし、NECがサポートしていないバンドルソフトについては動作保証していませんので、各自で調べてください。

ちなみに、アップグレードパッケージでは新規インストールする場合にライセンスディスクを要求します。
メーカー製リカバリCDではライセンスディスクと認められませんので、2000のみのクリーンインストールはできません。(ただし、全くないわけではないです・・・まあ過去ログを調べれば私が方法を回答しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まず、121wareでは全ての利用者にIDが割り振られるためトップページ以外では、他のユーザーリンクは効きませんのでご注意ください。

申し訳ありません。失礼しました。

>ちなみに、アップグレードパッケージでは新規インストールする場合にライセンスディスクを要求します。
>メーカー製リカバリCDではライセンスディスクと認められませんので、2000のみのクリーンインストールはできません。

私のパソコンには、リカバリーCDしか付いておりません。
となると、クリーンインストールはできないということなのでしょうか。
うーん、OSのアップデートは、なかなか難しいですね。

お礼日時:2001/11/18 20:55

こんにちは、



NECのホームページを見てみたのですが自分で探した範囲ではLaVie NXはWindows2000に対応していないようです。

NECのサポートセンターに確認した方がいいと思います。

メーカー製のノートパソコンの場合には、メーカーから提供されているインストールCDが無いとほぼインストール出来ないと思った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NECのホームページ(http://121ware.com/community/download/module/ret …
を見て、型番検索をして私のパソコン(PC-LW450J24DA)が2000に対応可能かどうかチェックしてみました。
すると、2000用のアップデートプログラムが10個ほど登載され、ダウンロードできる旨書かれてありました。
これらのプログラムをダウンロードして実行すれば、2000へのアップデートは可能ということなのでしょうか。

お礼日時:2001/11/18 10:32

取扱説明書やサポート情報をよく読んでみましょう。

NECのノートは、初期インストール以外のOSをサポートしていないことが多いですよ。リカバリーCDからしかインストールできなくて、OSのクリーンインストールやアップは、無理じゃないかと思います。
私のNECのLaVie MXなんて、WIN2000のCD-ROMが添付されていながら、これを使ってOSからの再インストールはできません。必ずリカバリーCDから、再インストールしてください…というものなのです。何のために、WIN2000のCD-ROMが付けてあるか、とても不思議です。そして、他OSは、サポートしないと言うことです。
他にも、ディスクトップのF社製WIN2000機を職場で使っていますが、これも、リカバリーCDからインストールのみで、こちらは、WIN2000のCDさえ付属していません。
こちらの機種は、Meならサポート対象と有りました。
とにかく、確認をなさることですし、よく分からなければ、そのLaVie NXの型番等補足なさると、良い情報が来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりました。
説明書を今一度読み直してみます。

お礼日時:2001/11/18 10:23

XPの質問もされてましたね。


2000なら確かに良いですね。

まず、アップデート自体はそれほど大変ではないです。ただし、ドライバなどをあらかじめ入手しておきましょう。
また、ソフトウェアの対応のチェックも必要です。

Q/ゲームの処理速度が落ちるなど不具合を起こしやすいという話も聞きます。

A/そうですね。確かにNTFSや32ビットコアを利用する2000では速度が著しく低下する場合があります。
3Dゲームでは結構実感するかな?
ただ、必ずしも不具合がとは言えませんね。


総合的に言えば、対応ソフトが多くあまりゲームをしないなら2000でも良いかと思います。また、これからは多くが2000・XPに対応しますから悪くはないです。
ゲームを優先していれば、今のままか、デュアルインストールをお奨めします。

9xとNTのデュアルは2000導入時に選択できます。
(先にCドライブに9xを導入します。その上で2000をDに導入します)
パーティションを2つに分ける必要がありますが、それほど難しいものではないので、試してみても良いかもしれません。これならゲームも安定も保てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ゲームソフトに2000は、不向きなところがあるのですね。

>9xとNTのデュアルは2000導入時に選択できます。
>(先にCドライブに9xを導入します。その上で2000をDに導入します)

なるほど、そういうインストール方法もあるのですか。
しかし、私のパソコンのDドライブの空き容量が少ないのが難点です。

お礼日時:2001/11/18 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