プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、VCDを買おうと思ってるんですけど、VHSと画質とかは一緒なんでしょうか??
普通にビデオと一緒みたいに見れるんですか??
あと、DVDってのは録画も可能なんですか?(スミマセン、まだ持ってないので・・。)ビデオからDVDにとかダビングは可能なんですかね??
あと、DVDは大体いくらぐらいするんでしょうか?
初心者なので、解りやすく教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

参考URLは参考になりますでしょうか。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164583
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました(^_^)

お礼日時:2001/11/18 17:45

>VHSと画質とかは一緒なんでしょうか??



一般に言われているのは、ビデオCD(VCD)の画質はVHS並、DVDの画質はS-VHS並です。

>DVDってのは録画も可能なんですか?
>ビデオからDVDにとかダビングは可能なんですかね??

DVDレコーダーと言われている録画可能なAV機器が発売されています。
DVDレコーダーならビデオからのダビングは可能です。

>DVDは大体いくらぐらいするんでしょうか?

パナソニック(DMR-E20)は実売10万円くらいで売っていますが、他のメーカーのはだいたい15万円より上です。
DVD再生専用でよければ、だいたい1万5千円くらいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました(^_^)

お礼日時:2001/11/18 17:44

VCD(ビデオCD)は「MPEG-1」の画質はVHSの3倍録画モードと同程度です。


対応のデッキ(DVDデッキもVCD対応のモノが多い)でビデオと同じ感覚で再生できます。

DVDも録画は可能です。『DVDビデオレコーダー』を買えばビデオと同じように録画できます。
でも、一般に出回っている「DVDプレーヤー」は「プレーヤー」なので録画は出来ず再生専用です。
「DVD→ビデオ」はプロテクトが掛かっているのでダビング出来ませんが、逆なら出来るでしょう。

単に「DVDプレーヤー」なら
http://www.melco.co.jp/news/2001/0328-a.htm
三菱製
http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/DVD/DV …
パナソニック製
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dv-343.html
パイオニア製
どれも15000円~20000円までで買えます。
「DVDビデオレコーダー」なら
http://www.melco.co.jp/news/2001/0221-b.htm
三菱製
http://prodb.matsushita.co.jp/products/fr/DMR/DM …
パナソニック製
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dv-ax10.html
パイオニア製
10万前半~30万まで幅がありますね。

価格は下記のサイトを参考にしてみて下さい。m(__)m

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/dvdp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました(^_^)

お礼日時:2001/11/18 17:43

Q/VHSと画質とかは一緒なんでしょうか??



A/VHSは水平解像度250本前後をベースに作成します。VCDは水平解像度240本<NTSC>(PALは288本)をベースにしています。
画質はほぼ同じです。

Q/普通にビデオと一緒みたいに見れるんですか??

まあ、そうですね。ただ、VHSより操作性が容易です。
VCDはその特性上、巻き戻しや早送りはしなくて良いですからね。


Q/あと、DVDってのは録画も可能なんですか?

A/そういう規格もあります。DVD-RAM、RW、+RW、DVD-Rが録画可能な書き込み規格です。
規格が分裂しており・・・消費者に良いものではないです。

Q/あと、DVDは大体いくらぐらいするんでしょうか?

A/再生専用プレーヤーなら安いもので1~2万ぐらいで本体が買えます。(最近は9800円でも売ってます)
レコーダーは6万~20万ぐらいですかね。
ブランクメディア(書き込み用のディスク)も一枚1500円ぐらい。

映像の入ったセルDVDビデオなら3000円ぐらいからあります。
まあ、再生専用なら安いですし、買っても良いかも・・・

とりあえず、表面的な説明です。
もし何かあれば補足を・・・詳しく分かりやすく説明します。

この回答への補足

再生専用プレ-ヤーは録画不可能なんですか??
それは、やっぱり見るだけですか??
ビデオ→DVDにはダビングは出来るんですよね???

補足日時:2001/11/18 14:09
    • good
    • 0

Q/再生専用プレ-ヤーは録画不可能なんですか??



A/再生専用ですから当然ですよね。プレーヤーとつく場合はたいていは再生だけです。
録画はレコーダーですよ。

Q/それは、やっぱり見るだけですか??

A/そうなります。パソコンのDVD-ROMドライブならROMソフトの再生も可能です。また、DVDオーディオ対応ならDVD音楽再生も可能。

Q/ビデオ→DVDにはダビングは出来るんですよね???

A/もう少し整理しましょう。
DVDにはROM規格(ビデオやオーディオ含む)の再生プレーヤーと
RAM/RW/+RWなどの書き換え規格のレコーダー、そして追記(一度だけ書き込める)規格のDVD-Rレコーダー規格があります。
DVDプレーヤーでは再生しかできません。これはビデオからDVDへのダビングも、録画は一切できません。

DVDレコーダーはどの規格でも録画やVHSなどからのダビングが可能です。
ただし、レコーディング規格は分かれており、価格も高い割りに性能は低いですからまだあまり良いものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれて有り難うございました。
これを参考にして買いたいと思います^^

お礼日時:2001/11/18 17:42

>再生専用プレ-ヤーは録画不可能なんですか??


それは、やっぱり見るだけですか??

録画不可能です。見るだけです。

>ビデオ→DVDにはダビングは出来るんですよね???

できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました(^_^)

お礼日時:2001/11/18 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!