アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろと前の方々の質問も参考にさせてもらいました。農学部は専門色を生かした分野に就職するのは門がとても狭いようで厳しいみたいですね。
(文系卒と同じ)ってことで四年卒で就職するってことは全く学んだことが生かされないって事なのでしょうか?あとこのようなことは実際にほかの学部などでも起こっていることなのでしょうか?
自分は九州大学に行きたいと思っているのですが、はっきり言ってよい成績をずっとってみたいなそんなことは今までの中でもできていなかったので、できないよな~って思っています。それでいろいろと考え込んでいます。

A 回答 (3件)

過去にお答えしたと思いますが、旧帝大院農学研究科博士課程修了の者です。



>四年卒で就職するってことは全く学んだことが生かされないって事なのでしょうか

その通りです。理系でも四年で卒業した人に、専門的な仕事はほとんどありません。一流食品会社へ就職が決まったという人がいても、おそらく営業職です。

成績の件ですが、大学の試験は、高校とは全く違います。大学の定期試験の勉強は、要領よくすることが重要になります。すなわち、教科書を丸ごと一冊理解して、暗記するなどという試験はありません。どの教科も、重要な点をちょっとづつ勉強し、試験前になったら先輩方が残してくれた過去問集を見て出そうなところを勉強すれば、それでokです。ゆえに、根暗でまじめに勉強する人より、要領よく勉強する人の方が点が良いことが多いです。

もちろん、一番良いのは授業の内容を理解し、かつその先生にあった試験対策
をすることですけどね。そこまですれば、全部「優」が取れます!

言うまでもなく、九州大は難関です。高校の成績うんぬんよりも、予備校の模試の成績を重視し、しっかり勉強してください。入学できてしまえば、それなりの力があることが証明されているわけですので、大学の授業について行くのは問題ありません。

ですが、何度も言いますが、農学部はお勧めしません。大学の授業は、狭く深く勉強する方が良いと思いますし、就職を考えれば工学部へ行くことが一番だと思います(医療系は除く)。

この回答への補足

ありがとうございます。少し考えてみたいと思います。自分は化学 物理 選択なのでまだ工学部に変更はきくのですが、工学では機会とか電子はあまり興味がありません。環境系なら興味があるのですが、内容とかがわからなくて悩んでます

補足日時:2005/10/11 18:53
    • good
    • 2

こんばんは。


農学部出身です。
ずいぶん前に出ましたが、その頃はさほど就職に困ることはありませんでした。色々な学科があるかと思いますが、それぞれに専門的な仕事についていたように思います。
専門色を気にされていますが、どこの学科行ってもそれって1つじゃないと思います。農学部で古典を研究する人もいれば統計学を極めてデータ関連の企業に就職した人もいます。
学校で学んだことをやれる企業・・・つまりは専門色の高い仕事をやるというのは、学校でなく本人の気持ち次第かなと思いました。もちろん、がんばって絶対活かせるかというと、保障はできないと思いますが・・・。
今大学で働いていますが、未だに地味な農学部です。けど、着実にすごい先達が生まれているのも事実です。農学部でしかできない勉強もあります。
が、もし他の学科でもできることなら、農学部にこだわらずにいろいろと検討することをオススメします。九州大なら総合大学なので多少いいかもしれませんが、農学部は地味ですよ~。ぽけーっとしてしまいましたよ、学生時代。でも同じことやるために理学部とか入っていたら、ここまでのんびりとやれなかったかもしれませんね。
とりとめもなくなってすみません・・・。最後に、就職は学校の成績はさほど関係しないと思ってください。そりゃCばっかとかだとどうかと思いますが、コネ(大抵は教授)と熱意で決まると思いますよ。

この回答への補足

補足させてください
>就職は学校の成績はさほど関係しないと思ってください。

自分のまわりには大学にいって就職した人などいなくて、(受験にしても両親ともにどんな学部があるかあまりしらなかったので)。どのように決まるものなのでしょうか?なにも知らずにすいません

補足日時:2005/10/11 07:44
    • good
    • 1

ごめんなさい、私の回答とか見たんでしょうかね。


私は、農学部志望の人には「甘くないよ」という意味を込めてきつめに言うもので・・・・・
ちょっと補足させていただきながら回答しますね。

>農学部は専門色を生かした分野に就職するのは門がとても狭いようで厳しいみたいですね。

大学院卒のことを仰っているのでしょうか?必ずしも門が狭いというわけではないです。九大であればそれなりに就職はあります。(もちろん昔に比べれば激しく間口は狭いですが)ただ、業界の将来性や現状を考えた場合に農薬、肥料メーカーなど農業関係の企業に就職しても厳しいところがあります。それなら院に行かないで他の分野に行った方が良いのではないかという意味も込めています。もちろん良い会社もないとは言いませんが競争率は当然高いですね。

>四年卒で就職するってことは全く学んだことが生かされないって事なのでしょうか?

必ずしもそうとは言えないですね。理系的なものの考え方や知識が役に立つこともありますので。そもそも農学部で身につける技術なんて社会で生かされない程度のものが多いですからね・・・・

もう農学部に入ったというならともかくですが、高校生なら工学部とか薬学部とか違う選択ができるわけで、就職のことを考えると農学部はちょっと勧められないというところはありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!