プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、ホットなハッチバック車を探しています。予算は300万円以内です。修復車ですがヤフオクで良い感じのR32を見つけました。↓
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m2 …

候補としては
1.ゴルフIV R32
2.プジョー206RC
3.BMWミニ クーパーS
です。

それぞれの長所短所、何れでもよいのでご存知の方、ご意見をうかがいたくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

R32は検討したことありますが、トルク落ちなるマイナートラブルがありました。

ディーラーでも聞きましたが、確か2速へシフトアップしたとたん失速するというもの。その後対策がなされたかどうか未確認です。限定車だったのでトラブルを順次消していくことが無かったと思いますよ。要確認ですね。
 それと修復歴ですが、足回りいっちゃてるのはねえ?自分なら避けます。フレームがどうなるか、今は異常なくともこれから先が不安です。
 ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

訂正です。
国産車並みの壊れにくさまで求めていないし、修理代が高くともある程度は寛容します。
の意味です。
わけわからず、申し訳ありません。

補足日時:2005/10/12 21:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございます。
失速はコンピュータが原因でしょうか。

私も輸入車を乗り継いできたので、トラブルは
(といってもセダンばかりですが)
さまざま経験しています。
だから、国産車並みの壊れにくさや修理代の高さは
しかたないとは思っています。
今度の土日はあちこち回ろうと思っていますので
実物を確認してみます。

お礼日時:2005/10/12 20:58

つい最近東京モーターショウに行ってきたのですがそこで出ていたものでフォードの”フォーカスSTバージョン”というものがあったのですがこれなんかどうでしょう。



直列5気筒2500ccプラスターボで武装されているものです。このエンジンはどうもフォード・グループ一つのボルボに採用されているものを使っているようで225馬力ので十分なものです。

しかしこれのすごさは馬力ではなくむしろトルクにあります。32・6kg/mをわずか1600回転で発生させるのです。これは世界中で市販されているガソリンエンジンのなかでももっとも低い数字です。これならば低回転で粘り強いディーゼルエンジンといい勝負ができ、おそらく坂道発進などは難なくこなせるでしょう。2速くらいならばクラッチさえ繋いでおけばアイドリングのみで走ることも想像できます。

このクルマの短所としてよく言われるのが車幅が1800mmを超えているから使いずらいのではないかと言う事と思われると思いますが、つい最近フォーカスの5drに試乗してきましたが一般的な対面通行の道路ならばなんら問題なく走れました。

これの優れていることはハンドリングのよさもあげられます。特に旋回性は非常によくロールなどはほとんど感じずに曲がれることで安心感が違います。それから車庫入れのときにほぼ目標どうりに入れることが出来るのもFF車の割りには特出しています。どうもこれは車幅を広くしたことがいい方向に効いているようで、広くなった文トレッドが広くとれるので横傾き小さくてすむ。幅が広い分ハンドル切れ角が大きく取れるのが原因と推測します。

販売は来春以降のはなしなんですが値段がどの程度かがわかりません。おそらく300万は超えてしまうかもしれませんが、正式なアナウンスがあるまで待ってみる価値のあるものと考えます。

特に展示されていたオレンジ色のものは実に美しかったです。
    • good
    • 0

No.13のものです。


1シリーズで、MT設定は、130iのみです。
MTがご希望なのでしょうか?
ちなみに、最近のスポーツカーを見られると分かると思いますが、フェラーリのF1シフト、ポルシェのティプトロ、BMWのSMGのように、スポーツカーの多くが、AT化しています。
というのは、オートマチックトランスミッションの技術が進化して、今では、MT車よりもAT車の方が、速く走れスポーツに走れるからです。
実際に、1シリーズには、最新の6速ATが乗っていますし、ステップトロニクスは、MT車並みかそれ以上のスポーツ性能を発揮してくれます。確かに、M3や新型M5、6シリーズ、Z4に乗るSMGがないのは、悲しいですが、なかなか最近のATはスポーティーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も御回答頂き、誠にありがとうございました。

まとめますとポイントは4つです。
(3ドア、MT、200HP以上、そしてデザイングッド)

--------------------------------------------------
ということで以下車種で探してきます。
衝動買いの可能性大です!

