プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の冬、大阪からディズニーランドへ旅行に行きます。
8時15分羽田着のANAの飛行機で行きたいと考えています。到着後はディズニーランド行きのリムジンバスに乗ろうと思っています。
そこでなんですが、到着後リムジンバス乗り場に行くまではどれくらいかかりますか?できればリムジンバスは8時30分、40分、50分のどれかに乗りたいと思っているのですが・・。
手荷物を預けるつもりですので、手荷物受取りにかかる時間もわかれば教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

最寄り駅が舞浜なので、羽田に行くとき(もしくはその逆)はいつもリムジンバスを使っています。


9時ごろに利用したことがないので渋滞の状況がわかりませんが…。所要時間はHPには50分と書かれていますけど、実際は空いていれば25分程度です。ほとんどの場合30分以内に着きます。今日はちょっと混んでるなーと思ったときだけ、一度50分かかったことがありますが、こんな感じなので混んでいても事故渋滞でもない限り2時間かかることは…あるのかなぁ?って感じです。
到着されたら係員に聞いてみるといいと思います。渋滞がなければ、バスは楽ちんです。
多分できるだけ早く着いてたくさん遊びたいんでしょうけれど…開園時間が過ぎてしまえば、あとは20~30分遅れてもあまり関係ないですよ。急げば開園に間に合う、というのであれば、急ぐ価値はあると思います。

で、フライトのほうですが、手荷物を預けるなら30分以上は見ておかなければいけません。特に冬場は荷物が多く、預ける人が多いので時間がかかります。雨が降っていればなおさらです。
預けない場合、私はJAL利用で最短で20分分後の電車に乗ったことがあります。ただし、席は前から2番目で、一番に出ました。荷物は預けませんでした。(しかもあまりよろしくないですが、走りました。夜行バスに間に合わなかったので。)どのボーディングブリッジにつくかにもよります。
ANAの場合、多分ボーディングブリッジまでは早いと思いますが、そこから先が場所によっては結構距離があります。ダブルボーディングブリッジを使うと早く出られますが、あまり使っていないようです。(ただし私がよく乗るのはANAの札幌-東京間で、大阪-東京間はよく使われるそうです。ここ1年で3回大阪に行きましたが、6フライト中1回だけでした。)
それに、飛行機は10分20分遅れることはよくあることです。

バスは予約しようと思っているのですか?現地でもチケットは買えますよ。もしどうしても予約したいのでしたら、少し時間に余裕を持って買っておいて、もし早く着きすぎたら、空きがあれば前倒しにしてもらえるみたいです(過去の質問でそういうのを見ました)。

この回答への補足

ちなみに行くのは12月(クリスマスシーズン)の土曜日ですので、かなりの混雑を予想しています。
やっぱりリムジンの予約はしておいたほうがよさげでしょうか?なにかアドバイスいただけたら幸いです。

補足日時:2005/10/11 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
羽田→舞浜って結構近いんですね。
やっぱり荷物を預けてしまうとかなりの時間がかかってしまうみたいですね。
バスを利用するなら、予約しようかと考えていたのですが、やっぱり現地で買うほうが確実でしょうか?

お礼日時:2005/10/11 19:45

こんにちは



ANAということは、海側の第2ターミナルですね。

ただ羽田着が8時15分としても、おそらく飛行機から降りられる時間は
8時30分くらいになると見ておかないとならないでしょう。
誘導路を移動する時間は結構かかりますし、
飛行機の出口は前方の席からの順番待ちになります。

また羽田のターミナルは超が付くほど巨大です。
手荷物受取所は確かターミナルの中央にありますが、
運悪く飛行機が一番端のゲートに着いたりした場合は
受取所に付くまでに10分程度はかかるかもしれません。
手荷物が出てくるまでにも相当の時間がかかると思われます。

どんなに急いだとしても、バスに乗れるのは9時過ぎになると思いますよ。
なので最低でも1時間くらい余裕を持つバスをおすすめします。
あとリムジンバスは、ANA側のターミナルが始発で、
JAL側のターミナルを経由して高速に入ります。
まずANA側で満員ということはないと思われますので
ターミナルのチケット売り場で買っても問題ないと思います。

あとみなさんが回答されている電車ですが、
使うのであれば、モノレールを使ったルートをお勧めします。
モノレールはターミナルの地下に駅があります。

ルートとしては

・モノレールで天王州アイル駅までいきます。
・天王州アイル駅で地下のりんかい線の新木場行きに乗り換えます。
 (りんかい線とはお台場の下を通っている路線です。)
・りんかい線で終点の新木場駅まで行きます。
・りんかい線の改札を出ると、すぐ隣にJR京葉線の改札がありますのでそちらに乗り換えます。
・京葉線の蘇我方面に乗って、新木場から1駅目が舞浜だったと思います。

このルートだと東京駅経由よりも速く、簡単に行けると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり手荷物を預けるとかなりの時間がかかってしまいそうですね。
リムジンバスは予約しなくても乗れそうなことを知れて安心しました。

