アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPCは、東芝DynaBookです。Windows xpでPlus!をインストールしました。ただ、16MB以上のメモリーを搭載したビデオアダプターがないと、というメッセージがでました。そのためほとんどの機能(ゲーム、スクリーンセーバーなど)が使えない状態です。ノートパソコン用のビデオアダプターっていったいどんな物で、どこのメーカーの物がいいのか教えてください。なにせ初心者で、ほかのみなさんの質問を見ても、専門用語などがでてくるとチンプンカンプンなので。同じ質問があったらごめんなさい。

A 回答 (2件)

まずノートPCではビデオカードの増設はできません。

ビデオカードはグラフィックスを主に担当するもので、plusではGeforceなどの高性能グラフィックを必要としています。

ノートPCではこれを満たすのはGeforce2GOや
RADEON-M、RADEON7500M、ATI-RAGEなどで16MBのメモリを有するものとなります。
他にもALIチップなどでも可能かも・・・

ノートではオンボード(PCの基盤についている)でこれらの機能を搭載しており電力仕様や構造上アップグレードには対応していません。よって、買い換えない限りplusをフル機能で使うのは不可能です。

よって、あきらめるか買い換えるかどちらかです。
ちなみに、ビデオメモリをメインメモリと共有している場合は、16MBまでBIOSの設定で確保できるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。PC買ったばっかりなので、あきらめます。

ノートパソコン用の外付けビデオカードというものはみたことがありません。

というのも、16MBで高性能のグラフィックチップを乗せるとなると、発熱の問題や部品自体の大きさの問題からPCカードサイズのような小型のものを作ることができないためです。
現状で我慢されるしかないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我慢します。