・フォードフィエスタST(新車)*1
・ゴルフIV GTI(5千km未満の新車に近い中古車)*2
・アウディS3(走行3万km位の中古車)
・オペルアストラ2.0ターボ

*1は150HPが
*2は5ドアがひっかかりますが。

P.S. 1シリーズはデザインが独特ですね。
    馬車みたいですね(^。^)。

お礼日時:2005/10/13 22:03

No.10のものです。


中古車なら、120iでも、値引きすれば予算内の額になりますし、待てるならその値段で中古車を出るのを待てばいくらでも出ますよ。
一度、BMWのApproved Carのホームページへ行ってみてください。

参考URL:http://www.bmw.co.jp/Acar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の御回答まことにありがとうございます。
確かに、300万円きりそうな感触ですね。

ただ、よくよく調べて見ると正規輸入車では
487万円の130iしかMTが
存在しないようですが、勘違いでしょうか?

お礼日時:2005/10/13 05:11

私が最高のハンドリングホットハッチはルノークリオ・ウイリアムズです。

ただし中古で300万超えるでしょう。
最近のではフォードフィエスタSTかフォードフォーカスST170です。いずれもパワーよりもハンドリング重視の車だと思います。
私自身はミニ・クーパーSに乗ってます。

この回答への補足

最初の質問で書くべきでしたが、ハッチバックは3ドアが格好よく、5ドアどうもダサいイメージがあります。なぜR32かというと3ドアがあるからです。GTIは5ドアなのが、ややひっかっかています。

補足日時:2005/10/12 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
フォードフィエスタSTはなかなか格好良いですよね。

これからお店を回るところですが(今度の土日)、さまざま伺ったご意見も参考にして現在の候補は以下です。以下ポイントで見に行って見ます。もし衝動買いしたら、ここで報告します。

全て300万円未満です。
・フォードフィエスタST(新車)
・ゴルフIV GTI(5千km未満の新車に近い中古車)
・アウディS3(走行3万km位の中古車)※
・オペルアストラ2.0ターボ(新車に近い中古車、ちょっと5ドアが気になります。3ドアがあるとよいのですが)

※S3は走行少なくても200万円台で購入できますがどんなもんでしょうか。http://www.levolant.jp/introduction/sample/2003- …

お礼日時:2005/10/12 21:21

挙げられてる候補車には入ってないですが、参考までに。


300万をオーバーしちゃうんですけど、新車で現行型ゴルフGTIはいかがでしょう?? 
ターボFSIエンジン、トルクたっぷりでいいですよ! MTをご希望のようですが、このGTIのDSGに一度試乗してみてください。もちろん私もMT大好きで、楽しさは十分知っていますが、DSGを経験すると考えが変わりますよ。 
もちろんGTIならMT、DSGどちらも選べますし。
ちなみに私はA3のTFSI乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
しかし、300万円の壁が、、、どうしても
立ちはだかります。

A3お乗りなのですので、うらやましい限りです。
いかがでしょうか、是非乗り味を御教示いただきたくお願いします。

お礼日時:2005/10/12 21:08

やはり、BMW1シリーズが最もホットなハッチバックだと思います。


なんて言っても、このクラス唯一のFR車ですから、本格さが違います。
ちなみに、No.9さんのいう130i M-Sportは400万円台後半ですが、ほとんどM Sportsと言うより、M1と名前を与えても恥ずかしくないマシーンです。ちなみに、No.9さんの言うV6エンジンは、間違いで、直6エンジンです。当たり前ですが、BMWはV6エンジンは作っていませんので。

個人的には、120iの認定中古車が一番よい選択肢ではないかなと思います。
やはり、FFとFRでは全く違います。本格さを求めるんでしたら、FRです。
外車ばかり候補になっていますが、もし日本車でお探しでしたら、シビックRという選択肢になってくると思います。日本車で最もホットハッチの名の似合う車ですし、ターボなしでリッター100馬力以上出すシビックRのエンジンは、やはり、どの外車勢よりも魅力です。
個人的な事ですが、ターボは嫌いですので、その視点から見ると、国産車、外車を一台ずつ出してみました。
運転を本当に楽しむというのでしたら、やはり、120iが最も良い車ではないかなと思います。120iのエンジンは、今までの318iのエンジンですので、実績もありますし、ものすごく安定したよく回る4発です。欧州のハッチバックの中で、最もバランスのとれたエンジンだと思います。130iは、このクラスではない直6エンジンで、それも魅力ですが、ただ値段が明らかに予算オーバーでしょうし(確かに、新しいバブルトロニック付きの3Lの直6は、330iで乗ってみましたが、ものすごく良いエンジンです。)、120iは、本当におすすめではないかなと思います。ましてや、BMWらしくFRで来ている当たり、ものすごく良い車ですから。
シビックRに関して言うと、やはり、この車も侮れません。これは、FFですが、新型シビックは日本では、Rが出ない(少なくともしばらくは)ようですし、インテグラも消滅の噂も絶えないので(シビックが大きくなり、アメリカで出る、シビックSiがインテの代わりでないかという噂があります。)、ホンダのRに時期NSXまでお目に書かれない可能性もあるので、そういう意味では貴重な存在かも知れません。確かに、ハッチバックという意味では、インテグラもハッチバックですし、インテRなんかも勿論面白いです。が、どっちにしても、ホンダのRもエンジンを”回す”と言う意味ではこの上ないエンジンですから、面白いと思いますよ。