お礼日時:2005/10/13 21:48

どうもこんにちわです。


まず東京ディズニーリゾート(東京ディズニーランドとディズニーシー両方をさします)は初めてなのでしょうか?
もし電車で行ったことがあるなら電車をお勧めしますが、初めてなら絶対にリムジンバスお勧めします。
これには理由がありまして、まず一点目に
電車だとたぶん京急羽田空港駅→京急蒲田→品川(ここでJR山の手線か京浜東北に乗り換え)→東京駅(ここで京葉線に乗り換え)→舞浜
という経路になりますが。
1 羽田空港駅には都営浅草線乗り入れ電車のほかに横浜方面が来ます。
(これは初めての人でも問題ないでしょう。
2 これが一番のネックですが東京ディズニーリゾートの最寄り駅の舞浜に行く京葉線のホームは東京駅のほかのホームから一駅ぐらい離れた場所にあり、
7分~10分かかります。
また東京駅は北通路、中央通路、南通路とあり京葉線にいける通路があるのは南通路です。
この東京駅での乗換えがネックになると思います。
どれくらいの荷物を持っていくのかわかりませんが荷物か多いとここはきついかも・・
(先日CEATEC JAPANにいくため京葉線を久しぶりに乗りましたが連絡通路はながいですよぉ

無論一度乗った方なら何も問題がないでしょうが、
もし初めてだと迷うかも知れないので私はリムジン&京急バス&他社のバスを使うのをお勧めします。
ちなみに距離的にはバス(たぶん首都高速湾岸一本だと思うが)の方が距離は短いです。
電車は遠回りしますので。
それと航空機からバスの乗り換えは30分以上見たほうがいいですよ。
ANAなので羽田で利用するターミナルはターミナル2だと思いますがターミナル1に比べて少し規模が小さいですので込むことも予想されます。
ちなみにバスを乗るときは1Fから外に出て6番乗り場だと思います。
それと羽田~ディズニーリゾート間はリムジン&京急バス以内も運行しており、本数も多いので一本遅れても問題はないはずです。
ちなみに首都高の大井集約料金所がバスのルート上にありますが、料金所を抜ければ3車線(一部4車線)ある高速なのでそんなに遅れることはないと思います。
ちなみに自分もディズニーリゾートにいった事がありますが9割車です。
電車で行った場合、京葉線が止まると、動くのを待つか、総武線の駅までバスで行かないと帰れなくなるからです。
その点車やバスは道が壊れない限り動けますから。
ディズニーリゾートは埋立地にできているため陸の孤島までは言いませんが、問題があったときには動きにくくなる場所です。
ちなみに電車で行く場合は東京駅の連絡通路は品川よりの場所にありますので覚えておいてください。
なお下に東京駅の構内マップと、京急バスのディズニーリゾート線のページをリンクしておきます。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
↑東京駅のマップ

http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/airport/0 …
↑京急バスのページ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ディズニーランドは何度か行ったことはありますが、毎回夜行バスor車だったので、電車では行ったことがありません。
やっぱりはじめてならリムジンバスがよさそうですね。

お礼日時:2005/10/13 21:46

絶対にリムジンバスをお奨めします。


初めて乗る電車を何度も乗り換えるというリスクを考えれば、渋滞の可能性のリスクのほうが低いと、私は思います。
何時間もかかるのは、よほど大事故か、国賓が来るための警備などの場合以外は、ほとんどないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
電車に乗って迷子になる可能性はやっぱありますよね。
リムジンバスで前向きに検討しようかと思います。

お礼日時:2005/10/11 19:48

リムジンバスのほうが圧倒的にラクチンなので私ならばバスを第1候補にします。

バス乗り場で聞いてみてひどく時間がかかる(2時間とか)でないかぎりリムジンバスをお勧めします。何人で行かれるかわかりませんがお子様連れでしたらなおさらです。

手荷物ですが、行きだけでも機内持ち込みできるように工夫して持ち込んでしまったほうが羽田での時間が大きく節約できます。No.1さんも仰るとおり満席のジャンボなどですと手荷物受け取りに30分以上かかったりします。手荷物受け取りが無ければ定刻に着陸すれば30分もあればリムジンバスに乗れると思われます。

首都高が渋滞していても空港リムジンバスは独自の情報網を使って最速の車線や下道を活用して意外と早くつくことが多いです。(保障はしてくれませんけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりリムジンバスのほうが乗換えがなくて楽ちんですよね。
手荷物はできるだけちっちゃくするように工夫してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 19:38

私も電車の移動に賛成です。


また、バス乗り場でおおよその時間を聞いてから乗車してみる事も必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり電車のほうがいいですかね、電車で行くのを検討してみます<(_ _)>

お礼日時:2005/10/10 23:27

リムジンバスの乗り場はすぐ近くですが到着から30分以内での乗車はきびしいでしょう。



おそらく手荷物を受け取るだけでも30分は見ておかないと・・・。バスチケット売り場も混んでいるかもしれないし。

できればもっと早く羽田に来た方がいいですね。

それと曜日にもよりますが羽田-浦安の高速湾岸線は羽田の先の料金所が慢性渋滞なんで下手すると2時間とかかかることも。

確実にするならば羽田空港から電車の乗り継ぐのが一番ですね。(大変ですが・・・)

もっと早い飛行機がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり電車のほうが確実ですか。できれば羽田へもっと早く行きたかったのですが、伊丹→羽田の最初の便でこれなんですよね(^^;;
電車での行き方を検討してみます。

お礼日時:2005/10/10 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!