個人的に、ターボが大嫌いで、N/Aエンジン以外はエンジンではない人なので、少し偏った見方で見ていますが。

この回答への補足

どんどん話が広がりますが、300万円未満なので318tiはどんなもんでしょ。

http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi …

143HPだけど、出力で語れないものがあるのでしょうか。実は免許取立ての頃、中古のM5(今となっては懐かしい'90年型)に乗っていました、BMWはこれが最初で最後です。走行も4万km超えた中古で、今となっては大したことないのでしょうが、運転は楽しかった記憶があります。だから、思い出深くBMWは大好きな車なのです。

補足日時:2005/10/12 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
が、300万円の予算を超えることはできません。

シビックタイプRは一つ前の型を丸一日運転する機会があり、バイクのような軽快さには驚いた経験があります。

しかし、個人的に国産車独特のオーラが好きになれず購入まで踏み切れていません。(決して見栄とかではなく、、)

お礼日時:2005/10/12 21:05

度々ですが、こんばんわ。


あと、ミッション車がお好みでしたら、11月下旬にBMW130Mスポーツがでます。ちょっと高いですが、V6でモンスターマシーンらしいです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
が、300万円の予算を超えることはできませんのでちょっと無理かなと思っています。

お礼日時:2005/10/12 21:00

自分もひとつ意見を言わせてもらいます。



自分としてはシトロエンのC2 1.6VTRはどうでしょう。けして大出力ではないですけども軽さで勝負できます。それに予算ないで十分おさまるし余った分はチューニングに回すも良し、そのまま維持費に回すもよし。

唯一気がかりなのはセンソドライブというセミATが貴方のフィーリングに合っているかどうかです。しかしこれも使いようで頻繁なギヤチェンジが必要な街中ではATモードで市街地や高速ではマニュアルモードで使えば有効です。

この回答への補足

回答No.1様のお礼でAUDI S3が欲しいとも書きましたが、旧型なら安く売られていることを知りました。↓
これも候補に入れて、これまでいろいろな方に推薦いただいた車を横並びにして検討中です!!

http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi …

補足日時:2005/10/11 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これはATしかないのでしょうか。
個人的にはオーソドックスなクラッチ付MT車を
探しています。

お礼日時:2005/10/11 22:45

 こんにちは。



 以前、プジョー106S16に乗っていた頃に、206RCに乗る機会がありました。106に比べるとパワーがありますが、コーナーは思ったほど気持ち良く曲がれなかった覚えがあります。悪く言っちゃうと直線番長・・・とは言ってもコーナーが遅いわけでは無いですが。

 他の回答者からBMWの1シリーズが紹介されていますが、FR車らしく、なかなか面白い車でした。
 乗ったのは116でしたので、1.3tを超える車重を考えるとパワー不足でストレスがたまりますが、アクセルを踏み込むとリヤタイヤが路面を蹴っているのが判り、ブレーキを踏むとフロント過重への移行がスムーズに行えます。
 120ならばかなり面白いだろうなぁ~と思いましたが・・・価格が高いですね。そのくせ、内装はチープでちょっとなぁ・・・と言った感じです。

 で、質問者さんの好みから外れますが、ホットハッチと聞くとプジョー106を勧めちゃいたくなります。特別早いわけでは無いですが、乗っていて楽しいですよ。でも、小さなサーキットのインフィールドでは敵無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
206はCCもRCも意外に刺激がないと聞いています。

106S16大変欲しい車ですが、中古ではやたら割高です。新車があれば候補に入れたのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!